プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義両親がお友達に誘われて来週イタリアに行きます。
ふたりとも70を過ぎていますが健脚で元気ではあります。
どちらかとゆーと海外旅行慣れしているふたりなのですが
お友達にまるっと任せていた日程を初めて見てビックリ。
滞在期間6日間イタリアの主要都市全巡りの上移動手段がバスで毎日300キロ近い移動です。
両親は数度ヨーロッパに出かけていますが
せいぜい2都市を周るゆったり型ばかりで面くらっています。
取りやめにしたいばかりの様子ですが
お友達の手前簡単に行きそうにもありません。
同じ様な旅行された方にいろいろお訊きしたいです。
わたしはヨーロッパに行ったことがなくいいアドバイスができません。

A 回答 (6件)

イタリア在です。


主要都市というと多分ミラノあたりから、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマってところでしょうか?
全行程をみてしまうととんでもないような気がしちゃうと思いますが、都市と都市ひとつずつだと多分そんなではないと思います。#3さんが書かれているような旅でも結局日帰りで往復を毎日すれば同様に疲れてしまうのです。
イタリアのバスの旅・・・結構面白いと思いますよ。風景も全く違いますし、ミラノ辺りでは雪景色もありますし。お勧めは高速道路(アウトストラーダ)のサービスエリア。案外穴場で、それぞれでパニーニが違いますし、ハウスワインでいけるのがあるんです。
イタリアはトイレ事情があまりよくないので、サービスエリアで必ずトイレに行くように伝えてくださいね。
キャンセルができない事情のようなので、疲れたならば見学等しないで休むことも考えながらいかれるといいと思いますよ。
北は特に寒いので防寒をしっかりなさって快適な旅ができますことをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体調さえ問題なければ、お友達とのお食事とかで楽しい思い出もできるかもしれませんね。
サービスエリア、お手洗い事情はお話しておきますね。

お礼日時:2004/01/08 09:33

こんばんは。



私もイタリア旅行の経験はないのですが、興味のある国なのでどのようなツアーかは想像がつきます。そして、もし私の両親だったら・・・止めさせますね。
確かにツアーなら安心だと思われるかもしれませんが、毎日予定がびっしり詰まったツアーは『ついて行かなくてはならない』とも言えます。疲れたからといってホテルやエステでのんびり~というわけには行かないのです。疲れだけなら移動の車中で休めばいいのですが、体調を崩すと・・・心配ですね・・・。
ところで、航空会社はどちらでしょうか?旅行日数の短いツアーのようですから、南回りは有り得ないと思いますが、もしアジア系の航空会社ならお勧めはしません。イタリアまでの時間がかかりすぎてしまいますからね。疲れるだけです。
それから、ツアーによっては追加代金を支払えばビジネスクラスの利用も可能です。往復の飛行機でビジネスクラスを利用するだけでも違うと思います。確認されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
わたしも実の両親だったらサッサと止めさせるところです・・・。
航空会社はアリタリア(?)だそうです。
前回ベネチアとローマに10日間滞在した時にもこの航空会社だったらしいのですが
なかなか言ってることが伝わらずコレもイヤな要因のひとつだそうです・・・。
(ツアーがビジネスだと思い込んでいたらしくコレからの変更はムリだそうです)
義両親にとってはお友達とのお付き合い以外に何の目的もない疲れるだけの旅になりそうで気の毒だったり、じゃあどうしてもっと早くのツアーの確認、旅費の確認(いつもより相当安価だから気付くはず)をしなくて愚痴ばっかり言ってるのかしら?と逆に腹立たしいです。
ごめんなさい。わたしまで愚痴ってしまいました。
義母はイヤだイヤだと言いながら今更どうしようもないと言っているのでとりあえずは出かけることになると思います。
matildaさんのアドバイスはいつも参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 09:29

 


  すいません。 _lilyさん!

   下記の回答でリンクしましたヤフーの掲示板ですが、
   カテゴリーはスポーツ、レジャーの 『 旅行 』
   地域情報の 『 海外 』 と表記は違うのですが、
   イタリアなどの海外版の内容は同じなんです! 

   すいません。
   最後まで確認もせずに ・・・・・・・・ 。

   すいませんでした。
 
    • good
    • 0

 


  こんばんは! _lilyさん!

   初めに、なんですが、すいません。

   私はイタリアどころか海外旅行の経験すら
   ないんです!

   なので、回答するかどうか迷ったのですが、
   参考になればと思い、投稿させてもらいました!

   質問にあります70代の方が、
   毎日の移動が300kmも伴う旅行は、
   国内専門の私から見ても辛いと思います!

