プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、猫を飼ってましたが、また猫を飼いたいと思っています。
ただ将来ペット可の住宅に引っ越しをするかもしれません。
猫を連れて引っ越しは可能なのでしょうか。
犬と違って猫は引っ越しを嫌がるそうですね。

また一人暮らしの人で犬や猫を飼っている人は多いです。
しかし急な長期入院や海外への転勤、飼い主がペットアレルギーになった場合などでペットを飼えなくなった場合どうしているのでしょうか。

短期間の入院や旅行や出張ならペットホテルに預けたりできます。
保健所へもってゆくのはむごいですよね。
親戚などに譲っても親戚も迷惑しますよね。

里親の会へ預けるといっても急に引き取ってもらうところはないように思いますけれど、
皆様どうなさっているのでしょうか。

A 回答 (6件)

>犬と違って猫は引っ越しを嫌がるそうですね。

成ネコは自分が安心できるテリトリー内でないとかなりのストレスになりますね。
体調を崩すことも珍しくありませんし、引越し直後には脱走も多いです。
その場合、まず戻ってはきません。

>急な長期入院や海外への転勤、飼い主がペットアレルギーになった場合などでペットを飼えなくなった場合どうしているのでしょうか。

仰るとおり、短期間ならどうとでもなるでしょうが、頻度が多い・期間が長いと
なると、ご家族、親類、知人に預けたとしても大変な迷惑になりますし、商業施
設では間違いなく経済的にパンクします。ネコにとっても負担ですしね。。
(成ネコは、そういった事情でやむなく保健所に持ち込むことが多い・)

民間のボランティア団体も全てがシェルターを持っているとは限りませんし、あ
ったとしても常に収容数が限界であることが大半です。(ウチは90~120%)
こちらもできる限りのことはしたいのですが、何度か利用された方も雰囲気を察し
て、いつにまにか保健所に持ち込むことも少なくありません。
逆にハンパじゃなく図々しい方も一部にはおられますが・・・(T_T)

ネコは長生きしますし、それなりにお金もかかりますから、日々の留守中の管理も
難しい独身の方にはあまり薦められません。
動物愛護センターも独身者や高齢者、赤ん坊のいる家庭、アレルギーの場合は譲渡
しないことになっています。
見込み発進が結果的に悲劇を生みますので、よりリスクの少ないハムスターなどの
小動物を検討なさってみてはいかがでしょうか?

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

猫を飼う前に慎重に検討してみます。
自営業なので家にいる時間は長いです。ですのでペットの世話に時間をたっぷりかけることはできますし
動物病院にもすぐ連れてゆくこともできます。
(以前飼った猫も結構長く生きました。そのときは家族全体で面倒を見ていました。)

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

>昔飼っていた猫も晩年老化と病気で身体が不自由になりましたが最後まで面倒をみました。
ありがとうございます!
とっても嬉しくなるお礼でした。
実家の老猫も介護(?)を続け、最後に皆とお別れをして獣医さんに安楽死の注射をしてもらい、腕の中で息を引き取りました。
眠りながらの19年の生涯の安らかな旅だちでした。

この場をお借りして皆さんに見ていただけたら少しでも役立つだろうか…と、勝手に張り付けてしまいましたが、よろしかったら覗かれてください。

最後に、動物愛護センターで悲痛な最期を迎える子たちが1匹でも減るように…、せめて眠りながら…と、祈らずにはいられません。
    • 0
この回答へのお礼

ペットの安楽死というのもあるのですね。

画像を見ました。胸がしめつけられるようでした。
ペットが人間のエゴで飼われ、人間の身勝手な都合で捨てられるのは残念なことですね。

保健所の職員も「保健所で働いてる。」と言うと周囲の人たちから「毎日動物を殺して給料もらってるなんて!」とか
「あなたやあなたの家族は動物達から呪われて悲惨な死に方をするよ。」とか言われたりして苦しい思いをすることもあるそうですよ。

おばさんです。

>猫は引っ越しを嫌がるそうですね
はい。
<猫は家につく>と言われている位、しっかりとした居場所、縄張りがあります。
新しい住宅に連れて来られ、始めて降り立った時には足がすくみ、初めの一歩がなかなか出せないものです。
ですが、飼い主さんがいてくれる事で安心し、受け入れて慣れてくれる筈です。
引越し当日は不安で夜鳴きがあるかもしれませんが、すぐに慣れるから大丈夫ですよ♪

>ペットを飼えなくなった場合どうしているのでしょうか。
出来る限りの<努力>しかありません!!
飼い主がどうにかしなければ、他の誰がしてくれる訳もありません。

以前、会社の入口に3匹の子猫が捨てられた事がありました。
悪いという気持ちでしょう…缶詰めが入っていました…。
私も猫が大好きなものですから保健所は考えた事がありません。
家では無理を言って1匹飼ってもらっていましたので(農家ですので、畑を荒らすと言われている)、これ以上は無理でした。
でも、頑張りましたよ!

