アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、帯広に住んでおり、岩手県遠野市の友人とスカイプでビデオ電話しています。

しかし、相手のビデオ画面(私が映っている)は動いていても、私の方が止まってしまうことばかりです。

「双方間のインターネット速度が低速なため」という表示が出てきます。

今、ADSLでyahooBBのサービスを受けてネットにつないでいます。

全くの初心者なので、どうしたら速度が上がるかを調べていますが、わかりません。

丸投げの形になってしまい申し訳ないのですが、以下の点について教えてください。

・利用料金の関係から、yahooBBを辞めてULTRA WIFI 4G softbank101SIを買おうか考え中。
帯広市がサービスエリアに入るかは店舗で聞いて確かめる予定ですが、それで通信速度は上がるのか。

yahooBBのサイトで調べた、今の通信速度は以下の通りです。

下り通信速度(ダウンロード・スピード) 11241 Kbps

上り通信速度(アップロード・スピード)890 Kbps


拙いうえに初心者すぎる質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>伝送損失は18dbでした。


>自分の方には問題は特にないということでしょうか・・・・・・。

かなり好条件にあたると思います。
「上り通信速度(アップロード・スピード)890 Kbps」この数字からすると、既に高速の「50M」か「50M Revo」で契約をされているのかもしれませんが、そのプランでなければ高速タイプにプラン変更がいいのではないでしょうか。
「Yahoo! BB-ADSLサービス」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/


「Skypeヘルプ – Skypeが使用する帯域幅はどれくらいですか?」
https://support.skype.com/ja/faq/FA1417/Skypega- …
こちらが、具体的なSkypeに必要な実効速度(帯域幅)です。
今度は、一度相手側にスピードテストをしてもらってはどうでしょうか。

パソコンの情報がないので、詳細は分かりませんが相手に問題がなかったら、Skypeの利用中は常駐ソフトを終了して、メモリ消費を減らして様子を見るなどしてみるのも良いかもしれません。


回線が、一時的に不安定になっている場合は、モデム等の電源を再起動させてやると改善があると思います。
「11241 Kbps」という数字が、無線LANで接続していても出ているなら心配はないと思いますが、一度有線LAN接続をした状態はどうかもチェックしてみると良いかもしれません。

参考URL:http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50Mで契約しています。
自分の方の問題は特にないようだとわかりました。大変お世話になりました。
さっそく相手にもスピードテストをしてもらおうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/01 21:41

先方に設置しているカメラが高性能で質問者様の回線が耐えられないのだと考えられます。


質問者様側の回線をより安定した物に変更しましょう。
モバイルでも良いのですが、通信量制限に引っかかる可能性が高いので
CATVや光ファイバーを検討してください。

この回答への補足

相手のカメラはノートパソコンに内蔵のカメラなのですが・・・・。
詳しくは聞いてないのでわからないですが、それほど高性能ではなかったように感じます。

回線に関しては、確かに通信料制限等モバイルでは困ることもありそうなので、
来年度にでも光回線に変えようと思います。

補足日時:2012/05/01 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/01 21:41

>下り通信速度(ダウンロード・スピード) 11241 Kbps


>上り通信速度(アップロード・スピード)890 Kbps

これだけの実行速度が出ていたら、通常は問題ないと思います。
「伝送損失をチェック」
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html
業者は違いますが、基本的には同じなのでこちらの方法で伝送損失を調べてください。
いい結果であれば、契約しているプランを見直してより高速なプランにする事がベストではないでしょうか。



>「双方間のインターネット速度が低速なため」という表示が出てきます

このメッセージからすると、Skypeで通信する相手側のネット回線にも問題があるのかもしれません。



>yahooBBを辞めてULTRA WIFI 4G softbank101SIを買おうか考え中。
>帯広市がサービスエリアに入るかは店舗で聞いて確かめる予定ですが、それで通信速度は上がるのか。

「SoftBank 4G 対応エリア」
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/4g/hokkaido/
規格値でいえば、こちらの方が早いと思いますが実際に使った時の安定性や実効速度は分かりません・・。
速さと安定で考えると、光回線がベストだと思います。

この回答への補足

伝送損失は18dbでした。

自分の方には問題は特にないということでしょうか・・・・・・。

光回線に変えるのは来年度になると思います。

補足日時:2012/05/01 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 21:42

>ノートパソコンで無線です



有線にして試す。

softbank101SIは評判がすこぶる悪いようです。
それに速度も安定していないとか。

光回線やケーブル回線にするほうがADSLやsoftbank101SIより安定すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ULTRAWifiは通信速度が安定しないうえ、
相手の使ってるULTRA SPEEDは制限かかることもあるようですね。

来年度に光回線に変えようと思います。

お礼日時:2012/05/01 19:38

デスクトップで固定式なら


フレッツとかの光電話にすればお得かと。
スピードはほぼ同じ40~50Mbpsですし。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。ノートパソコンで無線です

補足日時:2012/05/01 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年度に引っ越すので、そのときにパソコンの買い替えとともに光回線に変えられたら変えようと思います。

お礼日時:2012/05/01 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!