アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男性です。人生のターニングポイントです。仕事などのこともそろそろ本腰をいれて考える時期です。しかし現実と向き合えません。例えば休みの日に一日中時間があってもそのことについて真剣に考えるのが億劫です。あるときはわざわざホテルに部屋を取ってそのためだけに時間を作ったのに、ダラダラしたり買い物に行ってしまって何もしませんでした。新年なので一念発起でなんかなるかと思ったけどどうにもなりません。よっしゃ!となるにはどうすればいいですか?こんな生活が数年続いています。

A 回答 (5件)

ねてるくんです。


昨年12月半ばに一念発起というか
心機一転というかフサフサヘアから頭を丸めて
今スキンヘッド状態です。

目標は紙に書くそして貼る「合格」って受験生が
書くのと同じ。そしていつまでにと決めましょう。
私もその第一目標がかなうまでこの頭を続けます
そしてその約束がうそにならないように
何人かに公言しています。
自分との約束は一番破りやすい約束だからです。

具体的にはシステム手帳を使ってみてはいかがでしょうか
時間の管理とかできると思うんですよ
そしたら空白のときに何ができるかまで
わかると思いますよ。

前の日に明日やることをすべて書きます
起きて手帳を見ることでやることがわかりますから
忘れることがないです。
やることが完了したらチェック入れていくとか
そういうかんじで日々過ごされてはどうでしょう

心構えは「せなあかん」のではなく
「これがしたい!!」です。この気持ちで行くと朝起きも
比較的つらくないです。
私はこの頭を3月までには終わりたいですね。
いっしょにがんばりましょう!!
    • good
    • 0

精神論ではなく明日からでも実行できる具体的なプランを書きます。



●早寝早起きする。
●時間を決めてネットサーフィンする。
●1日○社に履歴書を送ることを日課にする。
●1日に○時間は求人サイトを閲覧する。
●毎月○万円は将来のために貯金する。
●成功した自分をイメージする。
●自分は運がいいと思い込む。
●運がいい友達を作る
●体力づくりのために毎日ジョギングなど運動をする。

これだけでも人生変わると思いますがいかがですか?
1ヵ月後には就職は決まらなくても面接の日程くらいは決まると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

あまりうまく息抜きが出来ていないのでは?


っと言うのも、私事なのですが、私も悩みを抱え込む方で、毎日なんとなく悩んでいたり頭から離れなかったり、このままじゃダメだー!なんてちょっと焦ってみたり。けど、そんなときに考えても答えは出ないんですよね。逆に出たとしても、惰性で出ただけであって、本気になれなかったり。。。私の場合は、弓道をしたりして集中するスポーツをして一旦、頭からその物事を取り去ります。集中するものは何でもそうですが、それに集中してるときは頭がからっぽですよね?「無」の状態を作るようにしています。そうすると、一歩距離を置いて見つめなおすことができます。きっと、数年間も続いてるとのことですが、じっくりじっくりと煮詰まってるんでしょうね。
そのことだけにとらわれず、他のことへ目を向けてみるといいかと思います。私の通ってる塾の生徒のなかに、この前88歳のおばあさんが入会されました。頭の体操だそうです。(簡単な数学の計算ですが)。私はそれを聞いて、やる気を貰いました。直接このやる気が何に繋がるかは分かりませんが、やはり前向きで有るためには、こういう刺激も大切だと思います。「よっしゃ」と思おうと思って思えるものではなく、日々の前向きな姿勢がある日塊になって「よっしゃ」になるのだと思います。
あまり煮詰まらないようにがんばってくださいね!
    • good
    • 0

『よっしゃー』と一生涯考えなくても良いと思ってください。

それが近道です。
そう言う時は無理にモチベーションを上げようとする事は無意味ではなく逆効果のほうが多いです。
『どうにでもなるわい!』そう言って腹をくくって下さい。
すると何故かどうすべきかが見えたりもします。
私のアドバイス、一見わけわからないですよね?

岡目八目という言葉があります。
まずは、自分の事で悩む事を止めて、周りの状況について考えてみて下さい。
グローバルな視点でも、本当に身の回りの些細な事でも構いません。
イラクがどうの、BSEがどうの…最近の若者は…近所に住む○○さんは…何でもいいです。
暇な時間があるたびに何でも良いので考えて下さい。
そして、それに対する不平不満、愚痴や文句ではなく、
『どうしてそうなってしまったのか』や『どこが悪いのか』と言うのをしっかりと考えて下さい。
そして、『じゃあどうすれば、そう言う事にならないのか(ならなかったのか)』これを自分なりの結論をつけるんです。