まず、里親の会に話をして、譲渡会に参加をさせてもらいました。
(預けるのは無責任です。自分で責任持って参加する事が前提だと思います。)
当時は新聞の募集欄にも掲載をしました。
次に写真を撮ってポスターを20部位作りました(全てファイル付き)。
雨風でも耐えられるように作り、、お寺、バス停、スーパー、コンビニ、動物病院、交番、目に付きやすい個人のお宅、小、中学校の送迎バス停留所、児童館、集会場、保育園…思いつく限りの所に頭を下げて頼んで回りました。
おかげさまで3匹とも連絡を頂き、お住まいを確認して届けさせてもらいました(*^^)v
会社の前には少し厳しい文章で、捨てた人に呼び掛けるものも用意しました。
もちろん、里親募集サイトも5件くらいピックアップしています。

可愛いから飼う…だけでなく、きちんと責任を持って去勢、避妊手術なども受けさせ、天寿を全うさせてやりたいと思っています。
最近、モモンガ君を頂ける一歩手前まで話が進んでいたのですが、私の健康上の不安から最後までの面倒を見れないかもと、お断りをしたばかりです。
飼う時には<家族として責任を持つ>自覚が大事だと思っています。

ご参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しは飼い主は猫を安心されるように気をつければ大丈夫なのですね。安心しました。

里親の会に頼む場合、自分も努力しないといけませんね。
だいいち一旦飼ったペットを手放すなんて辛くてできませんげれど。昔飼っていた猫も晩年老化と病気で身体が不自由になりましたが最後まで面倒をみました。

「ペット可の住宅に引っ越しをするかも」とはどういう了見だ?

まさか今はペット不可の物件で黙って飼おうということではあるまいな?
最低限のモラルを持てない人間ならそれらしく保健所にでも送れば良いだろう。
    • 0
この回答へのお礼

今(過去)もペット可の住宅に住んでいますよ。

そもそも海外へ転勤の可能性がある仕事に就いているなら飼いません(^_^;

僕はもしもの時は大家さんに頼めるように環境を整えていますね。
今住んでいる物件の隣に大家さんの家があるので、日頃から仲良くしてもしもの時は頼めるようにしてあります。

猫を自分の一部と考えられるかどうかではないでしょうか?
僕は一度失業して、その時に住んでるところも出て行かないといけなくなったことがあります。
新しいところを探すにしても、予算とペット可物件の折り合いがつかずにホームレスになりかけましたが、ホームレスになっても愛猫だけは連れて行こうと思っていました。まあ、実際ホームレスになったら猫の方がどこかへ行っちゃうと思いますけど、そうなった時に新しい物件を探せば良いだけで、僕には猫を捨ててまで自分だけが新居に住む気にはなれませんでしたね。

そこまでできないなら、綺麗事を言わないで最初から割り切るしかないと思いますよ。
「我が子」として見るか、法律どおり「物」として見るかだと思います。

ちなみに引っ越しはできますよ。
放し飼いにしている猫なら住居に固執しますけど、完全室内飼いの場合は飼い主に固執する方が多いですね。
もちろん環境の変化は嫌うのでストレスにはなりますが、飼い主が見えるところにいてしばらく新居を探検させればすぐに慣れます。

ただ、引っ越す時は乗り物酔いを防ぐためにも、満腹にはさせないでください。
食事を抜くか、食べさせても普段の半分以下にしておいてくださいね。
僕はキャリーバッグに入れて、1時間ほど電車に揺られながら移動しましたよ。
ちなみにお金を払えば、電車へのペットの持ち込みは可です。
JRだったら距離に関係なく270円ほどだったかな?
サイズに制限はありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

とても猫思いの優しい方ですね。ご自身が失業しても猫のことを大切に思っていたのですね。
回答も参考になりました。ありがとうございます。

保健所とかあり得ません。

時間がかかっても里親を探すのは当然では。
親類が迷惑って…考える基準がおかしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の親戚達って犬や猫など動物嫌いの人が多いのです。昔、家で猫を飼ってた時(室内飼い)親戚が私の家に遊びに来た際、猫が部屋の中にいるのを見て嫌そうな顔をして「猫は苦手なんだけど。」と言った人もいました。
家の中は清潔にしているつもりです。
猫が歳をとって死んだ後も、「あなたの家へゆくと動物アレルギーが出て目がかゆくなったりする。」と言った親戚もいました。