アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、小学校のPTA総会がありました。その際、疑問に思ったことがありますので教えてください。
費目に「職員研修費」というのがあり、研修会参加費、新聞2紙購読料などに充てられているそうです。
新聞については職員の見識を高めるために購読させていただいておりますとの回答でした。研修会参加費については、教科ごとの研修会の負担金や参加費に充てているそうです。市立なので市のお金で行うべきではないのでしょうか。新聞は個人で購読して見識を高めるものかと。私の伯父などは自費で購読の新聞を出勤の電車で3紙読んでおりました。数十年続いた慣習かと思いますが、どのように思われますか。

A 回答 (4件)

元校長です。

それはおかしいですね。
教員関係のお金は、原則的にすべて、教育委員会から出ているはずです。特に職員の研修関係は出張費も日当もすべて委員会から出ているはずです。さらにPTAから出ているとなると、手当の二重払いとなります。

新聞は、配当予算で買ったり自分で買ったりしていましたよ。

こういうのは一度、PTAから教頭先生に話をしてみて、学校側からPTAに丁重にお断りを入れる、という形がいちばんいいと思います。
PTAは学校に気を使ってこの予算を計上し、学校は断ると角がたつからとほおっているのです。

PTA会長か役員に一応話を通した上でらちがあかなければ、教頭先生か校長先生に話をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。疑問点を素直にお聞きしてみようと思っています。

研修会参加費って教育委員会から出るはずです。

新聞については、どうだろう?
うちの学校もPTA会費で図書室用のは購入してますから。
読んでいるのは、子供より先生だよと息子が言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。時間はかかりますが、詳しい経緯なども確認しながら、納得のいく運用になるよう建設的な意見を伝えていこうと考えております。

私の方では、そういったものが無かったな。

慣習ということなので、何故項目としてあるのか詳しく説明できる人が居ない状態なんでしょうね。これを辞めるには役員となり話し合いに参加することになると思いますが。

それと、議員さんとかに問題が無いか議会で確認してもらえたらいいでしょうね。本来なら市のお金ですべきことがPTAのお金でまかなっているのか。それで良いのか。

発端の事を知っている人がいると納得出来る場合も有るんですけどね。

思い切って次年度のPTA会長になってみては?そこで不要という事で話しを進める。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。開かれた場で、多くの皆様が納得できる運用となるような話合いをもっていただこうと思いました。

費目に「職員研修費」

などは、法律違反の可能性あり

http://blog.goo.ne.jp/ptairanai/e/5f0e112dab2992 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい記事までありがとうございました。話合いの場を設ける努力をし、多くの方々が納得できる形にしたいと考えております。