No.1ベストアンサー
- 回答日時:
カタログにない色の場合、オーダーメイドというか別の色の車を買って改めて塗装する、というのが一般的です。
(特別限定車等でその色があれば簡単なんですが)
お値段はピンきりです。安いものですと外側だけで、ドアとかボンネットの裏側とかは元の色のまま、というものです。(営業車なんかこのパターン⇒ドアを開けるとばれる)
高価なものはあちこちばらして塗りますので(もちろんいろいろ段階はある)
それなりの値段のものはちょっとやそっとではばれませんが・・・・ま、下取りは期待できません。
色は好き勝手に決めれるとお思いでしょうが・・・・現実的には〇〇と同じ色、という指定になります。
コレは調色の都合で元ネタが設定されているものがどー考えても便利だからです。
(修理のときにも・・・もっとも赤は日に焼けて変色しやすいのですが)
右と左は・・・以前は右ハンドルは無理やり感丸出しだったのですが、さすがに現在ではちゃんと作られています。
コレに伴い正規ものは右ハンドルばかりになっている(なりつつある?)わけです。
日本国内で使う分にはどー考えても右ハンドルが有利ですし・・・・
欠点としては部品代です。パーツによってはアメリカなどから並行輸入で安価なパーツが入手できますが、
右ハンドル専用パーツは正規モノに実質限定、お値段も割高になります。
No.4
- 回答日時:
BMW5では
レギュラーに無い色をオーダーする事が出来ないので
白を発注してペイントになると思います。
一部のメルセデスやフェラーリなどは完全オーダーできるのですが、、、
No.3
- 回答日時:
現行BMW5シリーズは、レッドはレギュラーカラーにラインナップされてねえっすね。
残念ながら。で、こうなるとスペシャルオーダーになるっすから、国産車でも20万円程度の増額で+1ヶ月待ち、ってなるっすよ。何しろボディを生産ラインから1台だけ外して特別に赤を塗る、って工程になるっすから。
で、ひと口に赤って言ってもワーゲンなんかで見かける潔いまでの赤もあればフェラーリに代表されるイタリアンレッドもあれば、トヨタやマツダみたいな往生際の悪い赤もあれば、消防署の朱色(日本国旗の赤は朱色、だからアレは赤じゃなくて朱色なんっすよ)もあるっすよ。どの赤をセレクトするか、を確実に伝えないと大変な事になるっすよ。違うから返品、って簡単に言える金額じゃねえっすからね。
で、その赤の配合にいくらかかるかで変わってくるんっすけど、50-60万円のプラス位で考えると無難だと思うっすよ。俺もやった事ないから良く分かんないけど。
ただね、特別カラーだと色を良く考えないと後々大変な事になっちゃう。。。だって、自分は絶対擦りません!っつっても駐車場で隣に止めた奴が同じレベルの人って保障はどこにもないでしょ?擦られて直しましょう。。。カラーナンバーが分からない、それ、ウチに在庫ない、って言われたら悲しいよ。その辺も考えてセレクトする事をお勧めするっすわ。
あとなんか上から塗る、的な事を言ってる回答がありましたけど、それって相当タチの悪い中古車屋の手口以外ではあんまり見た事ない。ディーラーで正規新車をって考えるなら要らない情報っす。上質中古をって言うならカーセンサーで過去のカラーを調べて、なかったら諦める、あったら出るまで待つ、が普通の世界っす。
でね、現行BMW5シリーズは右ハンドルオンリーです。この辺BMW JAPAN 公式サイト情報っすけどね。
左ハンドルの利点はね、マニュアルでギヤを入れやすい、っつー点と路駐してコンビニに行く時サッ…と行ける位であとはデメリットばっかりっす。BMW5シリーズに乗ってコンビニ行ったら路駐なんかしないでしょ?よしんばしたとしても最近はガードレールが邪魔、っつー落ちがあるし。
よくいるのがね、どこぞの成金奥様が国道246号線で左側車線走ってんのに分離線に右タイヤ乗せたまま延々、延々!走ってんの。たいてい身分不相応なでっかいメルセデスかBMW7シリーズなんだけどね。アレ、助手席側の車幅感覚掴みきれてない人に現れる現象なんだけど、左ハンドルだと予想を越えて人様に迷惑掛ける場合があるからね。
対策としては助手席側のミラー角度を、下の縁にタイヤハウスの出っ張ったのが見えるか見えないかくらいの角度に調整するとイイんっすよ。やや下向きにしてミラーの上側に走行車両が見える、ってしとくんっすわ。そうすると助手席側の道路の分離線がバッチリ見えるから「ああ、ココまで寄せて大丈夫だな」って分かるようになるんっすよ。これ、右ハンドル車でも助手席側をこう調整しとくと楽になるから、お試しあれ。
それに昔知り合いのじいちゃんに先に籠を付けたアルミ棒を積んでるのがいたっすよ。首都高とかで慮近所でお金払う時にそこにお金入れてサッ…と出すんっすよ。今はETCで関係ないけど、現金しか受け付けてくれない道路だと料金払うのも一苦労っすよ。
それに一番怖いのがね。。。峠道。右ハンドルだと常に身体は道の真ん中側、だけど左ハンドルになると行きは崖の奈落側帰りは崖の壁側ってなって必要以上にスリリングになっちゃう。俺なんか高所恐怖症の心配性だから、絶対ごめんっすね。行きは「俺、落ちちゃうんじゃねえの???落ちたら助からねえぞこれ」っつって帰りは「落石とかあるんじゃね?急にタヌキとか落ちてくんじゃねえのお!?」って気が気じゃなくなっちゃう。
BMW JAPAN のサイト見ると、色合わせの3Dサイトとかある(http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/5series/s …)から、一度見ておくとイイっすよ。
赤はねぇ。。。いい色なんだよねぇ、鮮やかなのに当たると。俺のベクトラも真っ赤チンなんだけど、磨けば磨いただけ深みが増すからね。愛着の湧き方はハンパないっすよ。それは逆にキッタネエ乗り方してると余計だらしなく見えちゃう、って事だから。俺は男だから男を捨てない、って意味ではファッションに気を配る延長線上で、いい緊張感を与えてくれてるんだけどね。
No.2
- 回答日時:
BMWは、希望色が無い時に、別の色の車を買って塗り直すなんて言う事はやりません。
本気で購入する気があるなら、ディーラーで話をして下さい。
インディビデュアル仕様と言うのがあって、そちらで色が選べます。
カタログに載って居ないカラーでも、オーダー可能です。
シートの皮の色や皮の種類、ダッシュボードの皮張なども選べます。
もちろん費用は掛かりますけどね。
全塗装などとは違います。部品の付いて居ないホワイトボディの状態で指定色へ塗りあげますので、全塗装とは全く違う塗装品質になります。
赤と言っても、明るい赤から、深みのあるワインレッドなどもありますからね。
また、費用は掛かりますけど、自分で塗料を持ちこんでホワイトボディから塗装してもらう。と言う事も可能です。
価格的に色などにも寄って変わりますけど、メーカーの持っている色への変更で60~120万位では無いでしょうか?(車種、色によって変わります。結構前に聞いた時の金額なので、変更されて居る可能性もあります。)
変な全塗装なんてしてみっともない真似をするよりよほど良いですよ。
ドイツのメーカーなどだと、この様なオーダーを受け付けているメーカーが多いです。
国産メーカーはコスト優先なので、やってくれませんけどね。
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