プロが教えるわが家の防犯対策術!

みかん9個を10人で等分するにはどうしたらいいですか?


なにか1番明確な方法はありますか?

A 回答 (4件)

#3です。



訂正最初の一文 10個のみかん→9個のみかん ^^
    • good
    • 2

こんにちは。



数学的には10個のみかんを9/10に切り分けるでしょう。
後は、数で分けるか量(重さ)で分けるかでしょうか?
数の場合は、みかん1個は8~13房なので、みかんの皮を剥き中の房を数えて総数を出して、一人の人が数で約10に分けて、ジャンケンで勝った人から取る。
量の場合は、総房数の重さを量り約10に分けて、ジャンケンで勝った人から取る。

私ならもっと現実的に、ジャンケンで勝った人9人がみかんを取り、負けた人はみんなから1房ずつ貰うと最初に決めておく。
    • good
    • 0

一つのみかんを十等分する。


一人が9かけら取ればいい。
    • good
    • 0

ジュースにして分ける。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!