プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDプレーヤーとPCでの録画や編集に利用可能かどうか教えて頂けませんか?
再生はどちらを使っても問題ないと聞きましたが書込みには制限があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>今回は録ってくれる先方がDVDレコーダーなのでダメっぽいですね。

そうですね。DVDプレイヤー用にはPC用とは別に録画用(ビデオ用)タイプを購入してやってください。

このお金のっsによってDVDレコーダは著作権の問題をかいくぐって存在していますので。
    • 0
この回答へのお礼

この度は教えて下さって有難うございました。

参考ページにすこし書かれています。

とにかくディスク的に差はありません。
保証金の問題です。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/about-dvd.htm

この回答への補足

参考ページ拝見しました。
やはり、一部のDVDレコーダーでは「データ用」が使用できない場合あり・・・なのですね。
問題がなければデータ用複数枚入りパックの方が安価という理由でそれを購入したかったのですが(こちらはPCなので)書込みをしてくれる相手がDVDレコーダーだと録画用買うべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

録画に「データタイプ」を使っても、データに「録画タイプ」を使っても全く問題ないです。

再生できますし、データもしっかり読めます。ただ、本来はデータには「データタイプ」、録画には「録画タイプ」を使用する方がいいです。(メディアの問題も多少ありますが、他に理由もあります)

この回答への補足

>録画に「データタイプ」を使っても、データに「録画タイプ」を使っても全く問題ないです。
これはPC使用のみのお話でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

DVDレコーダーには録画タイプのDVD-Rを使います。

価格の中に著作権使用料のような物が入っています。
PCで使う場合はデータタイプでかまいません。
PCで焼いた物をDVDプレイヤーで再生する場合でも(DVD-R対応である必要がありますが)データタイプで大丈夫です。
もちろんPCに録画タイプの物も使えますが少し高い文もったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、普段PCしか使用できないので出来ればデータタイプをパックで安く買いたいのですが
今回は録ってくれる先方がDVDレコーダーなのでダメっぽいですね。