プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在派遣で就業中です。
30代に入って年齢制限を感じることがあり、正社員になるにしても派遣で仕事をするにしても、役立つ資格やスキルと身につけたいと思っています。

現在ワードとエクセルは実務経験有りでスペシャリストの資格を持っています。ワープロ検定も持っていて、日本語なら1分間に160文字程度入力できます。簿記2級も持っています。今月中にパワーポイントの資格も取る予定です。
どれも平凡・平均的でパッとしませんが、どれが1つ優れているというより、”いろいろなことができる”を強みにしていきたいと思っています。

今後営業事務か経理事務で仕事をしていきたいので、そこで実務で役立つ資格があれば教えてください。
現在VBAやアクセスを検討しています。

A 回答 (4件)

営業事務と経理事務ならOA資格は基本的なエクセルと

パワーポイントくらいで充分だと思いますよ。
ワードは営業も経理もあまり使わないし、アクセスも
この職種ではそんなにアピールポイントにならないかも。
資格は取ったものの、仕事にどうやって活かすかが明確に
なっていなければただの資格マニアになってしまいます。
・・・というかワード・エクセルでスペシャリストという
時点で充分じゃないですか(>_<)

どちらの職種に関しても実務経験によってどのような
仕事にかかわっていてどれだけ自分のものにしてきたか
どうかや社内で人間関係が上手に作れるかどうかも
大きなポイントだと思います。
このあたりは面接が重要ですね・・・。

営業事務であればアシスタントとして効率よく仕事を
こなして営業の仕事をどれだけサポートできるか。
パソコンにかじりついているばかりでなく、機転を
きかせて色々な業務をこなしていく事が必要のようです。

経理事務であれば更に経理業務の経験が問われる事と
思います。求められる経理事務の条件を書いてある
ページがあったので参考にしてください。
http://www.yajima.shibuya.tokyo.jp/kusuri/shikak …

転職の場合は資格のぎっしりつまっている履歴書よりも
実務経験のつまった職務経歴書の方が大きいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>どちらの職種に関しても実務経験

おっしゃる通りです。
営業事務に関しては実務経験があり、アピールできる強みを持っています。ですが今やりたいのは経理で、こちらは実務が全くない資格だけなのです。
なんとか実務経験を積みたいのですが、経理は人気が高いようで紹介すらしてもらえません(;_;)

以前どこかで経理にはVBAがあるといいと書いてあったのを読んで、興味を持ち始めました。
営業事務でも少しやったことがあるので、便利だなと感じていたので・・。

サイトの紹介ありがとうございます。
ぜひ見てみようと思います。
ありがとうございました。

30代で初めて経理に尽きたいならば、はったりで税理士資格目指して勉学中ですって言う位じゃないと、仕事にありつけないと思います。

今更オフィス以外のPC資格なんて取ってる場合じゃないです。
現実的に言って、1番の方の回答が一番親切だと思います。
私は日商2級じゃないけど、経理しか紹介されない毎日で辛いです・・・経理経験8年。どんな業界の決算補助もやるわよ~、みたいな。
私は分析業務にアタックしてますが、アクセスのクエリが概念的に体得出来ないみたいな感じで昨日も面接落ちました・・・先方はデータべースエンジニアを求めてらした様でして・・・
SSのITに登録して、データべースエンジニア目指してみては?
貴女の場合、地道に営業経理探して営業事務案件にアタックし続けるか、いきなり法人相手の分析業務目指すしかチャンスがない気がします。
派遣で月次経理がしたいなら、税理士事務所にパートやアルバイトで入るしか、派遣元に対する実績証明って難しいんではないかなあ・・・
簿記2級は20歳までに取って即活用しないと、意味がないので・・・
ネット上に掲載されてる事業計画書(決算諸表)をエクセルで真似て作ってみるとか勘定奉行・弥生の練習してみて下さい。
お互い、好きなお仕事開始が出来ます様に・・・祈願!!
    • 0

営業事務や経理事務では

ワード、エクセル、簿記で十分だと思います。

資格のみで自分をアピールするよりも、実績も付け加えてアピールした方がいいのでは。

その資格が何なのかを採用担当者が理解していればいいですが、「VBA?アクセス?」となると適正な評価は見込めません。

資格を沢山もっていると逆に「あなたはいったい何をしたいの?」と突っ込まれる隙を作る事にもなります。

具体的な実績をアピールすれば担当者もあなたの能力を理解し易いでしょう。

私も派遣社員の経験がありますが、今後派遣社員でやっていくのであれば、
自分の方向性、専門分野をしっかり固めておいてたほうがいいですよ。
「この分野では誰にも負けない!」といえるくらい。
中途半端だと結局たらいまわしにされるだけです。

あるとすれば、社労士の資格があれば就業規則の作製、法律に沿った勤怠管理、労働基準監督所との折衝、労働者とのトラブル対処にも役立ちます。
国家試験ですので相当努力が必要ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>資格よりも実績

おっしゃる通りです。
営業事務等なら正社員での経験をかなりアピールできるんですが、今やりたい経理の仕事は全くの未経験なんです。。どうにか実務経験を積みたいんですが、年齢的に(30歳)難しいところもあり、アピールするには資格しかなくて・・。

>資格を沢山もっていると逆に「あなたはいったい何をしたいの?」

経理の仕事が難しいとなると、これまでの経験を生かした営業事務に強くなるしかないかと思っています。
以前紹介を受けた案件で、条件がとてもいい仕事があったんですが、それはパワーポイントとアクセスを必要としていたので。

>社労士

なるほど。

ご意見ありがとうございました。参考になりました。

公認会計士

• 0
この回答へのお礼

「OA資格」について質問してます。よく読んでください。