アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くっつかなくなった吸盤を、再度くっつくようにするには
どうすればよいのでしょうか(><?

お風呂、車の窓、台所・・・・など、
様々なところで吸盤を使用していますが、
場所を問わず、一度吸盤がはがれてしまったら、
吸盤を綺麗に拭いても、接着面をきれいにしても、
何をしてもなかなかくっつきません(涙)

一旦は軽くっつきますが、
少し時間がたつとすぐに取れていまいますm(--)m

もっか、車の窓に使用していた日よけカーテンの吸盤がはずれ、
どうにもこうにもくっついてくれずに(すぐ外れて)困っています(><

どなたか、再度強固に吸盤が接着する方法をご存知であれば
教えて下さい!!

A 回答 (7件)

 吸盤自体の素材が劣化してきている可能性が有ります。

堅くなった場合、お湯で回復する場合もありますが、寿命が近づいている可能性が高いです。

 劣化することにより、吸盤内部に空気が入り大気圧でひっついている原理なので直ぐに取れます。その為に柔らかい状態で全体的にひっついている状態を維持できない状態では取れやすくなります。
 
 何度も付けたり離したりする場合は吸盤の外側が変形してしまうために、弱くなりやすいです。

 応急処置的に私は水に濡らしてひっつけることがありますが。交換の時期かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました!
買い替え時ですかねm(--)m
大変参考になりました★

お礼日時:2012/05/10 15:06

100円ショップかダイソーに行けば交換用の吸盤が4個入って色々サイズのが売っていますので、その方が簡単で早いです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです~★
「お湯につける」&「石鹸水」でダメなら100均に走ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 15:09

石鹸水を塗ってみて下さい、水で濡らすより剥がれにくくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!ありがとうございました★

お礼日時:2012/05/10 15:08

強力5kgとか レバ-のついているタイプは長期につかえますが 永久ではありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり劣化するのですね。
レバーつきのも以外に外れたりしますね(・・;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 15:07

熱湯を掛けてみてください。


それでダメなら、一分ほど熱湯に浸けておけば
着くようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます!
ありがとうございました★

お礼日時:2012/05/10 15:05

接着剤を塗れば協力に着きますよ。

^^

 ゴムの部分が変質、変形してるので空気が中に入り込みます、それで外れます

変質、変形した物を元に戻す方法はありませんから、吸盤を取り換えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり取替えですか!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 15:04

そりゃ無理です。

吸着力が弱ってきたらもう買い換えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!