プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

どうせ寿退社するからって甘えがあるような感じですが・・・・・



今一番怖いのは婚約破棄される事ですね。
既に相手方のご両親は反対に回っていると思いますが。

辛いから辞めるなんて、社会人としてやっていけないって事です。

今必要なのは体力だと思います。
精神だけを問題にしてますが、体力の土台があって精神があるんですね。
毎朝走りましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
本当にそうですね。
辛いから辞めるなんて・・・とは思うんですが、、、、。
社会人になってまで本当、情けないです。
相手方のご両親には逆に結婚を急かされています。
彼が私より年上であり、もういい歳なので。
こんな苛立つような投稿にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 08:56

こんにちは。


私も何回も転職を繰り返した人間です。
私の場合事務ばかりしていたのですが、どうしても内容が把握できず、
(相手の言っている言葉の意味がわからないのです)

そこでハロワで職業適性検査を受けました。すると私は事務にはむいていないという結果が・・・(T_T)
職業相談センターの方に相談を乗っていただきながら、なぜ、言葉の意味がわからないのか原因を調べてみようとメンタルクリニックで学習障害とかの検査を受けることにしました。
検査の結果次第では今の会社を辞めるかもしれません。


こんな私が言ってもなんの納得材料にもなりませんが、
sunusnmarinasanさんは軽度のうつがあるとのこと。
このまま会社にいってもsunusnmarinasan さんが精神的にしんどいと思います。
なので
ご両親と婚約者の方にご自分のメンタル的なことをお話して、しばらくは仕事はできないことと
職業適性検査や、職業訓練を受けてみてはどうですか?
詳しいことはハロワのHPにあります。
お体大切になさってください
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちは。
abc1967様にも似たような過去がお有りなのですね。
職業適性検査というのがあるのですね。初耳です。
お優しいお言葉本当にありがとうございます。
職業訓練、前向きに検討してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 09:00

『人生が劇的にかわるマインドの法則』という本があります。

その本の中に貴女と似たような女性のことが書いてありました。一度読んでみることをオススメします。
読んだ感想としては過去の自分をマイナスの考え方からプラスの考え方にかえることで『なりたい自分』になれるといった内容のことが書いてあります。

私の貴女の印象は、この不況でもそんなにイロイロ転職していても次の就職場を見つけ就職していることがすごいと思います。

そして月曜日もお仕事に行くことをオススメします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんな本があるのですね。
探してみます。
確かに、就職場所が与えられていることに本当に感謝しています。
恵まれすぎているから余計なことを考えてしまうのかもしれません。
こんな相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 09:04

どうしようもならんよ



こんなこと他人様の 高々文字だけの掲示板で直ってるようなら、家族なり友達からの言葉で
とっくに直ってますって。

この仕事をやめたら、明日家族や自分が殺されるくらい極端な状況にでもならないと
永久に繰り返すだけ こんなところでは貴方の薬にもならんよ

貴方は死ぬまで、必要にかられて仕事に入るも 怠けたい一身で 自分に理由つけて辞めるだけ
自分かわいいだけ
好きな仕事で食っていく人間はみんな独立して経営者やってるよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かにそうですね。
その通りです。
好きなことを仕事に出来るなんて本当に一握りの人だけで、私のような奴はそんなことが許されないのは重々承知しています。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A