プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚願望があり、真剣にお見合いや婚活パーティーなどへ参加して出会いが欲しいと、結婚相談所の入会を考えています。

そこで質問ですが、成婚料という費用がかかる結婚相談所を選ぶって失敗する確率は高いでしょうか?

結婚相談所の中には、婚約など、結婚が決まった状態になったら、その結婚相談所に成婚料金として、20万円くらいの金額を払わなくてはならないみたいなことが書いてありました。

結婚相談所への入会を考え、3社くらいのサービスを調べてみたのですが、成婚料を請求されるところと、成婚料費用がかかるところと様々でした。

成婚料って、いったい何なのでしょうか?

もしも成婚料を請求するような結婚相談所は、選ばない方が良いのでしょうか?

結婚相談所に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

成婚料の費用がかかってしまう結婚相談所ですが、成婚料が掛かるからといって、その結婚相談所が失敗を招くような相談所ということは言えないと思います。



結婚相談所も営利企業としてサービスを提供しています。

結婚相談所へ入会するには、入会金や毎月の支払いが必要になるかと思いますが、仮に、もし成婚料が発生しない結婚相談所であれば、見事結婚されても、残念ながら結婚できなくても、その相談所サービスの方は痛くもかゆくもないということになります。

逆に、成婚料が発生する結婚相談所は、そのサービスを受ける方が見事結婚することで、会社として利益をあげことが出来ます。

その為、成婚料の設定を設けているところは、成婚料の費用を請求しない結婚相談所に比べ、何とか結婚してもらいたいと、スタッフさんのやる気や、サポートがより一層きちんとしたものになってくれる可能性もあります。

ある意味、成婚料を請求するところは成果報酬型(結果が出てからお金を頂きます。みたいな)の結婚相談所といえるかもしれません。

しかし、気をつけなければいけないのが、契約時に成婚料の詳細な情報について聞いてなかったり、成婚料の金額を確認していなかったり、または、成婚料の発生時期を確認しなかったせいでトラブルもあるようです。そこはきちんと成婚料について調べておく必要があります。

■結婚相談所の成婚料について
http://www.sp-bridal.net/support/i-story/%E7%B5% …

■結婚してないのに成婚料を払わされた
http://www.sp-bridal.net/support/trouble/%E7%B5% …

あと、ひとつ気になったのが、結婚相談所を探す上で、3社くらいのサービスを調べたということですが、少し検討する結婚相談所の数が少ないのが気になりました。

結婚相談所は沢山あって、当然ですが、それらの料金体系も違いますし、サービス内容も違います。また、出会える異性のタイプなども違ってくるかもしれません。

色んな結婚相談所の情報をきちんと入手して、比較検討することが大事だと思います。結婚相談所は費用も高いですし、慎重に決める必要があります。

資料請求は無料で出来ますし、今は一回の資料請求の申込で、簡単に10社以上の結婚相談所の資料を一括で請求できるところもあります。

http://www.sp-bridal.net/

いきなり地元近くにある結婚相談所へ足を運んだり、または、ネームバリューがあるからといって、その結婚相談所だけに目を向けてしまうのではなくて、こういった一括資料請求などを活用して、各結婚相談所の資料をじっくり読んで検討したほうがいいと思います。

結婚相手を選ぶ・将来の結婚相手と出会うという人生にとって大事な結婚相談所ですし、費用も高いので、絶対に色んな結婚相談所を検討するのをオススメします。

いい出会いがあるといいですね!
    • good
    • 1

結婚相談所だってボランティアじゃないのですから、当然経費がかかります。


大規模になるほどかかることくらい詳しくない人だって想像できます。
有名女優さんを使って宣伝をし、新聞の一面にでかでかと広告をだし、都心の便利な時にきれいなオフィスをかまえ、相談員を多数おく。
コンピューターでマッチングさせる時代とはいえ、やはり人の力でもってして人は動きます。