『自分を変える』
自分の事だから悩み苦しんでいる。
自分の事で自分が変わらなければと必死になる、どうすれば良いかは自分次第であるから、自分で結論を出さなければならない。
これでは変われません。
内面から変えても独り善がりである事もしばしば。
良くある質問にこういうのがあります『いくらがんばっても彼女が出来ません!理想的な男性が…(以下略)』
独り善がりの格好付けが好かれるわけが無いですよね?自分の事でなければ何とすんなり答えが出るんでしょう…

ここで発想の転換です
『自分を取り巻く周囲の考え方を理解する』これです。
自分が何かをすると必ず周囲のリアクションがあるんです。
少しずつ自分を変えるんです。そして周囲のリアクションを見るんです。
無論、行動に移す前に脳内でシミュレートするのがスマートですよ。
『こういう状況がある。自分はこうしたい、それはこういう理由であるから』これでは先の持てない男性なんですね。
だから、自分に自信がなくなってしまう。
『こういう状況がある。自分はこうしたい、ではそれをしたら周囲はどういう評価を与えるのだろうか』これを
『自分に都合の良い解釈にならない評価』で下すんです。
自分は良かれと思ってした。でも他人はそうは思っていないかもしれない。
では他人が自分に一番良い評価を与えてくれるにはどうするのが良いかを考えるんですね。

私だってココでは随分と立派な事を言っていますが実社会ではまだまだです。不十分すぎて正直泣けてきます。
ですが、徐々にではありますが上記の方法で修正しています。
『バカでないなら同じ失敗を繰り返すような真似は出来ない。』それだけです。
毎日少しずつでも変わるようにしたところ、一年でだいぶ性格が変わったと思います。
ですが、昨日と今日を比べてもはっきりした差はありません。それほど難しい事だから変化の無い自分に焦りを感じているだけなんですね。
寝る前や通勤時間…脳はある程度フリーでしょう。その時です。ほんの少しだけ自分の事では無くても良い
何か考えるんです。ゲームや新聞、形態をいじるのではなく…周りに流されるとどんどん自分を追い込んでしまいます。
公共の場で模倣をした所でそれは『少しでも楽をしたい』と言うのがどこか見え隠れしている
言わばみてくれだけ立派な人間に近づくだけと言う事ですから…
    • good
    • 0

gonngonnsanさん、こんにちは。


30代、人生のターニングポイント、とてもいい言葉ですね。
30にして立つ、40にして惑わず、とか言いますけど
自分自身、ちゃんと立ってきたのか?というと、実に怪しいです。

>あるときはわざわざホテルに部屋を取ってそのためだけに時間を作ったのに、ダラダラしたり買い物に行ってしまって何もしませんでした。新年なので一念発起でなんかなるかと思ったけどどうにもなりません。

この気持ち、分かります・・
私も、目標を定めたんですが、しょっぱなから挫折しそうです。
そんなときに、近くにテレビ、パソコン、ゲームなどがあったりすると
そっちについつい誘惑されそうになります。

>よっしゃ!となるにはどうすればいいですか?

やっぱり、自分で「よっしゃ!」と本当に気合入れなければ
本当に立つことは、なかなか難しいと思います。
それはなんでかというと、時間制限がないから、だと思うのです。

受験生のときは、一応の時間制限がありましたよね。
「入学試験の日まで」というタイムリミットが・・
まあ、もちろん、落ちてももう1年頑張れば・・という手もありますが
それでも、その年の試験の日まで、というリミットがあります。

今は、それがないので、「いつでもいいや」という気持ちがどこかにあるので
ついつい、自分に甘くなってしまうんだと思います。
いやいや、書きながら、よく人にアドバイスできるなあ・・・と恥ずかしくなってきました。
私も、自分で自分に理由つけて、だらだらしてしまっています。

それでも、なんとか「自分にできる範囲」でいから、頑張ってみようかな
という気持ちになれました。
時には、買いものしちゃって、だらだらしたっていいじゃないですか。
残りの時間、少しでも、取り戻せるように頑張れば・・

思うんですが、私も30代後半になってきて、
若かった頃のように、頑張りきかないなって。
同じテレビゲーム一つとってみたって、5年前とスタミナが違うんですよね。
クリアできなければ「まあいいや」って中断してしまう。
以前は、是が非でも、クリアするまでは寝る時間も惜しんでやっていたのに・・

gonngonnsanさんは、それに早く気がついておられるので
何とか、今できる範囲ででもいいから、少しずつ前向きにチャレンジするように
自分で心がけていかれたらいいと思います。

本当に、年とってからでは、遅いこともある。
私も、まだまだ10代20代には負けへんで!という気持ちでいますが
いかんせん、体力と気力の低下、集中力の低下は自然現象で
以前のようにはいかない、というのも事実です。

おじんくさい発想かも知れませんが、鉄は熱いうちに打て!
・・・の精神で、お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!