プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

布ナプに興味を持ったものの、
買うとなると、どれも お高いですね…。
それにカラフル&カワイイのばかりで、シンプルというか 男っぽい恰好してる私には
派手すぎるので、

既製品を買わずにイキナリで無謀ですが、
簡単に作れるのなら手縫い(ミシンの調子を合わせられればミシン)で
作ってみようと思い立ったのですが、
(並縫いとブランケットステッチで雑巾縫う程度ですが...)

まずは毎日つけているオリモノシート~もし生理が早まっても大丈夫な程度の
布ナプを作るのに、
手頃に買えて使える布って どんなのがありますか?

誰かに作る訳じゃなく自分で使うものなのですが、
身近に使ってる人がいないので検索すると…
オーガニック、リネンなど オシャレでお高いもの、
柄や縁どりなど凝っていてカワイイものが並ぶ反面、

試してみるなら古着を切ってあててみるとか、ハンドタオルをあてるとか…

質にこだわるか何でも使えるのか極端すぎて、
使う前から頭が混乱しています(疲)。

オーガニックとかのコダワリはなく、
身近に手に入るもので安く作って使いたいのですが、
(生地となると行動範囲内の店は高いので…ネットで購入)
おすすめの布を具体的に教えて頂けませんでしょうか?
(「ネル」で検索しても厚さも呼び名も仕様も色々あって混乱。
しかも「布ナプ、ネル」と検索すると高かったり品切れが多い...)

生地じゃなくても 既製品(シーツやタオル、肌着など?)を使って
作って使えてるよ、ってアイデアありませんか?

オリモノ用は、綿の布かタオルにネルを挟んで何とかなりそうですが、
生理の始まりや終わりかけにも使いたいので、
防水布(湿気は通してほしい)があると安心なのですが、
あかちゃんや介護用のオネショシーツみたいなものって
転用できないでしょうか?
(実物を使ったことが無いのでイメージ的に)

他にも、
「ネル」で検索していたら 【リント布】という
湿布薬を塗布する時に使う布が出てくるのですが、
やはり布ナプ用のネル(←コレが悩みの元)がいいでしょうか?

布ナプは、ドッと出た時は吸収できずに流れてモレる、という意見を
見たので、
生理中は今まで通り紙ナプとタンポンを使おうと思うのですが、
やはりドッと出るのには弱いのでしょうか?
(ドッと出ないように意識してるとか...)

手芸カテ向きではない疑問もありますが、
布ナプ自作してる方々のアドバイスや経験談を
教えて下さい(^^)。

A 回答 (5件)

パッドをたくさん作成する、というのはいいアイデアですね。



折れたり、よれたりしてしまったということですが、やはり本格的な生理の時でなく、オリモノシート感覚で使うのなら、スナップ付きのものが便利かもしれません。
個人差もあるでしょうが、水っぽく大量のオリモノが出る人ならまだしも、ごく少量のオリモノしか出ない人だと、スナップ付きでないものだと、やはりちょっとさらさらしてしまって肌になじまないんですよね。それで、ずれたり折れたりしてしまう、というのもあると思います。
普通のハンカチを使用するなら、対角線上の端っこに、マジックテープやスナップ、ボタンなどをつけて、ショーツのクロッチの裏側で止めて固定する、というのもいいかもしれません。

また、ずれ対策には、ユニクロとかで安く売っている、インナーウエアも便利です。
ガードルなんて買わなくても大丈夫ですよ。
なんという名称だかちょっとわかりませんが、
「レギンス一分丈」、ってな感じのやつです。
ショーツの上からはく、薄手のものが結構売ってます。
冬時期には、ヒートテックとかでよく売ってました。
私は生理時に外出するとき、量の多い日の就寝時にだけ、使っています。