結婚をゴールと考え、過程でお金をとるか、最後にお金をとるかです。
過程でお金を取るほうですと、長くいてもらった方が相談所はもうかるわけですから、お客の側からすると成婚料で払う方がいいようにも見えますが、さっさと決めさせるために多くの選択肢を見せず決めさせるかもしれません。
もっといい人いないの?って言おうものなら、お客様のレベルではこの程度ですからってね。
口には出さないでしょうけど・・・
まあ選べればいいってものでもなく、しょせんご縁ですからね。
最終的には「この人」とどこでいつ出会えるかです。

成婚料を請求するような相談所はだめとなると月会費や年会費がお高いところを選びますか?
それもありだと思いますが、選びすぎて期間が長引くと成婚料を超える費用がかかってくるでしょうし、勝手な想像ではこちらの方が婚活期間が長引きそうな気がしますね。
本気で結婚したいと思ったら、だらだらしないほうがいいと思うのですよ。

結婚相談産業って今に始まったものではなく、大昔からあったわけで、町の世話焼きおばさんが小さな事務所を構えて、釣り合いを考えて男女を引き合わせるというもので、昭和のお見合いってそんなのが多かったみたいですよ。
親が登録して、資産のレベルや職業などを考慮して大きな隔たりがないもの同士を引き合わせるので、格差婚とは逆なのです。結果的にはこちらの方が圧倒的にうまくいくでしょう。
そうしたところでは、月々の会費はさほどではなく、1回のお見合い料で数万、成婚料で数十万~100万くらいが相場のようです。
100万でちゃんとした人と出会えて結婚できるなら安いものという見方もできます。
お金をかけなくてもいい出会いだととんでもないインチキ野郎(結婚をえさに体だけいただいて去っていく男)やデート詐欺女(デートを繰り返しおごってもらうだけおごってもらって去っていく女)の比率が高くなるでしょう。
顔やスタイルがよく異性慣れしている人がきたら要注意だったりします。(そんな人はこのようなところにこなくても、実はいくらでも相手はいるのです)
料金がかからなかったり、月の費用が安い場合や出会い系パーティなどは要注意です。

お見合いはお見合いでも、上流階級にある、信頼できる人の紹介で知り合うお見合いとは違うものですからね。こちらはその信頼できる人が紹介してくれる人だからという大前提で出会うので、こちらも外れは少ないのですが、そもそも 自分や親がそうした位置にいないと縁がないものです。
玉の輿なんて相当な美人でないとありえないのです。

長々書きましたが、ようは「いつ」出会えるかということです。
お見合いってのは普通に生活していては会えないひとめぐり合えるチャンスが広がるということです。
男性の場合は一定以上の定収入、女性の場合は並以上の容姿と若さが求められ、双方に必須なのが健康な心身と子供を作る能力があるかということです。
このどれかが欠けると舞台にものせてもらえないのです。

あなたが女性であれば、価値がある若いうちに、男性であれば収入をあげてある程度の位置にいってから・・・であれば、どちらの形式であっても早々にいいご縁にめぐりあえることでしょう。
ストライクゾーンを広く、少々の容姿の難には目をつぶり、経済的な安定性と人柄重視でいった方が最終的には穏やかな家庭をもてる近道だと思います。
    • good
    • 0

結婚相談所も商売ですから


月額のみで成約料無い場合月額が高めになります
月額が押さえてあると成婚料等が必要な場合が多いです
成婚料=成功報酬ですね

成婚料が無い
この場合月額を払い続けた場合
ユーザーがわざと良い合い手紹介せずに延ばしているんじゃないかとクレーム入れる場合が有ります
成婚料有る場合
月額が低いので早く決まればその分紹介所はうれしいので
強引に決めさせようとする傾向が有る等とユーザーがクレーム入れたりします

どちらの場合も担当者の人柄次第です
結婚相手選ぶ様に結婚相談所選ぶ事も重要だね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!