プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

タイトルの通りです。
UDFフォーマットのDVD-RAMを最適化することは
できますか?最適化する必要はないのでしょうか。
デフラグやNortonで最適化できないことは分かっています。

私のPC環境は下記の通りです。
WindowsXP HOME
Panasonic LF-D521JD

A 回答 (3件)

はぁ?

UDFフォーマットですか?DVD-RAMでですか?

UDFフォーマットはDVD-RW(もしくはCD-R)のフォーマットですが?

DVD-RAMなら通常のMOドライブタ外付けHDDをおなじにつかえるはずですが?

よって、デフラグでできないというのはありえないんですが…。DVD-RAM用のドライバはいってますか?

この回答への補足

これをご覧ください。(図4.2 DVD-RAMのフォーマット)
http://www.sfc.keio.ac.jp/cns-guide/2001/4/4/4.h …

• 0

うーん、なんで最適化しようとされているのでしょうか?

そもそもUDFフォーマットでデータを扱う場合
書き込みは通常は連続しますのでフラグメンテーションは
おきないはず(但し記録されたものを後で削除されるとだめです)

ちなみに、デフラグできないのはデフラグツールがUDFフォーマットを扱えないからだと思います。
が、仮にできたとしても光メディアでデフラグは
避けた方がいいです。

もし、書き込みや削除を頻繁にされていての最適化を望むなら、いったん 保存されているデータを写し
DVD-RAMを全フォーマットしてまた 書き込めば
大丈夫ですよ。

DVD-RAMはUDFフォーマットも扱えますよ、ちゅーか UDFは別にDVD-RやRWだけのフォーマットではないので(汗)、つーか UDFはDVD系で初めて使ったの DVD-RAMだと思うです。>>
No1さん。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、デフラグする必要が無いのですね。

>うーん、なんで最適化しようとされているのでしょうか?
特に深い意味は無いのですが、出来るのかな?と思っただけです。

例えデフラグが出来たとしてもRAMの場合にはハードディスクにコピーしてからフォーマットでもして書き戻してもそっちの方が断然早いと思います。

どのような使い方をされてるかわかりませんけど通常は最適化する必要性はありません。よほどファイルの読み書きを繰り返した後ならやる価値もあると思います。使用されているドライブが521のようですが、PCが静かなら動作音も聞こえるのでやたらに移動しながら書いているようであればいったん綺麗にすることも必要かもしれません。
私は移動に使って中身を空にする機会が多いので気になればフォーマットするかもしれませんがたぶんやらない。

DVD-RAMはUDF2.0あるいは1.5を使用します。あまりFAAT32でつかうことはありません。>No.1の方
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>...ハードディスクにコピーしてからフォーマット
でもして書き戻してもそっちの方が断然早いと
思います。

やろうとすると、そうなるのですね。

>よほどファイルの読み書きを繰り返した後なら
やる価値もあると思います。

小さなファイルを頻繁に書き込んでいます。

最適化したくなったらHDDにコピーしてDVD-RAMを初期化
することにします。