プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代後半の母と、別府旅行へ来週行きます。
ちょっと早いのですが、母の日ということで日頃の感謝を・・・
ですが母と私は大分性格がかけ離れていると、幼少より感じており、
自分が予定しているプランが母にとってどうか不安です。
でもサプライズで行きたいので、本人に聞くのもちょっと・・・という思いです。

私の母は、洋服を買うときには長考し、あれこれ試着し、人に
意見をもとめてもその意見を却下したりするタイプ。
外食時に意見を聞くと、「何でもいいよ」で食べたあとで「コレがよかったあれがよかった」と
いってくるような人です。(身内にのみなので甘えてるだけだとは思いますが)
悪いことをかけばこんな感じですが、人見知りをせずに売店のお姉さま方とすぐ
うちとけたり等、自分にはない魅力で尊敬しています。

そんな母と別府に2泊3日(1日目は明礬温泉、2日目は鉄輪温泉に宿泊予定)で旅行します。
温泉メインで泥湯に行ったり、地獄蒸し工房にいったりしようとおもっていますが、
一般的な50代後半の女性はどういうプランが好きだと思いますか?

A 回答 (1件)

地元の者で、私も妻もそろそろお母様と近い年代に差しかかっています。



一般的な50代後半の女性と言っても、これは性格やその方の趣向などによってすべて違いますから
これがいいですよと言っても、その方にとってはまったく趣味に合わないことも多いですよね。

ただせっかくの親子旅行なら、侘びしいものではなく、美味しい、綺麗、気持ちが良いなどの
良い印象が残る旅行にしてあげるのが、お母様もきっと嬉しいと思いますよ。

よく別府で薦める人が多い竹瓦温泉などは建物の風情はありますが、温泉自体は43、4℃と
熱めが苦手な人には煮え湯のような高温で、床のタイルも剥げて変色して汚く、地元のご老人ばかりの
温泉に入って「ああ、とっても良かった」と何人の方が思うかですね。

別府の温泉はどこも高温の所が多く、地元の公衆浴場などは相当鄙びていて、そんな風情が
よほど好きでなければ、旅の想い出としては美味しいものを食べて、綺麗な気持ちの良い
温泉に浸かるのが「良い旅だった」と印象に残ると思いますね。

そんな意味で旅館での夕食、朝食は決まっているでしょうから、ランチと立ち寄り湯
ちょっとしたグルメのご紹介をしておきますね。

まずランチで無料の入浴が出来る「「潮騒の宿 晴海」」
http://www.seikai.co.jp/
一番のおすすめは「えいたろう」の天刺し定食で、非常に新鮮ピチピチの刺身と、揚げたてで
まったくしつこくないサクサクの天ぷらにいろんな小鉢まで付いて、食後は入浴無料です。
えいたろうから1Fのラウンジに下りてきたら海を見ながら無料のコーヒーがいただけます。
http://www.seikai.co.jp/eitaro.html
http://www.seikai.co.jp/facilist.html
海抜0mの露天は塩湯もあり、すべすべで施設も抜群の綺麗さです。

そのすぐ近くには指宿まで行かなくても同じような海浜砂湯があります。
http://www.coara.or.jp/report/hakken/oita/beppu/ …

明礬はどちらに泊まられるか分かりませんが、ぜひ岡本屋の売店へ。
全国的にも有名な絶品「地獄蒸しプリン」、自然な塩味が絶妙においしい「地獄蒸し塩卵」
この卵をふんだんに使った卵サンド、大分名物の鳥天や案外うどんも腰があり美味しいです。
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/

明礬はどこも素晴らしい硫黄泉が多く、お肌すべすべでしっとりしますよ。
景色が一番良いのは「湯の里」です。
http://www.yuno-hana.jp/roten_spring/index.html

地獄蒸し工房は、そのシチュエーションは面白いですが、単に食材を蒸気蒸ししただけですから
過度な期待はしない方がいいですよ。

泥湯は女性専用のエリアは大丈夫ですが、広い混浴エリアに出るといつまでも女性客を待っている
馬鹿な輩がいたりするので注意して下さい。

地獄巡りをするなら鉄輪の海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄がすべて隣接していますから
この3カ所行けば十分です(白池地獄や山地獄はいかなくていいでしょう)

鉄輪は散策ついでに蒸し湯前にある無料の箱蒸しぐらいは体験してもいいかも。
http://www.geocities.jp/oyu_web/t1585.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんお薦めいだたいてありがとう御座います。

特にお薦めの、『潮騒の宿 晴海』。
さっそくHPをみてきましたが、海抜0mの露天がステキすぎます。
きっと母も喜びます。
お刺身も大好きですので、さっそく予定にいれました。

泥湯に関しても情報ありがとうございます。
ついたてがある・・・ということで安心していましたが、
やっぱりどこにも変な人はいるようですね。
気をつけます。


たくさんの情報、ありがとうございました。
いい母娘旅行にします☆

お礼日時:2012/04/22 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!