アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までPS3でトルネを使って、外付けHDDに録画をしていましたが、ここ最近できなくなりました。
外付けHDDはバッファローのHD-PCT1TU2-BBJでバスパワータイプのもので、今までは普通に録画できていました。
状況としては、

録画予約をしていても「HDDへの書き込みに失敗したため、録画することができませんでした。」とでる。
PS3本体HDDから外付けHDDへのデータの移動ができない(移動中にアクセスランプが消え、フリーズする)
外付けHDDを認識しないときもあるが、認識するとき再生はできる。

といった感じです。
USBケーブルの交換などをしてみましたが直らず…
この場合、壊れたということで直すことはできないのでしょうか?
データを移しての初期化は、データが1TB近くあるのでなかなか難しいところです。
データは残したいので、初期化は避けたいのですが…

A 回答 (3件)

認識するときと認識しないときがあるってことは、HDDが壊れている可能性もあります


そのような場合は、完全に読み取れなくなるのも時間の問題だったりします。

完全に壊れてもサルベージ業者に高い金を払えばデータを取り出してくれますけど、デジタル放送だと、コピーガードがかかっているので、取り出しは不可でしょう・・・

HDD本体については、HDDメーカーのようにHDDを製造やHDDを修理するような設備がなければ出来ません。
バッファローは、HDDメーカーではありませんし、そんな設備はないので修理不可・・・ 修理でするとしたら、違うHDDに交換するだけ・・・
HDDをあけるには、クリーンルームが必用ですので、一般家庭はでは現実的ではないですね

よって、新しい外付けHDDを購入するのがよいでしょう
    • good
    • 1

そういう状態のHDDは再利用はお薦めしませんね。



別のHDDに手間はかかっても移せるだけ移して廃棄します。
    • good
    • 3

HD-PCT1TU2-BBJの空き容量が少なくなってるのが原因では?



>データを移しての初期化は、データが1TB近くあるのでなかなか難しいところです。

HD-PCT1TU2-BBJの容量は1TBだから、空き容量が少ない状態だと思うけど

バッファローのページにも

また、HDDの空き容量が5GB未満になると、録画できなくなります。

http://buffalo.jp/product/hdd/portable/hd-pctu2-b/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
トルネでは5GBになると強制的に予約できなくなる(予約自体はできるので)ということと、トルネでは外付けHDDの空きが17%との表示があり、設定から確認しても100GB以上は残っているので、空き容量が少ないということはないと思われます。

補足日時:2014/06/23 19:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!