アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間、政治家にまでなると、歴史に名を残す事が、名誉となるようですが、やはり、鳩も初代民主党党首として、その名を歴史年表に残すのでしょうか?数々の英雄や、見識者、学者がその名を残す歴史年表に!!それだけは絶ー対に阻止せねばと思うのですが。

A 回答 (5件)

歴史に名を残すことと、後世の評価は別物です。

たとえば隋朝の第2代皇帝煬帝は稀代の暴君とされていますし、暴君で有名な古代ローマ第5代皇帝ネロはギリシャ文化好きの馬鹿(ジャイアンなみにリサイタルが好きだった)だと言い伝えられています。

また、後代の評価というのも時代によって違います。現代日本で評価の高い坂本竜馬も司馬遼太郎氏の小説以前はほとんどの人がその名を知らない人物でした。

ですので、名が残るということだけでは別にどうということもありません。もしかしたら永遠に「アホ政治家」というレッテルで名が残るかもしれない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなら十分ですね。可能性も大と思われますし(^O^)。

自民党も50年に渡って汚れた年表を作ってきました。

その長さは、民主党など足元に及びません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そりゃそうですが、汚れと間抜けはどうでしょうか?

はいはい、グダグダ特定個人を叩だけなら、

ハンマーでもできる。
    • 0
この回答へのお礼

ふーん、そう。

総理大臣にまでなってしまっているのだから、年表に名前は載るのは確実。

それを止めるにはどこかのアホ達のように歴史を捏造してフィクションと置き換えることになるけど、彼が総理大臣になってしまっている資料は全世界にあるので、その手間を考えると現実的じゃない。
歴史に名を残すのは肯定的な評価の人物だけではないのだから、それはそれで良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。横にでも(アホ)と一言あれば、みんなの心も落ち着くのですがねぇ。

>それだけは絶ー対に阻止せねばと思うのですが。

心配しなくても歴史の年表には残りませんよ。

民主党も後世まで残れば、その党史には残るでしょうけど、
早々に消える方に一票。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信用させて頂いて宜しいのでしょうか?万が一にも、あってはならない事なのですが?残るとなれば、クーデターを企てなくては。