プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です
僕は小5の冬から今まで同じ塾に通っています。
塾のせいではないと思いますが成績がいっこうに上がりません。
いい先生が他のスクールに行ってしまい余計にやる気をなくしました。

中3になってこのままじゃダメだ!と思い勉強に励もうとしたところ
塾長に説教をされました。
内容は
塾長「この内申でどこの高校いけるかわかってる?」
僕  「どうしても公立に行きたいんですが・・・」
塾長「不登校とかでも通える学校なら行けるよ!定時制か通信制行ったら?」
僕  「○○高校に行きたいです」
塾長「無理無理wお前がいけるはずねえだろ!行けると思ってんの?」
という会話がありました。

塾長は自分で口が悪い事を知っておきながら直さないでいるんです。
口が悪いって全員に口が悪いのかと思ったら
生徒にしか口が悪いだけで、他の先生には敬語でした。

本題ですが、
塾を変えたいにも変えられないのは
今通ってる塾以外に周りに塾がありません。

残り一年だからやり通すしかないのかなーって思い始めてしまいました。
やる気もどうすればいいですか?
苦手科目は数学です

A 回答 (2件)

何言っているんでしょう。


塾に通っているのに、公立校に行けないレベルって問題外でしょう。
塾を変えるよりも小学校レベルからやり直す事を強く勧めます。

塾に通っている限り、自分の成績の悪さを他人のせいにしてしまいますので
その状態で学力が伸びる事は、質問者の場合はあり得ません。
    • good
    • 0

塾長の口が悪くてモチベーションが下がるというのなら、その塾を辞めて独学をすればよいだけです。


塾長に猫なで声で、おだててもらえばやる気が出るか?
人のせいにしているうちは、あなたは何の成長もないだろう。


あなたの成績が上がらないこと



いい先生が他のスクールに行ったこと
塾長の口が悪いこと
あなたがやる気がないこと

に一切の相関関係はありません。


自分が勉強してないことを人のせいにするのはやめなよ。


それと、一番頭に来たのが以下の一文。

>やる気もどうすればいいですか?

ふざけるなよ。あたかも自分のやる気がないのが周囲の責任であるかのような考え方。
やる気をどうしたらいいかって、んなもん、自分で作り出すしかないし、こんなネットの世界で見ず知らずの人から得ようというのが間違っている。

目標に向けてしっかり動きなさい。
結果はすべて自分に返ってくる。幸いまだ時間はある。ベストトライを!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!