最速怪談選手権

こんばんは。

今週、義父の誕生日があります。
そこで次の日曜日に主人の実家に行き、プレゼントを渡すつもりなのですが…

もうすぐ母の日ですよね。

もともと母の日のプレゼントは私の母にも義母にも郵送で送るつもりでいたのですが、義父の誕生日プレゼントを渡す時に母の日のプレゼントを渡した方が良いのか、当日に郵送した方が良いのか悩んでます。

義父への誕生日プレゼントは(当日ではないですが)手渡しで、母の日のプレゼントは郵送だと失礼にあたりますか?

母の日に主人の実家へ行ってプレゼントを渡すのがベストだとは思うのですが、主人の仕事がシフト勤務でまだシフトがわからないので郵送にしようと思っていたのですが…

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私は男ですのでその視点で書かせていただくと、女性の好きな記念日系は一番苦手な分野です。

嫌いではなく、苦手なのです。
おそらく義父さんも苦手だと推察します。(しつこいようですが嫌いとかイヤだという意味ではありません)
一方でお母さんは母の日プレゼントを大喜びされると思います。
なのでお母さんには是非手渡ししてください。
母の日にこだわる必要は全くないと思いますよ。

むしろ義父さんだけに誕生日プレゼントを渡すと義父さん自身が照れくさくてうまく対応できないかも知れません。お二人にそれぞれ渡してあげてください(名目は違いますが・・・・)。

あなたが帰ったあと、二人で「気の利くいい嫁だねえ」って話すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性からの視点、とても参考になりました。

そうですよね、義父も苦手で照れくさいかもしれません。

義母にもプレゼントがあった方がその場の空気も良くなる気がします。

やはり日にちにこだわりすぎてました…

二人ともに喜んでもらえるようにプレゼント渡したいと思います。

ありがとうございました。

既婚女性です。

母の日はその人の特別な日、ではないので、
なにも日にこだわらなくても良いと思います。

もし私がもらう側なら、こないだ会ったのに後日母の日のプレゼントを郵送・・・
はちょっと寂しいですね。
とても“義理的”な雰囲気を感じます。
義理ですけど・・・(笑

それならば顔を見たときに「ちょっと早いけど」と手渡ししてもらう
方がずっと嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

義母の立場からのアドバイスありがとうございます。

やっぱり会って直接渡した方が良いんですね!

アドバイスいただけて良かったです。

危うくそっけない嫁になるところでした笑

日曜日、ちゃんと手渡しで贈りたいと思います。

贈るものはすでに用意されているのかな?

プレゼントって、日は関係なく、貴方達の気持ちを贈るのですから、せっかく義実家に行く機会があるのだから、義父の誕生日祝いと一緒に手渡した方が、良いと思います。

郵送でも、失礼には当たらないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり手渡しの方が気持ちが伝わりますよね。少し日にちにこだわりすぎてました…

プレゼントは小物入れのついたカーネーションを送る予定でしたが、お花と何かちょっとしたものにしようかと思います。