アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフオクで出品した商品が落札されました。
落札者に入金していただきましたが、落札代金のみで送料が含まれていませんでした。
そのことを指摘すると「取引ナビで送料を請求されませんでした」といった内容のご返答。

その点について自分も至らなかったと謝り、謝りながらも「落札したときに商品説明をお読みになったと思いますが、そちらに送料を書いてありますのでお読み下さい。
お振込どうぞ宜しくお願い致します。」と送料を請求しました。

対応はこれで間違っていないと思いながらも、まだ評価が3つついたばかりの初心者なので実際はどうしたら良かったのか分かりません。

送料についてははっきりと書いたつもりだったのですが、皆さんだったらどうお返事しますか。
回答よろしくお願い致します。

「送料未払いについて」の質問画像

A 回答 (7件)

どう言う文面のやり取りか分かりませんが、


ゆうパックならば相手の地域が分かって送料が判明することです。

説明文に千葉からの料金表を記載されてはいますが、
落札代金+送料をと記入すべきでした。

しかし本来送料は別のケースが殆どですので、
上手くいけば送料を踏み倒そうと考えている輩かもしれません。

既に送ってしまっている場合は相手の良識に委ねるほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振込むとのご連絡がきましたので、それを待とうと思います。

お礼日時:2012/05/11 16:43

「画像写真より・発送について」と書かれている時点で送料がいらないと判断する落札者など居ません。


経験が浅い落札者の、あわよくば送料をごまかしたい・・・という事です。
過去に落札価格¥500のソフトウェアの落札者が送料無視で¥500だけ振り込んだ人がいました。
「送料をもらっていないので送れません」と書いたら、その馬鹿が「訴えてやる!」と騒ぎましたが取り合いませんでした。
その後、そのソフトは未だにどこにも出させず保管しています。
ヤフオクには頭の悪い奴を含めて変な奴が多いので十分注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
送料を明記していれば問題ないと思ったのですが、考えが甘かったようです・・

私も新参者なので評価数は気にしていなかったのですが、よく見ると落札専門の方のようでした。
やはり実際に出品してみないことには、出品ページがどうなっているのかよく分からずページ下部の「送料負担:落札者」の項目にも目がいかなかったのだと思います。

送料無料に設定すると、それだと一目で分かるアイコンが出品タイトル横につくのですが、正直に申し上げてそれも知らなかったのかと気が滅入ると同時に知っていて当然だという自分の考えの甘さを思うと舌を咬みたくなります。

お礼日時:2012/05/11 16:37

#2の方が言っているのは、出品ページの「送料、商品の受け取りについて」の「送料負担」の所が「落札者」となっていませんかという事なのですが、実際はどうなっているでしょうか?


通常初期設定で「落札者」になっているハズですから、選択を変えていない場合は「落札者」になっているかと。

今回は既に発送済みとの事なので、送料の件は連絡待ちするしかないですね。
本当は送料の件が決着してから発送というのが筋ですが...

オークションには色々な人が参加しているので、
1.振込みは落札金額+送料
2.振込みの手数料は落札者の負担
の2つは説明の書き加えて予防策とするのも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
送料負担の欄には落札者と書かれています。
送料についてはきちんと明記したいと思います。
今回のことは勉強になりました。

お礼日時:2012/05/11 00:53

まず、取引ナビで送料を請求していないというのが、どういうことなのか?


それを明確にしないと正しい答えは出ません。

もし、あなたが取引ナビで相手に入金を求める際に「落札金額○○円です。入金をお待ちしています」などと、送料に触れずに入金を求めてしまったのであれば、ある意味ミスを『誘発』してしまったわけで、しょうがない部分もありますが。

基本的に、取引ナビでの連絡はまず出品者から「発送方法や支払い方法はどうするか」の確認をし、落札者からの回答があった段階で金額(送料込み)と振込先を通知し、相手が確認の上で振り込むなどするのがふつうです。
送料が確定した取引では、こちらの通知を待たずに入金される方もいらっしゃいますが。。。


送料についてははっきり書いた「つもり」ではダメです。
オークションページに条件として明示しているはずですから、「オークションページに条件として明示しているとおり」と、きっちり主張しないと。

そして、振込には手数料がかかるので、確実に相手の落ち度であると言い切れないようなら、「振り込め」というのはちょっと厳しいでしょう。

相手の落ち度と言い切れるなら、柔軟な対応は必要ないでしょうが・・・双方対等な立場での取引でのミスですから、あまり強硬な態度はいただけません。

損をするのがイヤなら、相手と話をつけたうえで(了承を得てから)着払いで送る決着が一番でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
金額については全く触れず、「振込先」「発送先」「発送方法」の3点のみをお互いに確認しました。
商品は既に発送してしまったので着払いの方法をとることができません。
手数料がかかる場合はこちらが負担したほうが良いのでしょうか。

お礼日時:2012/05/11 00:42

こんばんは。



>「取引ナビで送料を請求されませんでした」
揚げ足取りの確信犯のような気がしますが、既に先方に
メッセージを送っているとの事なので、返事を待ちましょう。

やはり『送料は払わない』との事なら、ここは勉強代として
自己負担しては如何でしょうか。評価一桁で悪い評価を付け
られるのも損だと思いますし、こんな人もいるんだという事で。

次からは『落札代金(○○○円)+送料(○○○円)をお振込み~』
と必ず明記すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
1つめの回答がきた数分後にお返事がきまして、来週までにはお支払いするということでした。

手数料を発生させるのは躊躇われますが、かと言ってこちらが負担するとなると、最高額入札者が次点落札者よりも安い値段で入札できたことになります。(次点落札者との価格差は百円)。たった数十円の話ですが、それでは次点落札者に示しがつきません。
客観的に見て揚げ足取りに思われるような返信であるなら支払っていただこうと思います。

重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2012/05/11 00:27

ヤフオクですよね。


ヤフオクは、備考欄に送料の負担が、出品者か落札者か明確に書かれていますので
私なら、取引ナビで振込金額に送料が、含まれていませんので着払いの郵パックで発送しますのでご了承くたざいと連絡し、着払いで発送します。
郵パックの場合は、着払いでも手数料もかかりませんので。
そもそも落札して送料を考え無いというのは、私的にはありえません。
出品者が、タイトルその他説明で、送料無料と記していたのなら別ですが。
もしも着払いで発送したことで、悪い評価などつけられたらその経過をきちんと書きましょう。
見る人が見れば、どちらが正しいか一目瞭然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
とても良い案なのですが、実は既に発送しています。
手数料がかかる場合はこちらが負担したほうが良いのでしょうか。

お礼日時:2012/05/11 00:11

貼付されている文面だけでは、告知したとは一切言えないと思われます。


落札者もそのことを指摘されての送料ナシでの振込みされたのだと痛感致します。
※貼付された文面では、
ただ単に、送り方の説明としか思えませんので、もっとキチンとした文面にての送料告知は、必須条件です。

今回の取引においては、失礼ながら、質問者自身に落ち度があると思われますので、質問者自身が送料自己負担すべきだと思われます。
あとは、双方での協議により判断されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
ご指摘のとおりです。
「文面では」とのことなので、書き加えます。
ページ内にはサイトの用意した備考欄というのがありましてそちらに送料負担が出品者が落札者かが書いてあります。

お礼日時:2012/05/10 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!