プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

新規バンドを結成するにあたり、女性ボーカリストさん、男性ギタリストさん、女性ギタリストさんを募集している者です。

女性ギタリストさん、もしくは女性ギタリストさんをメンバーに持つ方に、女性ギタリストさんにバンドに加入していただく方法について教えていただきたいです。

女性ボーカリストさんと男性ギタリストさんからの応募はあるのですが、どのようにしても女性ギタリストさんからの応募がありません。
活動の地は仙台です。

以下、メンバーを募集するにあたり、これまで行ってきた4つの方法です。
(1)ネットを使って計8サイトで募集する。
(2)ネットを使って加入希望の女性ギタリストさんに声をかける。
(3)楽器店4店舗に募集記事を貼る。
(4)スタジオ5店舗に募集記事を貼る。

これ以外にも、バンドメンバーを募集する方法がありましたら、教えていただきたいです。

現在のバンドメンバーは、Vo.(♀)、Ba.(♂)、Dr. & Pf.(♂)の3人です。
最終的なメンバー構成は、Vo. (♀)、 Gt. (♂)、Gt. (♀)、Ba. (♂)、Dr. & Pf. (♂)を目指しております。

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

記事を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

ギター科がある専門学校にいって張り紙をお願いしてみてください。

それか、専門学校から出てくるギター(ベースの場合もあるけど)持ってる人に声を掛けてみるという手もあります。
うちのバンドのギターは昨年音楽系の専門学校出た女子です。

または大手音楽教室(ヤマハ)などに社会人のギター教室があるのでそういうところでお願いするのもいいかもしれません。
    • 0

まぁ、方法は色々あるんでしょうが、バンドメンバーを募集するのに性別を指定するというところに相手も胡散臭さを感じるんじゃないでしょうかね?

年齢が近い人というのはわかるんですよ。趣味が合う合わないもあるし、そもそも話が噛み合う噛み合わないのレベルもあるし。

女性だけで固めたいとか、男性だけで固めたいもわかる。

ボーカルが女性なんで女性コーラスを、もまだわかる。

ギターに性別関係ないですよね?(笑)

…あ~、男女比揃えて青春恋愛ごっこやりたいのかな~?と私なら思っちゃいますね。私は男ですけど。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

なるほど、青春恋愛ごっこにも見えてしまうのですね。
僕らが女性ギターさんにこだわる理由はそんな軽い理由ではありません。

パフォーマンスを考えた際に、同じ楽器で同じ性別の演奏者がいることで、目立つメンバーと目立たないメンバーが出てしまうことが嫌なのです。
同じ楽器で同じパフォーマンスをしても、片方は目立ち、片方は目立たないと、ステージ上に"温度差"ができてしまうのではないかと考えております。
どうせステージに上がるなら、メンバー全員が目立ち、お客さんを魅了できるステージを作りたいと考えております。
ですので、男性ギターさんと女性ギターさんに加入していただきたいと考えています。

確かに、ただメンバーを募集するだけでは、どうして女性ギターさんが欲しいのかがわかりませんね。
この点についても書いていきたいと思います。

ご指摘いただきありがとうございました。

すいません、書き忘れがありました。

ちなみに私はライブハウスに見に行ってるときに、いかにもバンドやってるような雰囲気の人に
いきなりすいませんがバンドに入ってくれませんか、といわれました。
なので、
自分がやっている系の音楽のライブハウスでペーパーを配って募集もありかと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校に張り紙ができることは知りませんでした!
教えていただきありがとうございます。
それと、ライブハウスでのチラシ配りについてもしたことなかったです。
ライブにはたまに行くので、声をかけてみたいと思います。

回答いただきありがとうございました。

それ以外だと横のつながり(知り合いとかね)から加入してもらう、とかですか

けどそれが出来るなら楽器店でメンボしたりしませんよね
あとは運だと思います、みんなそうなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

横のつながりですと、引き抜きになってしまいそうでしたので、相手方のバンドさんに迷惑をかけてしまうので、僕らとしては極力避けたい手段でした。

やはり運ですか!
根気強く探してみます。

回答いただきありがとうございました。