アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズ7です。数日前からファイル名、フォルダ名の入力のみ半角英数になりました。言語バーも表示されていますがひらがなへ変更できません。インターネットの検索文やエクセル等は従来通りひらがなやローマ字、英数での切り替えができます。何が原因か分からず困っておりどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

CapsLockキーを押してみましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

試しましたが、インターネット検索の文字入力ではCapsLockキーはちゃんと機能していますが
ファイル、フォルダ名変更時はCapsLockキーは機能しない状態のようです。

お礼日時:2012/05/06 15:05

とりあえず、言語バーの中の文字を


クリックしてひらがなを選択する。
ソフトによっては、出来なくなるであろう事も
考えられます。
例えばワードを立ち上げたら、あ、が出て来ます。
Ulutemateで他言語環境なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル、フォルダ名変更の時は言語バーは半角英数で
ひらがなを選択しても●が移動しない状態になっています。

お礼日時:2012/05/06 15:01

IMEのプロパティで既定値に戻してみてください。


だめなら、辞書の修復と学習情報をリセットしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて試しましたが戻りません。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 18:19

MSIMEのタスクバーの赤いアイコンの上へポインター持っていくと


Microsoft Office IME2010になっていますか
違うものになっていませんか


アイコン 右クリック→設定

下の欄のキーボードその下の日本語をクリックしてください
これで通常の日本語入力になっているはずですが
直っていなければ連絡ください ほかに対処考えます
(補足するに入力お願いします)

 昨日私もおかしくなり日本語入力がカナ(カタカナ)になって困りましたので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイコン 右クリック→設定→日本語
になっています。

MSIMEのタスクバーの赤いアイコンの上へポインター持っていく→Microsoft Office IME2010
になっています。

以上確認しましたが相変わらずファイル、フォルダ名変更は半角英数のままです。

お礼日時:2012/05/06 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!