アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近若い女の子やアイドルのブログなどで
「安定の前髪」とか「安定の美味しさ」とか
なにかにつけて安定という言葉を使ってますが
どういう意味なんでしょうか?
普段と変わらないでいる様という意味ですか?
意味分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「安定の〇〇」と使われるときは、



〇〇が揺るがない鉄板、定石、一番しっくり来る、周知の事実、丁度いい、

こういう解釈の場合が多いと思いますよ(^^)d

インターネット上で生まれた表現のひとつではないかと。
    • good
    • 5

安定=物事が落ち着いていて、激しい変化のないことがもとの意味です。


いつもと同じ変化なしという意味しか思い浮かびませんが、
定番と意味は変わらないと思います。
    • good
    • 4

google国語辞典のコピーです。


─に当てはまる文字は安定です。

1 物事が落ち着いていて、激しい変動のないこと。「心の―を保つ」「物価が―する」
2 平衡状態に微小な変化を与えても、もとの状態とのずれがわずかの範囲にとどまること。「―のいい花瓶」
3 物質が容易に分解・反応・崩壊しないこと。「この元素は―している」

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/8731/m0u/
↑あんてい【安定】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/8731/m0u/
    • good
    • 1

「定番」という言葉が手垢に塗れて陳腐になってきたために、



それに取って替わる一過性の表現でしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!