プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おいしいとは言わずに、普通においしいという言い方をする人って、いますね。

これって、誉め言葉ですか?
おいしいの?おいしくないの?
皆さんの解釈としては、どちらですか?

A 回答 (23件中1~10件)

格別においしいと言うほど極上ではないが、上等といえる程度に美味しいという意味に私なら感じます。


おいしくもまずくもないものを「普通においしいと」は言わないでしょう。
おいしいと思っていないのですから。
ただ、「おいしい」がつかないで、「普通」とだけいわれたら微妙な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「おいしい」がつかないで、「普通」とだけいわれたら微妙
なるほど、そうですよね!
おいしい?と聞いて、普通・・と返ってきたらちょっとがっかりします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 22:47

おいしいのか、おいしくないのか・・一応おいしいんだと思います。



すごくおいしい>普通においしい>まずい>すごくまずい

になるのでしょうか。

「普通にまずい」って言いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「普通にまずい」って言いませんね
確かに言いませんね、これは不思議です。
なぜでしょう?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 23:03

「並」って~ことで。


ほめるところも、けなすところもない。無難な味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無難な味ですね。
これだったら安心できる感じがしますね。
ただ、作った人がどう受け止めるかは定かではありません・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 23:02

「普通においしい」。


言葉の意味が全く、分かりません。

「普通においしい」とか「全然おいしい」という言葉。
その言葉を耳にするたびに、何故、そのような間違った日本語を喋っておられるのか、私には、理解不能です。
ちゃんとした正しい日本語を喋ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう言葉が氾濫していますね。
“全然大丈夫”とか、“1万円からお預かりします・・”みたいなこともあります。
やたら略して言うのも、聞く方としては何のことか分からなくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 23:00

誉め言葉ではないでしょう


まぁまぁの味、不味くはないけれど感激もしない味
赤M印のハンバーガーのような、不味くないという評価しかできない食品の味のような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不味くないという評価
なるほど、“まずいという範疇からちょっと抜け出た程度”という感覚ですね。
ということは、ニュートラルからは下位という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 22:57

まぁ予想通りの味に対し言う発言ですね。


とりとめて突出したおいしさと言う訳でもなく、かといって、決してまずくないと。


しかしこの発言はほめ言葉にはなりませんね。
初めて作ってもらった人に対し、こんなこと言ったら傷つけるでしょうな。

でも、自称「料理超苦手なの~」「料理すごい下手なのぉ」と言ってる人に対しては
「普通においしいよ」はほめ言葉にもなりえると考えます。

結局、その時のシチュエーションですよね^^


普通に~シリーズでよく使う発言として、
雨どれくらい降ってる?→普通に降ってるよという表現は良くします。

雨の量なんて詳しく表現できませんから「普通に降ってる」をよく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自称「料理超苦手なの~」「料理すごい下手なのぉ」と言ってる人に対しては「普通においしいよ」はほめ言葉にもなりえる
なるほど、結局はそういうことかも知れませんね。
相手によって誉め言葉にもなるし、そうでないこともあると・・・
>普通に降ってる
これ、言いますね。
うまく表現できませんが、ひとつ言えることは傘は必要ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 22:54

 こんばんは。


 私は、ほめ言葉だとは思いません。
 特に美味しくもないけど、まずくもないと解釈します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろな解釈で面白いですね。
誉め言葉という人もいます。
仰るようにニュートラルと思いますが、先ほどの方の意見のように、“普通”と言われるのと“普通においしい”と言われるのでは違う・・・ということもありますから、多少は評価しているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 22:51

反対語を考えてみるとイイですお(-    ω    -)



「普通においしい」←→「おそろしくまずい」

誉め言葉だと思いますお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どー、そういう解釈でしたかお?
確かに・・・お

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・з・)

お礼日時:2012/05/07 22:48

ずば抜けた個性やインパクトはないかもしれないが,好みに著しく左右されない、標準以上の美味しさ。


これがお店で¥800で出てきたとしても,特に驚きはしないであろう。
お世辞ではなく本当にそう思う

つまり、一般的な評価としていわゆる「標準以上のクオリティ」という事を一言で表すと

「普通においしい」となります。



ところが、ただの「おいしい」だと


他の人は知らないが私はおいしいと感じる
貴方にしては頑張った、まずますのおいしさだ。
店ではとても出せないが主婦が作る料理としては上等だ。
いつもよりおいしいよ
100円にしてはおいしい
本当はおいしくないけどせっかく作ってくれたから「おいしいよ」


という場合も含まれてしまいます。
それらを除外したのが「普通においしい」です。

「普通に~」は料理以外にも使われます。


実に言い得て妙。
巧みな褒め言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好みに著しく左右されない、標準以上の美味しさ
なるほど、万人向け、誰が食べてもそこそこの満足感が得られそうですね。
で、おいしいだと「お世辞」というニュアンスもあるんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 22:41

褒め言葉とかじゃなく お世辞の言葉じゃないでしょうか。


とびきり美味しいっていうのとは 明らかに違うし、だからと言って まず~いって言うのとも違うし‥。
私の表現によるなら‥、『当たり前に‥それなりに美味しい』って意味ですね。
私はそれはそれで嬉しいです‥気遣いが(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お世辞と取りますか!
先ほどの方も、当たり前に・・・という表現でしたが、そういう感じですね。
当たり前の味が一番安心します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!