アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の主婦です。
今の仕事を辞めようか悩んでいます。
事務のパートで週に3~4日程勤務しています。
今まで販売等の接客業をやっていたた為、事務業の人間関係に戸惑っています。
仕事中はPCと向き合ったまま、ランチタイムは必ず皆で一緒にとらなくてはいけない雰囲気です。
私は人付き合いが苦手なので(接客はOKなのですが)ランチタイムとかは一人で読書などしながらゆっくりしたいのですが・・。(販売員は大抵1人ランチです。)
仕事内容や労働条件は問題ありません。むしろ良い方かもしれません。
一番問題なのは2人の女性(30歳前後・未婚)から嫌われている事です。
理由は分かりませんが気に入らないようです。
あからさまに無視され、イヤミを言われたり・・。
先日はあまりにも酷い事を言われ、いい歳してトイレで泣いてしまいました。
陰口を言われているとも同僚から聞きました。
上司に相談しても“身内の事は悪く言わないように!”と・・。
2人は私にしか酷い態度をしないようなので、上司や周りの同僚は本性を知らないのです・・。
それでも仲良くしようと思い、何を言われても笑顔で受け答えたり興味がありそうな話題をしたりしましたが無意味でした。
最近は朝パニック発作を起こすようになってしまい休みがちになってしまいました。
先日は電車内で発作が起きてしまい、怖くて各駅停車の電車にしか乗れなくなってしまいました。
休みが多くなった事も2人にチクチクと言われるようになり悪循環になってしまっています。
今すぐに辞めたいと思っているのですが、友人に「どこにいっても嫌な人はいる。今辞めたら負け。辞め癖つくよ」と言われ戸惑っています。
来月までシフトが埋まっている為今すぐ辞める事もできないのも現実です。
2人以外は良い方が多いので迷惑もかけられませんし・・。
2人とは同じメンバーなので関わらないわけにもいきません。
一緒にランチもとらなければいけません。
精神的に本当に辛すぎます。
今すぐ逃げ出したいです・・。
私は弱いのでしょうか。
負けずに頑張るべきなのでしょうか。
皆さんが同じ立場なら頑張って続けますか?

A 回答 (5件)

弱くはありません。

すぐ休むことをお勧めします。気分的なことだけならまだしも電車内でそんな症状が出てるくらい辛いのです。それは身体が(やめたい)という信号を出しているからそうなるのです。
何故か世間では(辞めることは負けること)という誤った観念があります。これは時と場合によると思います。怠けて辞めるとか我儘を言って辞めるとかそういう場合を負けるというのだと思います。
質問者さまは弱いのではなくデリケートなのです。太い神経なら耐えられることもそうでない人にとっては生き地獄になると思います。一時、休みを貰い、気分が落ち着いたら再開するか辞めるかの二者択一が迫られる時が来ていると思います。

意地悪な二人は多分、貴女が自分達と雰囲気が違うからか嫉妬からかで態度が悪いのだと思います。
逃げると思わないで身体を守るために冷静に行動したと思ったらどうでしょうか。
私もあるサークルで貴女と同じ思いをしたことがあります。身体に出たわけではありませんがこれ以上いることは良心が拒否すると思い(負けるな)といった人達を捨てて飛び出したことがあります。逆に仕事ではほとんど人間的なトラプルなしに長年、過せました。
どちらも大正解でした。だからと言って勝ったとか負けたとか思っていません。一日も早く貴女ご自身の心と身体を守るために休んでください。そのことを強く、お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
aymhfgyさんのご回答で少し気持ちが楽になりました。
自分は何でこんなに弱い人間なんだろうと思っていました。
太い神経の人が羨ましい・・。
2人は私とは全然違う人種です。
2人はとても似ています。(元ヤン風)
その事で入社した時から気に入らなかったのかもしれませんね。
私以外の同僚はドッシリした強いタイプが多いので・・。
逃げや負けと思わずに、しばらくお休みをとれるか相談しようと思います。気分が落ち着いてから考えるのも良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 18:02

辞めちゃいな


辞める会社の都合なんてどうでもいい
でも
あなたも他人に媚びる態度は良くないよ
だから舐められる
トイレで泣くぐらいなら事務所でみんながいる前で大声で
文句を言い返すぐらいじゃないとダメだよ、、
私があなたなら昼は外に出ますね
あなたが人付き合いが苦手だとの事だが
社会に出て何をいってるのか、
最初から一人で出来る仕事やればいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
率直な意見は胸に響きました。
私は昔から人間関係に困ると媚びる事でどうにかやってきたので、
それが裏目に出てしまったんですね。
その為か今までも舐められてきた事が多いかと思います。 
でも2人のようにあからさまに態度や言葉に出す人はいませんでした。
今の職場で媚びる事が裏目にでるという事を学びました・・。
トイレで泣いている自分が本当にミジメでした・・。
文句を言いたいのに言葉が詰まってしまいます。
言い返せる強さが必要ですね・・。
事務業は人付き合いが少ないのかと思っていましたが、実際は人間関係がとても濃いお仕事だったのですね。
以前の職場のように小さいお店の販売業の方が向いているみたいです。
休暇申請ではなく、やはり来月で辞めたいと言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 18:57

