プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、調査官から電話連絡があります。

今回は、私の学歴についてお話ししました。

ここで質問なのですが
何故、私の学歴が必要なのですか?

また、親権者変更に直接
関係はあるのでしょうか?

アドバイス頂けたら幸いです。
お力お貸し下さい。

A 回答 (3件)

色んな人が閲覧しているので,補足説明します。

ほかの方がおっしゃるとおり,学歴が親権者変更の直接の決め手になることは,まずないとは思いますが,職を失った親が,再就職した場合の統計上の平均年収を割り出したり,その他,親権者となった場合の経済面での監護能力の参考資料として,後に裁判官が最終判断する際に必要なことは間違いありません。調査官は法律職でないので,意味もないのに聞いたりするなんていう人もいますが,それは心ない人達の妄想です。意味もなく調査官が聞くということは絶対ありえません。

もっとも,経済力の点で優れているからといって,それのみで,優位に立てるものではありませんけど。

ちなみに,学歴が高くなくても,他に有力な国家資格等を有していたりすれば,それも調査の対象になると思います。

ただ,夫が大卒で,妻が中卒の場合でも,学歴のみの判断で,漫然と夫に親権者変更がなされることは,他の方がおっしゃってるとおり,絶対ありえません。

はっきり言えることは,調査官の調査に非協力的であれば,非協力的であるほど,事案解明が遅れますし,裁判官の立場としては,早期に事案の解明をし,審判ないし調停を成立させることですので,調査官調査には協力的であることが望まれます。

調査官に調査命令を発令しているのは裁判官です。いくら調査官が法律職でないからといって,個人の判断で,この点の質問については答える。この点の質問については答えないという対応をしていると,最終的には,身をほろぼすことになりかねないので,その点には十分注意をされるべきと思います。

ただ,言いたくないことは,無理に言う必要はありませんし,調査官の対応が気にいらなければ,それに応じないのもその人の自由でしょう。調査官調査に協力するしないは,その人の自由です。そしてその結果,最終的にどのような審判になるかも,全て自己責任です。
    • 0
この回答へのお礼

Lancelot_様 回答下さりありがとうございます。

疑問には思いながらも
答えておいて良かったです。

調査官にも学歴は意味があるのですか?と、尋ねましたら
『あまり意味はないです』と言われ
では何故、きかれるのかな?と疑問に思っていました。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

No.1での回答の通りです。

それが結論に影響することは絶対にありません。

ちなみに、家庭裁判所調査官には、最高裁の研修所からも家事事件の調査方法というマニュアルが出されており、

親権者の指定または変更という項目の調査事項として、

当事者の状況、ア 生活歴(学歴、履歴等)、イ 心身の状況(性格、生活態度、健康状態等)
などの記載があり、大方、それに従って調査します。勿論、全国一律です。

ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

takeup様 回答ありがとうございます。

貴重なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

家庭裁判所の調査官は,法律学というよりは心理学的な立場から家庭環境について調査をします。

親権者の変更が問題になっている事件であれば,親の学歴が子の生育環境に影響することは少なからずありますので,結論に直接影響するかどうかはともかくとして,とりあえず話は聞くでしょう。もっとも,学歴自体が事件の結論に直接影響することはまずないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

kuroneko3様 回答ありがとうございます。
大変参考になりました。