プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末から仕事で初ドイツですが、オフィス内での服装を教えてください。
スーツでいくのですが、シャツを半袖、長袖どちらが一般的かを知りたいので、そのあたりを教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

今年のドイツの夏は夕立が多い割には30度を越す気温の日が殆どありません。



時期的には事務所でも半袖ですが、湿度も日本より低いので、長袖でも問題ないと思います。

フランクフルトの2週間の天気予報
http://www.zoover.de/deutschland/hessen/frankfur …
    • good
    • 1

自社メーカーのプロモーション時のポロシャツがあれば、それを作業服にしてしまう。


夜、会食があれば、相手に合わせて着替えする。

というのでいかがでしょうか?

もし、なければ作業服モドキ(色地のワイシャツ)であれば、あとからネクタイも可能。


私の場合、販売店のオヤジさん達が相手であり、商品にさわると油で汚れるので昼は作業服、夜は着替えています。 (現法に訪問してくる銀行や保険業者が背広でした。)
    • good
    • 0

会社にもよるかもしれませんが、そもそもスーツか、というのもありますよ。


私がドイツに行くときは、取引先のエンジニアとのミーティングや工場に行きます。私の印象では、ジーンズやカジュアルなパンツに、シャツ、ジャケットみたいに、軽く粋にきめている人も多いと思います。
事務系の上の方の人は概ねスーツかな。

でも、ま、日本人といえばダークスーツがトレードマークですから、おかしくはありません。
私はケースバイケース。ただ、日本人と一緒に行くとか、あっちで日本人に会うときはスーツにします。

どちらにしても、半そでだとは思いますよ。
私は長袖のワイシャツを着ますけどね。半そでにスーツの上着を着るのが嫌いなだけで、ファッションの観点からそうしているわけではありません。
ただ、明け方は涼しいですから、長袖で、日中は袖をまくって過ごす、というのもありだと思います。
    • good
    • 0

業務次第。



銀行、保険(日系)はシャツ+ネクタイですが、メーカーの営業(当社)は自社のロゴと製品イラストがはいったポロシャツを着用。
室内業務であれば、エアコンが効いているので長袖のほうが良いかも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。当日は品質業務確認のために取引先のオフィスと工場を行ったり来たりとなりそうです。業種はメーカーになります。

補足日時:2011/08/16 14:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!