アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さつま白波を飲んでから、焼酎にはまっています。
次なる芋焼酎は何にしよう?と思い、こちらで焼酎を検索して「黒霧島」を購入しましたが、こちらはアルコールがつんときつい感じがして、好みではありませんでした。

価格帯がさつま白波くらいで、同じような焼酎はありませんか? さつま白波の好きなところはなめらかなところでしょうか...

ちなみに飲み方は「お湯割り」です。
いろいろなところで書いてあるようにお湯を入れてさましてから焼酎を注ぐのみ方をしています。アドバイス、お願いします!!

A 回答 (10件)

こんばんは。



「白波が好き」って珍しいですね(^^ゞボクの友人は芋焼酎がほとんど飲めないのですが、唯一飲めるのが「黒霧島」なんです。あなたと逆ですね(笑)。

価格帯が同じもの、ということで「伊佐錦」かなぁ。
あと「霧島」でもいいのでは。「小鶴」は一枚落ちますね(あくまでボクの感じ。試してみる価値はあります)。
ちなみにボクはロックです(水ナシ)。白波の好きなところは匂いでしょうか。他人は「臭い」ってゆーけど(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
みなさんにポイントを...という感じですが、
「さつま白波好きで..」という点を考慮してご回答してくださった方に、ポイントを..と思います。
みなさんすみません。
またよろしくお願いします!!

お礼日時:2004/01/21 16:18

有名所ですが


「森伊蔵」は本当に美味しいですよ。
ただ幻化してます。
入手しだい出すみたいな感じの居酒屋もあるようですので
そういう居酒屋を探して見て下さい。
幻だけあって他を圧倒します
    • good
    • 0

 私は焼酎は全然飲めないのですが、


周りの友達は「日向木挽」が飲みやすいとよく言います。
スーパーとかで1リットルパックが1000円ちょっとだったかなぁ~
最近これの黒が出ました。「黒日向木挽」とかいう感じの名前だったと思います。
    • good
    • 0

白波のような滑らかさですか・・・・


私には芋の香りが強いのですが・・・

ちょっと好みが違うので、強くおすすめは出来ませんが、「島美人」がお口に合うかもしれませんね。

私は「黒伊佐錦」が飲みやすくて好きなんですが、こちらも味見してみて下さい。
「黒小鹿」もまろやかで美味しかったです。

上記は何れも鹿児島の酒屋で売価1600円くらいで普通に売られている焼酎です。
    • good
    • 0

薩摩 古秘(こひ)



芋焼酎です。

やはり、お湯割りがいいようです。
    • good
    • 2

「佐藤の黒」は最近人気があがりすぎて


関東近辺では入手できなくなりました
が、この焼酎はお湯割りで飲むとかなり香りが強いです
味はいいんですけどね
魔王や森伊蔵は入手できたらロックかストレート(焼酎の場合「生」で飲むといいます)
がお勧めです
さてお湯で割ってもロックもとなると
超お勧めは「カメしずく」という宮崎の焼酎です
こいつは飲みやすく、味も抜群です
ついつい飲み過ぎてしまいますので注意してください
入手は困難ですが
ネットで探せばあるようです
ホントはこの焼酎は教えたくなかったんですがね(笑)
    • good
    • 0

さつま白波と同じメーカーの薩摩酒造が出している「明治の正中」という銘柄の芋焼酎があります。


明治初期の製法で造っている芋焼酎で、骨太で素朴な味わいが特徴の逸品です。
1升ビンで3000円強くらいだったと思います。

滑らかな芋焼酎ということであれば、「村尾」とか「森伊蔵」が有名ですが、入手が難しく、価格も高いです。

呑み方は、鹿児島では、水割りの方が一般的で、黒ジョカという容器に前の晩から焼酎と水を入れておき、1日置いてから呑みます。よりまろやかになりますので、お試しあれ。
    • good
    • 0

私が好きな芋焼酎は「芋」「蔵の神」です。


両方とも呑みやすいです。

焼き芋の「石ノ蔵」はちょっと甘過ぎと芋が全面に出過ぎてだめかな。
「天使の誘惑」はブランデーのようでちょっと・・・。
「富乃豊山」は期待が大き過ぎたせいか、特に感動もなく。。。

呑んでみたいのは「佐藤」の黒ラベルです。

あとは「魔王」「森伊佐美」も有名ですよね。
最近は「魔王」は高いけどスーパーで見かけます。
まだ呑んでいないのですが、封を開けるのが楽しみ^-^

焼酎は色々色々ありすぎて、ほんとどれから試したら良いのか?ですよね。

おいしい焼酎に出会える参考になれば幸いです。

http://www.syusendo-horiichi.co.jp/index.html
http://www.sakasho.com/sakasho.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kagoya/shochu.htm
    • good
    • 0

こんにちは!


我が家も芋焼酎にはまっています!!
やはり、さつま白波が好きなんですが、昨日主人が購入してきた芋焼酎も美味しかったので参考にしてみて下さい。
それは「芋乃誇(いものほこり)」です。
きつくなく、飲みやすかったです。
ちなみに1.8リットルパックで1398円でした。
    • good
    • 1

「さつま無双」というのがあります。

白波より芋の香りが強いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!