プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canonの5Dを購入しようと検討しているのですが、知り合いがCanonからニコンに変えた際に下記の2つのレンズをもらいました。
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical
調べたところ、APS-Cサイズ専用のレンズのようなのですが、
この2つのレンズはフルサイズの5Dでも使用できるのでしょうか?

また、当初は7Dを購入しようと思っていたのですが、
5DMarkIIがだいぶ値下がりしてきているので、どうせなら5Dを購入しようと思っているのですが、7Dと5DMarkIIはかなり違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

EF-Sの型番が付く純正レンズの場合、バックフォーカスを短縮している為、35mm判のカメラでは、ミラーボックスと干渉し、嵌らない構造になっています。

サードパーティー製レンズでは、バックフォーカスは短縮していないので、35mm判のカメラでも嵌ってします。
が、35mm判のイメージサークルを満たしておらず、トンネルがら外の景色を見ているような状態になります。

7D・5DMarkII共に所有しています。
違いは、多岐に亘りますが、一言で言えば、動体向きの7D、静態向きの5DMarkIIです。
7Dの方が設計が新しく、透過型液晶を挟んだファインダーで、格子や水準器が表示できて、サーボAF時もどのフォーカスフレームで被写体を追跡しているのかも分かります。

一方、5DMIIは、7Dに比べ、全ての面でレスポンスは鈍重です。
が、出力される絵のダイナミックレンジが違います。高感度ノイズ耐性も7Dより1段分程度優れているように思えます。
つまり、夜景や風景では、解像感は言うに及ばず、明らかに立体感が違います。

ちなみに、7Dの高画素はレンズを選びます。つまり、柔なレンズでは、7Dの高画素は生かしきれません。それに対し、5DMIIは、画素ピッチに余裕が有る分、レンズに対する懐の深さを感じます。

なお、DPP(Digital Photo Professional)バージョン3.11.26がアップロードされました。
7D、5DMIIともに5DMarkIII同様に、デジタルレンズオプティマイザー(純正レンズ29本)・多重露光(JPEGも可)・HDR(JPEGも可)の恩恵に与れるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
両方お持ちの方の感想、とても参考になりました。
そうそう買い換えることもないので、5Dにかなり心が傾いています。
が、スポーツの写真を撮ることがあるので、7Dの連射は後ろ髪をひかれるものがありますね。。。

>この2つのレンズはフルサイズの5Dでも使用できるのでしょうか

既に回答が出ている通りで、装着は可能ですがケラレというものが発生するので実用はできません。
そのケラレを容認すれば使えるのではないですか、と言われればその通りなのですが、とてもおすすめできません。
こちらで確認してみて下さい。
http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/attention.html

>7Dと5DMarkII
質問から推察するに、出来上がった写真を比べた場合どちらが上なのか、というのが気になっているのだと思いますが、全くの同一条件下で撮影したものであれば、5DMarkIIのほうが出来映えが良くなります。
それでなければ5DMarkIIがこんなにもてはやされるわけがありません。
一方でAPS-Cも結構優秀でして、ちゃんと美しい写真が出来上がります。
今回の購入の動機がわかりませんので、これ以上の言及は控えますが、趣味としての日常用途であればAPS-Cでもなんら不足は無いと思います。
性能的な傾向の違いについては既に回答が出ておりますので、ここでは割愛させていただきます。

安くなってきたといっても、レンズキットで比較して10万円位は差があるのではないですか。
5DMarkIIか、7Dに何かプラスアルファするか…
確かに悩ましいところではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先の画像、大変わかりやすかったです。

仕事でも使うのですが、クオリティを求める際はプロにお願いしているので、
基本は趣味用途ではありますが、みなさまの回答を読んでいると
かなり5Dに惹かれています。

が、レンズの10万くらいの差は悩ましいところです。。。

APS-Cサイズ専用のレンズは使用できないです

レンズにお金はかかってしまいますが、
その分フルサイズCMOSを存分に使え、画像のクォリティがあがりますので
必要経費ですね(笑)

7Dはどちらのレンズも使えます

7Dは連射数も多く、運動会などの動きモノには最適です

対して5DMk2はCMOSが性能がよいので画質を追求していくには最適です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり使えないんですね。

クォリティをとるか、、、
必要経費とはいえ悩ましいところですねww