プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン審査するにあたり、消費者金融と銀行のカードローンの完済を条件付けされました。なかなかお金が集まらず悩んでいます
例えば、銀行のおまとめローンに借り換えた場合、住宅ローン審査に引っかかるんでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にサラ金やカードローン残高は、その残高をまるまる年収から差し引いて審査します。

ですから年収500ある場合でもローンが160(ほぼ法定上限)であれば年収340で審査するのです(年収300で融資100だと与信下限を下回り不可に)。
当然に340ならば年間返済は通常34万確保ですが、カードローン類と合算して年間100万(年収の20%)を返済極限とされますから、先ずはカードローン完済を求めているのです。
一先ずはおまとめローンで証書契約に写して新規融資をストップし、完済に向け歩き始めるべきですが、それだけでは住宅ローンなんて無理で、「融資は物件価格の80%以内」と言う基本原則や、仲介料や登記税で物件価格の10%近い事務費が掛かりますから頭金を30%貯める事をお勧めします。
不動産屋の「住宅ローンでサラ金を清算」と言う宣伝文句は本来「物件価格に充当」する住宅ローンの規則に違反し即日全額返済を要求されても文句を言えません。
    • 0

借り換えが出来るとは全く思えない、ローン会社からの進言そのものだと思われます。

それだけ、質問者自身などの個人信用情報からの個人的な信用が、金融機関やローン会社に無いということです。
数日以内などにでも、利用中の全てのものについての一括返済を迫られても可笑しくない状況だとも言えます。

全てを独自の力で、どの位の期間内に完済されかが最大のポイントです。

完済したから、即、住宅ローン審査通過があるのでは全くありません。
完済後、最低でも2~5年以上の各種ローン申込やクレジット新規申込等などは、一切、厳禁行為でしょう。
    • 1