アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大宮に住んでいるものです。

地方の友人を一人旅で訪ねようと思っているのですが、変則な旅のため、交通手段をどうしようか迷っています。

1日目:大宮→大阪  / 大阪→京都へ移動し、宿泊
2日目:京都で宿泊
3日目:京都→名古屋へ移動し、名古屋→大宮 へ帰宅

新幹線で行きたいと思っていたのですが、私が探した新幹線パックは「東京←→京都」のように、同一の駅でしかとれません。
行きの目的地(大阪)と、帰りの出発地(名古屋)が異なる場所を選べる、出張パックみたいなものはないのでしょうか?

どうしても希望の新幹線がない場合は、高速バスを利用しようと思いますが、おすすめのバス会社などあれば教えてください。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

2番さんの復路


乗車券 大阪市内→大宮 9,030円 大阪→京都はJR京都線の新快速電車で移動
新幹線のぞみ指定席 京都→名古屋 3,120円 名古屋→東京 4,690円
で、

京都→名古屋を、在来線特急(しなの9号、9:25発 10:58着)が利用可能であれば、
乗り継ぎ割引が適用されて、この特急料金(自由席1780、指定2290)が半額になります。

あまり、便利な時間帯ではありませんが・・・・

この回答への補足

しなの9号、さっそく調べてみました!
京都→名古屋(しなの9号・自由席)所用時間1時間33分
乗車券2520円、自由席特急券1780円=合計4300円
(指定席だと合計4810円)
(さらに乗り継ぎ割引が適用されれば、自由席合計3410円、指定席合計3665円になりますね。)

ただし、わたしが名古屋→東京で利用しようとしている「ひかり早得」は、乗り継ぎ割引が適用できないようです・・。

比べて「ぷらっとこだま」ですと、
京都→名古屋(ぷらっとこだま・自由席)
代金4100円で、所要時間2時間47分でした。

ぷらっとこだまにプラス200円で、1時間14分も短縮できるとは・・・。
ただ「しなの」の自由席は常に2両で、混雑時は座るのが厳しいらしいので、ちょっと早めにいって並ぼうかなと思います。混雑期ではないので、大丈夫かもしれませんが・・。
良い情報ありがとうございました!

ちなみに・・
名古屋→東京を「しなの+のぞみ」利用の場合と、「しなの+ひかり早得」利用の場合では、トータルで「のぞみ」利用の方が30円高いですが、10分ちょい早いみたいです。
微妙な差ですね(^^;)

補足日時:2012/04/26 02:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、いってきました。
土曜日の朝、京都発のしなのは、自由席でも楽々座れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 17:01

>新幹線で行きたいと思っていたのですが、私が探した新幹線パックは「東京←→京都」のように、


同一の駅でしかとれません。行きの目的地(大阪)と、帰りの出発地(名古屋)が
異なる場所を選べる、出張パックみたいなものはないのでしょうか?

旅行会社で発売している新幹線を使ったパックツアーは出発地と目的地を単純往復する場合に
限って申し込む事が出来ます。京都・大阪のみでしたら、大宮駅のびゅうプラザなど、さいたま
市内の旅行会社で「東京←→京都」2泊3日のパックツアーを申し込み、京都⇔大阪の電車賃は現地で
精算すればOKですが、今回のように途中、名古屋に立ち寄るとなる場合はパックツアーを使う事は
出来ません。最終目的地が神戸であれば、片道の営業キロ(大宮から神戸までの距離)が601キロを
越える為、往復割引が適用されますが、大阪の場合は往復割引が適用されませんので新幹線での
移動でしたら以下の方法で行けば良いと思います。

大宮→大阪 出発日の7日前までに大宮駅などで(ひかり早特きっぷ)が購入できる時間が
あれば、みどりの窓口で(ひかり早特きっぷ)を購入。

大宮→赤羽(都区内の入口)290円 東京→新大阪 12,000円

大阪→京都→名古屋→大宮 大阪市内→大宮の普通乗車券なら有効期間内(確か4日間だと
思いますが違ったらごめんなさい。)であれば、京都駅・名古屋駅で途中下車する事が
可能です。

乗車券 大阪市内→大宮 9,030円 大阪→京都はJR京都線の新快速電車で移動

新幹線のぞみ指定席 京都→名古屋 3,120円 名古屋→東京 4,690円
#ゴールデンウィーク期間中(4月28日→5月6日)は繁忙期にあたる為、
 指定席特急料金は記載された額より200円増しとなります。

この回答への補足

なるほど、立ち寄りの場合は、出張パックは使えないんですね! そして、100kmをこえる乗車券は、途中下車が認められているようですね。
ただ、特急券は途中下車の概念がそもそもなく、途中下車すると、降りた駅からの特急券だけをまた別に買う必要があり、それだと割高になるようです。
まだまだJRのしくみを勉強しなければですね。
ありがとうございました!

行きは「ぷらっとこだま」東京→新大阪10000円
                                 新大阪→京都 (新快速)540円
帰りは「ぷらっとこだま」京都→名古屋4100円
          「ひかり早得」   名古屋→東京 9200円
に、いまのところしようかなと考えています。

補足日時:2012/04/24 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事いってきました。
ゆっくりペースな「ぷらっとこだま」に乗るのもいい経験かなーと思っていたのですが、あまりに時間がかかって、これはお金で時間を買った方がよかったなと思いました。
次回からは、ひかり早得を行きも活用したいなーって思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 17:04

大宮-名古屋-大阪-大宮と、逆なら「絶対にオッケー」


なんですけど・・・。

こちらのJR東海のツアー、ホテルのバウチャー(引換券)
と(企)扱いの乗車券、特急券がセットになって渡される
ツアーなんですが、この(企)扱いの切符は、「前途を放棄
して途中で降りちゃっても、他の乗車券類は大丈夫」な
扱いになってるんです。
http://www.jrtours.co.jp/

ですので、行きに名古屋で降りちゃっても、京都の宿と
大阪からの新幹線の切符はそのまま使えるんです。
行きの名古屋-大阪分がもったいないと言えば言えるん
ですが、別々に手配するより確実に安いんです。

行きに途中で降りちゃうのがオッケーで、帰りに途中で
乗るのが何故ダメか、と言われても困るんですが、途中
からは「規則上乗れない」ことになってます。JR西日本
ならそういうのは結構「お目こぼし」してくれるんですが、
規則に厳格なJR東海は、多分断られるんじゃないかと。

ですので、「順序を入れ替える」ことを考えてください。

あと、名古屋-大阪は近鉄特急でどうぞ。名古屋でも
大阪でも、チケットショップに行けば3,500円以内で
チケットが買えます。30分ごとに早朝から深夜まで
出ていますので便利ですよ。
http://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
ただ、名古屋は友人に会いにいくのですが、それが最終日しか、友人は予定が空いておらず、順序をいれかえることができません。。
でも、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/04/23 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!