   1日だけなら大丈夫なんでしょうが、
   滞在6日となると3日目ぐらいから苦痛になり、
   肉体的な疲労よりも精神的な疲労の方が心配です!

   せっかくのイタリア旅行が、
   「 行かなきゃよかった! 」
   なんて事になったら、嫌ですよね!

   もし、別のプランをお考えでしたら、
   下記のプランはどうでしょうか? それは、

   【 ボローニャに、6日間の定宿を構える! 】

   というプランです!

   ご存知だとは思いますが、
   ボローニャはイタリア北部の都市で、
   鉄道、道路、空路のアクセスが良く、
   グルメで有名なイタリアの中に於いて、
   食の都と称され、治安も良く、住みやすい都市
   なんだそうです!

   ボローニャからイタリアの各観光都市への時間は
   電車によって違うのですが、大体の目安としまして
   下記のとおりです!


   ◆ フィレンツェ  ・・・・・   約1時間

   ◆ ラヴェンナ   ・・・・・    約1時間30分

   ◆ ベネチア    ・・・・・    約2時間

   ◆ ミラノ      ・・・・・   約2時間

   ◆ ローマ     ・・・・・    約2時間30分


   ボローニャを起点に各都市へ、
   日帰りの旅行も良いのではないかと思います!

   ただ、日帰りになりますので、
   電車の時間に迫られますし、地元の文化を深く
   楽しむ事ができないのが、チョット残念ですね!


   _lilyさん!

   どうでしょうか?
   参考になりましたでしょうか?

   私はイタリアといえばサッカーなんですね!

   最近、日本代表の中田英寿選手がパルマから
   ボローニャへレンタル移籍をしたんです!

   なので、ボローニャに付いて調べていた時に、
   下記の参考URLの上段にありますサイトを
   見つけたんです!

   サイト名 : ヨーロッパ三昧

   とても参考になると思いますので、見てくださいね!

   ※ サイトが開きましたら、

     1 左記のアイコンから 【 旅行記 】 を!
     2 【 旅のインデックス 】 からイタリアを!
     3 【 エミリア・ロマーニャとトスカナ 】 を!

   クリックしてくださいね!

   他にも、管理者の方へのメールや
   掲示板もありますので、ご利用ください!

   それと、掲示板と言えばヤフーが有名ですよね!
   ( 参考URLの下段のアドレスです! )

   カテゴリーですと、
   スポーツ、レジャーの 『 旅行 』 や
   地域情報の 『 海外 』 が参考になりますよね!

   すいません。
   長々と書いてしまいまして。

   偉そうに書いてますが、
   海外旅行の経験がありませんので、
   参考程度に流して下さい! ( 当り前ですが ・・・ )

   想い出に残る、楽しい旅行を計画してあげてくださいね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 

参考URL:http://www.europe-z.com/,http://messages.yahoo.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお調べくださった様でありがとうございます。

お礼日時:2004/01/08 09:12

元気で有れば普通のパック旅行ですから


問題はありません
同年配者が多数居られると思います

国内で考えると山口県から東北までの
主要都市を駆け足で回る旅です
バス旅行ですから、寝ていれば着きますから
楽な旅行と思います
同じ国ですから、大変楽な旅です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに寝ることができればそれ程過酷でもない気はするのですが・・・。
 
ただいつもはとってもゆったりした旅を楽しんでいるふたりなので
今回のプランはどうなのかしら?と思ったわけです。

お礼日時:2004/01/07 14:47

おそらくツアーのパック旅行で行かれるのだと思いますが(自由旅行の場合でも)、6日間でイタリア全主要都市というのはそうとうに疲れると思います。

仮にパックツアーだと朝は5時頃には起こされるでしょう。そして、バスの中で休息ということの繰り返しになるのではないでしょうか。しかも、タイトな日程ですと、せっかくのイタリアのどの都市も滞在時間が短くなって印象もなんだか希薄になってしまいそうです。
 自由旅行の場合は、もう少しましだとは思います。主要都市間は、アウトストラーダ(高速道路)が発達
していますから、300kmは4時間くらいで行ってしまうかもしれません。でも、毎日4時間もバスではやはり大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。毎日6時頃の集合の様で尚且つ毎回荷物の整理もしなきゃならないのですから
相当キツイですよねぇ。
やっぱり4時間くらいの移動ですか・・・。
義母はあまりうまく寝られるタイプの人ではないので
(わたしもそうです)ちょっとかわいそうな気がしてきました。
飛行機もいつもはビジネスクラスなのに
今回はエコノミーだったことさえ嘆いていたのに
(他人任せにするから当人のせいだとは言うものの)
再考が必要な気がしてきました・・・。

お礼日時:2004/01/07 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!