プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルマをかえようとおもっているところです。中古車ですが。
条件は、4WD(主としてアイスバーン、駐車場での脱出です。北海道です)乗用車タイプ、パッシブセーフティーの充実、です。
候補はアウディA3,A4、スバルレガシー250GT、ニッサンスカイライン2.5GTFOUR,、ギャランフォルティススポーツバックラリーアート。
運転しておもしろそうなのは多機能なギャラン、4WD重視なら、アウディA4、レガシー、コンパクトなA3、ゆとりのスカイラインとそれぞれ一長一短かな。
事故で死ぬ確率がひくいのはやはりアウディだと思っています。衝突安全テストでは、すべてのクルマいい点数なのですが、知り合いの警察の事故処理係りの話では、「死にたくなかったら外車だよ」といわれました。
高速道路の安定感とスピードもアウディはぬきんでていましす。でもしょっちゅう高速にのるわけではないです。
予算的にはこれらのクルマが拮抗しているんですが、なにかご意見のある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

「死にたくなかったら外車だよ」

その通りだと思います。
日本メーカーはパッシブセーフティーには力を入れていますが、肝心のアクティブセーフティーが疎かにされてきました。
要は、事故を回避する機能の事です。
海外メーカーでは事故を起こさない事、回避する事を安全機能として古くから盛り込んでいます。
ブレーキの能力、姿勢制御技術、は元より、走行安定性もその機能の一つとして一つの車を作り上げています。
アイサイトも子供だましみたいなもので、本当のパニック状態での姿勢制御や回避機能が充実しています。
一度体験されるとありがたみが実感できますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主観的ない意見です。

「主としてアイスバーン、駐車場での脱出です。北海道です」
豪雪と言うより凍結なら、4駆ならタイヤ次第で、そんなに4駆の性能に拘らなくても・・・
ただ、挙げてある車種でスカイラインは4駆のコンセプトが違ってると思いますので、他の4駆とは同じ感覚で考えない方がと思います。

「高速道路の安定感とスピードもアウディはぬきんでていましす。」
どれ位の速度のこと言ってるんですか?
挙げている車種なら、空いているときの高速道路巡航速度なら、安定感もスピードも十分ですし、
速度が出る、安定感がある、そちらの方が速度出してしまって、危険増大ですよねw
「死にたくなかったら外車だよ」、どんな外車でも速度オーバーでの事故は即死ですよねww

「パッシブセーフティーの充実」なら、追突防止補助の付いたレガシーでしょうかね。
挙げていないものでは、ボルボの4駆がお勧めですね。
追突防止補助もあるし、北欧なので4駆も実力あるし、なにより、安全性に関しては定評あるメーカーですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。