プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回応募したバイト先から、連絡がないためそちらはあきらめ
別のところローソンストア100へ応募しようかと考えています。

(こちらから電話連絡をするべきだとは思ったのですが、そこまででもないと
感じ、また応募したのにも関わらず連絡が来ないということはそれほど必要と
していないのではと勝手で都合の良い考えの元、かけなおすこともしませんでした。)

そのため、こちらで色々と見ていたところ
女性の深夜アルバイトは安全上の為、働けないというような記事をみました。

それは本当なのでしょうか?
御存じの方はご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

女性の年齢にもよるんじゃないでしょうか。

深夜は時給が高いというだけで若年女性の要望が高いですが、あなたが経営者だったらどうでしょうか?年齢に関係なく雇用しますか?

犯罪的なことが起きた時、責任を問われるのは本人ではなく経営者です。リスクはできるだけ少ないほうがいいですよ。さらに女性を深夜にとなると一人はまず無理です。地方のコンビニは深夜一人体制というのが結構あります。コンビニの場合は人件費が増えると経営を圧迫しますので、効率の悪い深夜は一人にしたいのが本音です。昼間は女性しかいないコンビニでも9割以上の店舗は深夜は男性です。

私が経営者だったら女性の深夜雇用は絶対にしないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

応募要件には記載していないけれども、「女性だから」ということで
経営者側も深夜に女性スタッフは避けたいんですね。

経営者側という視点は持っていなかったため、k1101様の回答をみて
そういった視点で考えることも必要だと感じました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 21:04

今は大丈夫ですがちょっと前まで禁止されてました。


確か22時以降はアウトとかだったけな。
ただよっぱらいや暴走族、強盗が元気な時間なのでやっぱり採用しづらいと思います。
女性を働かせて事件に巻き込まれれば「なんで女性を深夜なんかに」とマスコミがニコニコして叩いてくるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

なるほど、事件があった場合のマスコミからも
守る必要があったんですね。気づきませんでした。

お礼日時:2012/04/25 14:46

ちょっと前の労基法では、母性保護の観点から、未成年と同様に女性の深夜労働が法律で禁じられていました。


最近は男女同権として、危険業務だろうが深夜だろうが男女共通ですね。
ただ、実際に誰を採用するかは使用者の権利ですから、使用者の考え方次第で、表向きはともかく、結果として採用される事は無い、という場合はあります。法的に性差別はできませんから、募集要項には記載されません。
深夜のコンビニは、時に強盗にも遭いますから、やはり女性は、と思うオーナーもいるでしょう。
もちろん、女性だからなのか、単に気に入られなかっただけなのかは、面接担当者や使用者の頭の中身を見ない事には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
法律での禁止があったのですね、勉強になりました。

その会社のオーナーの考え方次第なんですね。

お礼日時:2012/04/24 23:34

>深夜アルバイトは女性は不可なのでしょうか?


 ・基本的には問題は無いです
 ・職種によって防犯上の問題で採用しない場合も有ると言うことです
  例:コンビニは夜間は2人勤務ですけど、防犯上2人とも女性はありません
    一人は女性はあり得ますが・・採用はオーナーが行ないますからオーナーが女性はチョット
    と考えれば採用はしません(この辺はオーナー次第です)
 ・採用する側の問題(考え方です)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

やはり、経営者・採用側次第ということだったと
分かりました。

お礼日時:2012/04/24 23:39

22歳女です。


大学時代に居酒屋で働いていましたが、普通に朝の4時くらいまで働いていましたよ。
友達はコンビニでバイトしてましたが、普通に深夜の固定シフトあったそうです。

多分店舗にもよるんじゃないてしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

私と同年齢なので、参考になりました。
周りをふと思い返せば深夜の居酒屋のアルバイトをしている人いました。

他の回答を見ても多くは時間帯に関しては女性だから不可という考えはないようですね。

お礼日時:2012/04/24 23:38

牛丼のすき家は女性でもOKですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m

確かにちょっと遅くに行くと女性の方も働いていらっしゃいますね。

お礼日時:2012/04/24 21:17

女性であっても、多くのコンビニなどで深夜勤務されておるのが実情ではあります。

が、
各コンビニなど、業種は問いませんが、
勤務できるか否かについては、店長などよりも経営者自身などの判断が大きく関わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに深夜でも女性男性問わず、働いていますよね。
はやり、経営者次第ということですね。

お礼日時:2012/04/24 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事