こんにちわ。


女性の職場はホント大変ですよね。
mame3385さんはトイレで泣いてしまう方なんですね。
恐らく2人はトイレの壁を蹴り倒すタイプでしょう。
とても残念な事ですが、女性が絡む職場では根性が悪いくらいでなければ勤まりません。
優しくて気立てが良い人なんて、気が付いたら退職してます。
入ってすぐ潰されますから・・。
主婦との事なので仕事をする必要がないのならば辞める事をお薦めします。休み休み勤めても会社側も困るだろうし。
発作が起こしてまで勤めても、パートですから会社は何の保証もしれくれません。
それに、仕事は辞めれば関係が断ち切れますが、病気になってしまったら治療に一生かかるかも知れませんよ。
逃げるのも有です。
たぶんmame3385さんは頑張らないほうがいいタイプだと思います。
心と身体を大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに2人はトイレの壁を蹴り倒すタイプです。
周りを見ていると根性が悪くなれたらもっと楽なんだろうなぁ・・と思います。
今は会社を休み休みなので、きっと辞めると言っても上司はすんなり受け入れそうです。
逃げるのも有と言う言葉は少し気持ちを楽にしてくれました。
辞める事になったらランチタイムがない短時間のパートを探したいと思います。
人間関係の濃い事務業は怖いので販売業に戻りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 18:32

そんなところで人間の弱さ強さは図れません。



正社員ならば辛抱するのが懸命かと思いますが、
パートで週に3~4日程度の労働でしたら、
職場的トラウマになる前にお辞めになっても悪くないですよ?
まだお若いですし、働くところはたくさんあります。
来月までのシフトが決まっているとのことですが、
深く考えなくてもいいと思います。
(契約書を交わしている場合は別です)

ご友人の助言の
「どこにいっても嫌な人はいる。今辞めたら負け。辞め癖つくよ」
は、真に正論です。
せっかく相談しているのだから
そんな正論は聞きたくないですが・・・

お体を悪くなさると後々もっと大変です。(それこそ癖がつきます)
主婦パートで働くとは、、、
家計の手助けあるいはストレス解消?かな?
ご主人のお給料や出費などなどいろんなことを加味して、
いまやめるのが妥当か、それとも来月か?
冷静に電卓をはじきながら判断してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
29歳はまだ若いとは、とても嬉しいです。
今の職場でトラウマに近い状況になってしまったのかもしれません。
朝仕事に行く前に2人の事を考えていたら突然息ができなくなり、救急車で運ばれたました。
医師から「パニック発作」は1回やると何度も繰り返す事がある」と聞きショックでした。
負けたと思わず辞めても良いんですよね。
今すぐ辞めたいのですが、家計の為に新しい仕事をすぐに見つけなくてはいけません・・。あまり余裕がないので・・。
少しお休みをいただけるか相談して冷静に考えてみます。
多分あの上司の事ですから“休むなら辞めて”と言いそうな気もしますが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 18:21

こんにちは^^


私もご友人の仰るとおり「どこに行っても嫌な人は必ずいる!」と思います。
ただ、そうでない方もいらっしゃるのでしょう?
そういう方とのお付き合いを大事になさって、その2人にされてる様に何か言われても「はい、そーですか。」ぐらいでサラっと流しましょう。
イイ年しておきながら、人を泣かせるまで心無いことを言う人には真面目に受け答えする必要もありません。
こちらからも無視してやれば良いのです。
多分大人しいが故にはけ口にされてる気が致します。

その2人はmame3385さんが言い返して来ないと思ってるんだろうと思いますので、我慢出来なくなったら言い返してやって下さい!
きっと相手はビックリして次から態度を改めると思いますよ。
何もしないまま、逃げる様に退職してしまうのでは、次もきっと同じです。
そんな2人のためにmame3385さんが辞めることなんてありませんよ。
同僚の方もついてらっしゃるのですから、もうちょっと頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sonata2008さんのおっしゃる通り、私は大人しくて何も言えないので
2人のはけ口にされているんだと思います。
2人とも毎日イライラしてて怖いです。
言い返したいのですが、元ヤンみたいな風貌なので後で何をされるか分からない怖さがあります。
確かに仲の良い同僚がいるので(違うメンバーですが)
もうちょっと頑張れるかな・・て気持ちもあるのですが、2人の存在が大きすぎます・・。
じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています