プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月ほど前に、あるテレビ番組で、酒の酵母を料理などに使うと健康に良いということをやっていたと聞きました。また、その酵母を売っているお店(酒屋)を紹介していたということですが、この件に関してご存知の方、何でもいいので教えてください。お願いします。

残念ながら、番組が放映された詳しい日付、チャンネルは分からないのです。

A 回答 (3件)

おそらくビール酵母のことでしょうね。


古くから、エビオスという商品名のものが、薬用や微生物培地調整用などとして利用されていましたが、最近は健康食品としても注目されているようですね。ビール会社各社から販売されています。
キリンビール
http://www.kirin.co.jp/brands/kinou-shokuhin/ind …
サッポロビール
http://www.sapporobeer.co.jp/supply/top.html
元祖エビオスのアサヒビール
http://www1g.mesh.ne.jp/aby/index.html
    • good
    • 0

エビオス錠、懐かしい。

子供の頃あの独特の香りが好きでした。

ここで、役に立たない雑談をひとつ…
農学部などで酵母菌を使う研究をしてる学生には女性が多いという噂があります。(統計とった訳ではありません、聞いた話です)
自然界では酵母は花や果実などにくっついてるので、土壌細菌などより女性に好まれるらしいです。(私は動物のフンまで使ってしまいましたがね)
天然酵母のパン屋さんでも果実を使ってたと思うな。

酵母ってお酒の酵母でなくちゃ行けないのかな?
ビール酵母でなくてもいいなら、次の手としてパン屋さんに聞いてみるという手もありかなと。
    • good
    • 0

酵母…酵母菌…。


お世話になった理科教諭によると、「酵母は酒造業者でないと入手できない」ようです。
理由は簡単で、「密造酒を作られてしまう」から。お酒の密造は脱税なので、税務署に見つかると怒られます。
じゃあ、エビオスは何なんだっていわれそうですけど、うーん、何なんだ?

…参考までに、「酒粕」の中には酵母が含まれているようです。
お料理にお使いでしたら、このほうが現実的かも知れません。
むかし、祖母が粕汁を作ってくれたなぁ(遠い目)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!