幼稚園時代「何組」でしたか?

東北地方・北陸地方に、テレビ東京系列放送局が無いのは何故でしょう?

A 回答 (4件)

宮城県仙台市には、元社長の発案で設置の計画が有ったらしいですが。


東北1円に電波を流すコトが条件だったので、費用対効果と、電波法の兼ね合いで頓挫しました。
計画中止は、東日本大震災が起きる前です。
近い将来は出来る可能性も、有り得ますが。
今は景気が悪くて、東京のテレビ局も収益が悪いのです。
将来は、もしかすると他局との合併、他局の子会社化で系列テレビ局が誕生するかも。
TBSテレビとの合併か、テレビ朝日との合併の、どちらかが可能性が高そう。
日本テレビとの合併が、少しだけ有り得ますが。
フジテレビとは有り得ない でしょうけれども。

この回答への補足

<補足>
DCneterさん
こんにちは♪
遅くなってしまい申し訳ございません。
初めて知りました!!

補足日時:2012/08/09 15:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DCneterさん、回答どうもありがとうございました!!
(^o^)

お礼日時:2012/08/09 15:31

テレビ東京と日経が系列局を開局させるより


番組販売の方が良いと判断した結果です。
地域から開局資金を出す会社が現れない限り無理ですね。

この回答への補足

piyorinaさん
こんにちは♪
遅くなってしまい申し訳ございません。
そうなんですか?
初めて知りました!!

補足日時:2012/08/09 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyorinaさん、回答どうもありがとうございました!!
(^o^)

お礼日時:2012/08/09 15:35

東北地方の場合、各県が広く、各県にテレビ局がひとつづつ必要となります。


しかし、その割りに人口が少なく、複数のテレビ局があってもその運営が成り立たないわけです。
そこで、どのテレビ局のネット受けを行うか、それとも独立局かということですが、
その場合放送局の人気順、需要順となります。
独立局はほかの地域の放送が入ることなどが前提ですので、選択されません。
現在のところ、5つの民放局ではテレビ東京があぶれる形となります。
(次はテレビ朝日かネット受けの厳しいTBSあたり、九州ではNTV)

また、北陸地方の場合地形の関係であまり電波が届かないため、東北地方と同様の理由になっていると思われます。

以上のような理由により、テレビ東京系列放送局が無いと推測されます。

この回答への補足

<補足>
higrikさん
こんにちは♪
遅くなってしまい申し訳ございません。
そうなんですか?
初めて知りました!!

補足日時:2012/08/09 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

higrikさん、回答どうもありがとうございました!!
(^o^)

お礼日時:2012/08/09 15:38

直接、テレビ東京に聞くべし。


経営するまでに至っていないのです。
利益が出る見込みナシなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
(^o^)

お礼日時:2012/08/09 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!