アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の宝物?をアクリル又は透明な樹脂で固めていつも手元に置いておきたいと
思うので適当な方法があれば教えて下さい。専門の業者に持ちこめばよろしいのでしょうが、ぜひとも自力で作ってみたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



自分の宝物(小さいもの)をアクリル中にの中に入れておくなんて素敵ですね。
しかし、自作では、かなり難しいと思います

アクリル樹脂原料は、ペレット(粒状)やビーズ状(細かいサラサラ粒)から加熱(融点:180~240℃)して塊状にするけど、専用機械が必要ですので、個人では無理です。
容器に入れて加熱しても、原料に含まれるモノマーや水分(吸湿性)が取り難いです

一方、東急ハンズ等で塊状品を購入して、軟化させ(軟化点:90 ~ 120℃)せ宝物を押し込んでも空気層(球)が出来てしまうと思いますし、押さえ込むのに鏡面板が必要です(指跡が残らないように)
また、加熱しすぎると、内部に気泡が発生します。

キーホルダー等のお土産品なんかは、射出成形で大量生産されていますのでコスト的に安く上がりますが、専業業者に持ち込んでもコスト的に合わないと思います。

否定的なことばかりで申し訳ありませんが、結論は、個人的に難しいと思います。
スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。ずいぶん前からやりたかったのですが、
あきらめが付きました。でも今は科学技術も進歩しているので、そのうちできるのではと、期待はしているのです。

お礼日時:2001/05/11 19:28

肝心の「やり方」を探せてないので、回答になっていないのですが、


どうやら出来そうですよ(→参考URL)。こういうのを作りたいんですよね。

そのものずばりのキットが東急ハンズで売ってるらしい、との書き込みが
どこかの掲示板にありました。近くにあるのなら、行ってみてもいいかも。

参考URL:http://www2.gateway.ne.jp/~naru/sitetop1/sub2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方のお礼を投稿した後で読みました。希望が湧いてきたので早速ハンズへいってみます。

お礼日時:2001/05/11 19:31

おもしろそうー。


すいません、何の回答も出来ないんですけど、下の方のアドバイス見て興味しんしんになってしまいました。どうやるのか、私も知りたいです!!
樹脂は何処で買うんだろー。ホームセンターで、でっかい缶に入ってるソレっぽいのはペンキコーナーで見たことあるけどそれかな??
 私は葉っぱとか入ったお皿風味なものが作りたいと思っていたんですけど!

 すいません、ヤジウマみたいで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の趣味みたいなものが一人でも理解してくれそうな人がいればうれしいです。

お礼日時:2001/05/11 19:33

すいません、またヤジウマで。

今自分で書き込んでから思い出したんですけど、
しかもうろ覚えでやはり何の役にも立たないんですけど、(笑)私は工業高校の出身なんですよ。それで、塗装の実習の時に、樹脂加工ってのがあったんですよ。
それこそペンキみたいなのではなかったかなあ。(うーん違うかもなー)でも、ペタペタ塗ったのは確かで、焼いたりしなかったのも確かです。塗装の実習だったんで、カマボコ板みたいなのに好きな布とか貼って、樹脂で固めて、ヤスリをかけて磨くとペカペカになって厚みもあっておもしろかったんで記憶に残ってます。
 文鎮は無理でも、中に何かしこんだりは出来そうじゃないかなあ。やってみようかなあ。すいません、また一人上手になってしまいました(笑)もし私の言ってる事が解る方で、正しい事を知っている方がいたら教えて欲しいです。
 milkさん、成功したら教えて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのもの、ちょっと調べてみました


「クリスタルレジン」と言う物ですね
http://www.freeml.com/ml_view.php?ml=miocom&pg=26
http://homepage1.nifty.com/neko-labo/otakara/o-p …
http://www.page.sannet.ne.jp/daitou/Epo.htm
等に紹介が載っています
大きめのホームセンターにシリコン型と一緒に樹脂を売っているのをよく見かけます
物によって硬化後、黄色くなる物もあるようですので店頭で、確認してから購入するといいでしょう
薄い物(木の葉等)だとガラスと紫外線硬化樹脂という手もありますね
いずれにしても、結構コツがいる物なので何回か大事じゃないもので試してから
作られると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんいろいろご存知なので驚いています。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/12 18:02

わたしのネット友達がそんなようなことをやっていました。


参考URLより「期間限定」の下のところをクリックしてください。
お役に立てるかどうかわかりませんが・・・。

参考URL:http://yui-tan.momo.to/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!