プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事件が毎日のように新聞をにぎわせています。身内の揉み消し等、盗撮、セクハラに始まり、不祥事事件に依願退職?訓戒?月給の三日分の減給? 一ヶ月や三ヶ月の減給処分~?再雇用 ?民間ならどうなりますか?これまで不祥事事件の度にこんな処分がなされて来ました。又この類いの問題をどう思いますか? とにかく不祥事が多過ぎます。

A 回答 (6件)

しょうがないですよね、警察官も人の子です、ある人が書いているように公務員だから新聞のねたになるのです、公務員が常に悪いように書けば国民の反感を買うことはありませんから、でも公務員は家族もろとも公僕たるべし、という制約が風習としてあります、一般人と同じ犯罪を犯しても、公務員だから、と言う理由で社会的制裁を受けます、でもそのために数十年前まではそれなりの報酬を受けていましたが、最近は全てにおいて平等主義がもてはやされるようになり、国民も公務員も全て同じだ、と言うことになりつつあります、それでいて犯罪を犯したら公務員でありながらけしからん、と言うことになります、不思議ですね、一般国民と給料も同じでなくてはならない、と主張しつつ、公務員が犯罪を犯したら公務員でありながらけしからん、これが現代の風潮です、憲法に「平等主義」と規定があります、人種、信条、地位その他によって憲法は差別してはいけない、と規定があります、しかし現実はどうでしょうか、マスコミの報道は常に、国が、政治が、先生が、警察が悪い、という報道ですよね、国民一人ひとりが悪い、とはけして言いません、だから国民の甘えが出て自分達が不幸なのは国の責任である、という考え方が定着してしまっているのです、国、国家を作っているのは国民一人ひとりです、以前国外の大統領か誰かが言っていましたよね、日本国民は直接選挙で国家の長を選挙で選ぶのは時期早々である、と、島国根性で平和はただが当然、その平和が侵害されるのは、国が悪いから、行政が悪いから、悪を取り締まる警察が悪いから、と言う考えがあるからこうなるんです、日本国民には自らが国家を良くしよう、という考えが希釈で他人の責任に添加するから外国人からこういう評価を受けるのです、本題に入りますが、身内のもみ消し・・・民間ならどうなります、・・・誰かが答えておられているとおり公務員だから大々的に報道されているのです、民間と公務員の犯罪発生率どう思います、一般国民は新聞どころか身内でも分からない犯罪が想像できないくらいありますよ、10年前位を考えてみてください、公務員が飲酒運転で捕まった場合、新聞報道はもちろん、家族崩壊、懲戒で退職金なし、でも民間であれば「お前飲酒運転で捕まったのか、あの道を通ったから捕まったんだよ」と言うくらいのことでした、また新聞に掲載されてもなんと言うこともないですしね、公務員は平の公務員でさえ全国版として注目を浴びますよね、民間の普通の会社員は親戚の人でも知らない、しかし公務員は親戚一同はもちろん全国紙の新聞には報道され、公務員だから、と言う理由で制裁を受ける、もちろん家族は多大な被害者となる、現代の風潮のように「全て公務員はわれわれと同じだ」と主張されるのであればこれらの報道、犯罪を犯したときの刑期、公務員だからけしからん、と言う風潮はなくしてしまわなくてはなりません、公務員の魅力、公務員の色々な制約を受けず能力を認めてくれる一般社会人になるかどうかのはんだん材料がなくなってきている現代ですね、つまり平等意識があまりにも強くなりすぎだと思います、これが悪いことだとは言いませんが、それならそれで公務員だからこんなことはしてはいけない、公務員の癖に、という考えはなくされたがいいと思います。

この回答への補足

へええ~? ご苦労様です。

• 0

公私の区別がついていないから。

公務員が社会の木鐸であると考えれば、常に周囲の視線を浴びてしっかりとした仕事を達成しようとする。しかしただの労働者であると思えば、時間内でミスをしなければ事足りる。
 今一度、公務員や政治家の意味を問わねばならない。
 国民もまた、反対を唱えるだけでなく、さまざまな政策や規制の適正な運用について考え、なお監視しておかなければならない。
    • 0

公務員であれ、政治家であれ、人間は本来弱く、罪深いというのが私の考えです。

少々の不祥事では驚かなくなってしまいました。悪い傾向かも知れません。
    • 0

確かに不祥事が多過ぎるようには思いますし、「警察など公務員の不祥事」あってはならないと思います。

ただ、これらの事件が警察官や公務員ではなく、民間の人が起こした事件ならはたして、これだけの騒ぎになるのか?
残念ながら、新聞も取り上げない内容が多いと思います。

民間でも、被害者、加害者の力関係でその処分内容が大きく異なる事もあります。

警察や公務員の不祥事が発覚すれば新聞記事になるのに、何故民間の人は記事にならないのか? 
不祥事が表に出て来ないので、もしかしたら警察などの公務員の不祥事よりも酷い事になっているかもしれません!

たぶん「私たちの税金を・・・」と言う所が強いのかも>私もそう思っている一人ですが

警察などの公務員にしても、民間で働いている人も、みんな同じ人間。
まともな人もいれば、おかしい人もいる。また、まともな人でも生活環境でおかしくなってしまう人もいます。
ですので、不祥事の部分は公務員にかかわら全体的な問題だと思います。

ただ、処分の内容は見直してもらいたいものですね!
    • 0

逆に言えば新聞がにぎやかにしてるだけで。

警官は神のごとく全能で天使のごとく寛容でなければならないのか?って気になります。
載ってる案件がセコイことセコイこと。
こうやって騒がれて部数が売れるから頑張ってるんでしょう。
    • 0

民間の不祥事はよほどの特殊事案か巨額でないと報道されない。

公務員の意識が下がってしまっていることが土壌にあるものも事実だが、民間人がしたことなら報道されないような些細なことでも報道されるというのも事実。
    • 0