プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 電車の乗り越し精算について質問です。例えば仙台から古川までの乗車券・特急券を所持していたが、乗車後にやはり鳴子温泉に行きたくなった場合、古川の新幹線改札(乗換改札はなかったと思います)ではそのまま乗り越しという形で乗り換えることは可能でしょうか?
それともやはり古川~鳴子の新しいきっぷを買い直すようになるのでしょうか?ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

●鳴子温泉駅に行くのなら・・・


古川駅の新幹線改札を手持ちのきっぷで改札を出て、新たに鳴子温泉駅までの乗車券をお買い求めになるのがオススメです。
【理由】
仙台→古川:740円 古川→鳴子温泉:650円 合計1,390円
仙台→鳴子温泉:1,450円
で古川でわけた方がお得なため。

●一般論として・・・
通常は着駅または車内精算でも可能です。
ただ、仙台からの乗車券で古川の次の駅は全て740円より高くなりますので、740円の切符は古川までのものとして扱う可能性が高くなります。
このことから、自動改札では回収されてしまいますので、有人改札をとおり、その時に事情を説明するべきでしょう。
ぶらり旅の場合、着駅がぼんやりしており、ココ!と思った駅で降りたりもしますので、精算済みを取り消して再精算をしていただける場合でも面倒をかけますから・・・
まぁ、運賃精算のきまりはきまりですが、ぶらり旅や乗り換え時間が無いような場合など、いろいろしてくれたりします。
乗換改札があればできることが、JRの都合で乗換改札がないのだから、といった強弁も可能かと・・・
    • good
    • 0

新幹線改札の精算所で鳴子温泉までの乗越精算をしてから乗りかえることになります。


面倒くさがって先送りにすることも考えられます、その場合は有人改札を出入りして、陸羽東線車内か着駅で精算します。
    • good
    • 0

この場合、乗車券は乗り越しの扱いになると思います。

駅の係員さんに事情を説明するとすぐに対応してくれるはずです。新幹線の特急券は利用区間内なので問題ありません。
    • good
    • 0

乗車券は乗り越し清算が出来ますが


特急券は乗り越しは出来ないので新しくその区間の特急券を購入する必要が有ります
そのまま乗って行って清算する事は可能ですよ
    • good
    • 1

新幹線内にて、古川駅発車直後に、切符の検札に伺いますので、その場で、乗り越し区間の必要な全切符の購入が必須条件です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!