アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間知らずよりも、嫌でも世間を知っていた方が良いのですか?

私は、世間に出て聞きたくない事を聞いたとき、世間に出たくなくなります。

A 回答 (13件中11~13件)

世間知らずって言うとまだ可愛い感じがするが、言い変えれば無知なだけ。


無知な人間は話も通じないし、何かあっても世間を知らないから対処方法も学んでいない。
そんな人間とはあまり関わりたくないかな。

聞きたくない事がどんなんか知らんが、それって対処方法を知らない事へのただの言い訳だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間知らずは無知なだけなんですね。それも嫌ですね。参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 21:09

私も世間知らずでしたが、生きていく上では嫌でも向き合わざる得ません。


事前に情報として仕入れていれば、うまい対策もできるかもしれませんが、そんな簡単にはいきません。

世間知らずであっても、生きていくうちに何度も傷ついて、経験として自然と身につくものです。
本やネットの知識だけで身につくものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きていく上で嫌でも向き合わざるを得ないのは、みんな同じなんですね。参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 21:10

世間知らずがいけないとは思いませんが…



>世間に出て聞きたくない事を聞いたとき

それがどんな事かは分かりませんが、聞いた以上は世間知らずには戻れません。
自分の殻に引っ込んでも、時既に遅しです。

私は「知らなきゃ良かった」と思う事は…ありませんね。
自分に対する批判も、成長のためには聞いた方がいい物もあるし、
耳を塞ぎたくなる事件なども、被害者や加害者の視点を持つ機会になります。
様々な人の気持ちを予想していれば、人を傷付ける事が減ると思うので。

自分だけが傷付かないためには殻に籠るのもいいかもしれませんが、
殻以上の大きさに成長できないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人を傷つけることが減ると思えば、世間を知っていた方が良いですね。参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!