プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日後から1週間、北京に行くことになりました。

最高気温だけでも30度、21度と見るページによって違っているので、
いったい北京は今、どういう気候なのか、なにを用意していったらよいのか
迷ってしまいます。

朝は7時頃には宿泊先から外に出ますし、夜は7時には戻ってきているとは
思います。

予報は全日雨というページと晴時々曇りのページもあり、これもまた
判断が難しいです。

薄手のダウンとか必要なんですか?それとも半袖が必要なんですか?
すごい種類持って行かないと対応できない気温なんですか?

すいません、教えて下さい。

A 回答 (2件)

一昨日より北京へ来ています。



昼間の日差しはきつく、半袖がベストです。
女性でしたら日焼け止めや日傘などは必須です。
スーツですと汗だくです。

薄めのジャケットを日本から着てきましたが、日中は暑くて着ていられません。
薄手のダウンは不要です。

昨夜は半袖でも心地よくすごせましたが、急に気温が下がることもあるだろうし、雨が降ることもあると思いますので、長袖の羽織るものはあったほうがよいと思います。

暑がりの私が今から準備をするとしたら、半袖が基本で、上に羽織る長袖のシャツ2枚とポケットサイズに折りたためる軽量コンパクトジャケットを1枚といったところでしょうか。
(長袖は日替わりでチョイス。軽量コンパクトジャケットは持ち運びに便利なことと簡単な雨具を兼ねての選択)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明後日から北京です。
今日の天気予報は11、12日両日雨で気温が21度とあります。
北京の21度は東京の21度より少し暑く感じられると考えていいものでしょうか?
(見る情報源によって気温は24とか27とか違うのですが、雨の予報は共通です)

10日まで天気が良いとどこの情報源も予報しています。

お天気に恵まれてよかったですね。

かなりライブな情報をありがとうございました。
 

お礼日時:2012/05/08 20:43

hermosa-beach さん こんにちは。


今日、北京から戻って来ました。
日中は現地の人はTシャツ姿が多いです。
朝晩はやや温度は下がりますが、防寒の用意は不要です。

半袖と長袖のポロシャツあたりをお持ちになれば気候的には問題無いと思います。
もし必要があれば、無印良品やユニクロがあるので
手頃な値段で日本人が満足できる品質の衣類が手に入ります。
※22:00頃まで開いているお店が多いです。

何種類も必要ないと思いますし、急に気候が変われば必要に応じて現地調達をお奨めします。
「5月の北京の服装」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
写真が貼付されているので、とても解りやすいです。

天候に恵まれたようですね。

降ることが滅多にない雨が5月の北京に降るとどこかに予報が出ています。
それゆえ寒くなるのかなぁと、思いました。

でも5月ですものね。
薄手の防寒着はやめにします。

お礼日時:2012/05/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!