アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理職の正社員でしたが、営業職に異動になりました。納得いく正当な説明がなく、経理後任者が派遣社員なので、正社員減らしの人員整理の可能性が非常に高いです。会社の先輩方に相談しても同じ意見でした。

私はずっと経理でやってきたし、営業は未経験ですが向いてないとよく言われるし、とにかく経理で一生やっていきたい気持ちが強いので、転職しようと思っています。現在の会社は次行くところが決まり次第、退職するつもりです。

履歴書に志望理由を書く際、人員整理で営業に異動になったが経理を志望している為、と書いてもよいと思いますか?採用側にマイナスなイメージ(仕事ができないから異動になったとか、営業職に在籍中なの頑張る気がないのか、など)を与えてしまうものでしょうか?

もしこの理由が書けないとなると、どう書いたらよいかわからず悩んでしまいます。よいアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

なお、私は30歳男で、経理経験は6年超です。

A 回答 (3件)

「人員整理で営業に異動になったが経理を志望している為」ということで問題はないと思います。

人員整理とまでは言わずに、社内移動で営業に異動といっても良いでしょう。
どちらにしても経理で今後もやって行きたいということならば、それと異なる部門への配属で転職というのは良くある例です。

ただしあなたの「30歳男で、経理経験は6年超」の経歴ですが、何か特技はお持ちでしょうか。
簿記1級とか税務申告が出来るとかです。
その年齢ではそろそろ職場のリーダーか係長候補というところです。後輩を指導するだけの経験があるかが転職成功のポイントです。
そのあたりを職務経歴書で書き出してみて、あなたの売りを整理してみることですね。
単に「経理経験は6年超」という人材は世の中にいくらでもいる、このことは判っておいたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

言葉選びだけでなく、自分にできることをアピールすることも重要なんですね。

これといって資格はありません。単なる経験者ならザラにいることは、よく肝に命じておかなければならないですね。

よく自己分析をして職務経歴書を作ります。企業研究もして、何をアピールできるか、何が足りないか、よく考えて行動します。

ありがとうございました。

まさかとは思いますが「人員整理のため」なんていうワードを面接や履歴書に記載しようとは思ってませんよね?

ネガティブワードさえ使わなければ、あとは言い回しの問題だけです。会社の施策で他部署への配置転換を言い渡されたが経理職を続けたいため転職をしようと決めた、、、的に言えば良いのではないでしょうかね。あとは、経理職に対する熱い思いや将来像を語れれば、まぁそれ以上は必要無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

言葉の言い回しでよくも悪くもなるのですね。

とにかく経理で頑張るという熱意を伝えられるようにすることだけを考えます。

書かない方がよいのでは。

50歳近くまで経理一筋で、営業に転属になったというなら面接時に事情を話してもよいと思いますが。
30歳前後なら違う部署に転属されても、克服されて仕事を続けている方が多いですから、企業側もいいイメージを持たないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

職種が異動するのは珍しいことではないのですね…。そんな中で頑張ってらっしゃる方がたくさんいるのですね。