ちょっと、画像を添付してみました。
自分の布ナプはさすがに添付することはできないので、ただのキッチン用の布巾です(笑)
三つ折りということですが、こんなかたちでしょうか??
私は、このように折って使っています。
先の尖っているほうが、前、広くなっているほうが、後ろです。
写真に写っている方がショーツ側、ですね。
だいたい、真ん中らへんよりちょっと尖った方よりの位置に、身体の中心がくるような感じで使っています。
そして、ショーツの上にこれを乗せて履く、というより、布ナプをまず自分の身体に密着させてから、ショーツを履く、と。
前後左右、余裕を持たせることも、ずれや漏れには有効です。
試行錯誤して、最近ではこのやり方になりました。
特に、多い日の夜なんかは、大判のハンカチタイプの布ナプでこう折って使えば、お尻を大きくガードできます。朝まで安心(笑)
ネルのいいところは、密度が高くて吸収性に優れていることと、柔らかさですよね。
柔らかいから、女性の微妙な凹凸に、うまく沿ってフィットしてくれるんです。
それが、結果的に経血の漏れや、ずれなんかを防いでくれます。
紙ナプキンや、それに似た、ショーツに固定するタイプの布ナプだと、そのよさが半減してしまうんですよ。フィットしきれないから。
だから、私の場合は、摩擦でさらにずれにくくするために、うすいスナップ付きの布ナプの上に、ハンカチタイプの布ナプを重ねて使ってます。

そういう意味でも、ハンカチタイプのよさは、本格的な生理のときの方が実感できると思います。

どっと経血が出たときが不安…とありましたが、そういうわけで、ハンカチタイプの少し厚手のネルをしっかりフィットさせておけば、吸収しきれずに流れ出る、なんてことはそうそうありませんよ。
あくまでも、ショーツにフィットさせるのではなく、自分の身体にフィットさせれば、大丈夫!
事前に、何度か水にくぐらせて、しっかり水分を吸うように準備は必要です。
新しいタオルでも、新品のままだと吸収が悪かったりしますよね。それと一緒です。

長くなってしまって、ごめんなさい。

まとめとしては……
やっぱり、オリモノや生理初日くらいのために使うのであれば、スナップ付きでショーツに固定できるものを!
本格的な生理のときに、漏れやずれが気になるようなら、ハンカチタイプの布ナプで、「レギンス一分丈(笑)」を使用!

全然手芸や、布ナプ自作とは関係ない回答になってしまってごめんなさい。
でも、頑張ってくださいね!
布ナプはあったかいし、使い心地が本当にいいから、一度これで生理を乗り越えたら、もう手放せなくなると思いますよ♪
「布ナプ(オリモノ~少ない日)に使える布は」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【手芸カテでの質問からズレてしまい、
不快に思われている方がいたら申し訳ありません】

ここ最近の気温差で風邪をひいてしまい、しかも生理も来てしまって
寝込んでました… 反応遅くなって すみません(><)。

具体的に話して下さってるおかげで、
だいぶイメージできるようになりました(^^)
ありがとうございます。


終わりかけにでもタオルにして着け心地や汚れが落ちるかetc
試してみようと思っていたのですが、
何故か初日~2日目が いつもより大量で頭痛がひどく、
アレコレ考えられずに寝込んでいたら終わってしまいました(^^;)。


>布ナプをまず自分の身体に密着させてから、ショーツを履く

なるほど!!
いかにズレないか、モレないかというより… いかにしてショーツを守るか
みたいになってました(苦笑)。

伝いモレ防止に、ハンカチタイプをクルクルと細長く巻いて(通称:葉巻?!)
ナプの上に重ねてるってカキコミもあったのですが、
そもそものオオモトというか出口を押さえれば伝いモレも
少なくなりますね。

そういえば、
挟んで使うパーツと紙ナプキンをセットで使う商品があったのを思い出したのですが、
http://www.sofy.jp/syncrofit/use.html

今でもパーツ部分だけで売ってるようですね
(私が試した時は普通の日ナプも一緒に入っていて 面倒だし高いと
思って使わなくなったのですが、今のはパーツ部分単品で しかも
トイレに流せるようになってる)

あ… どんどん話が離れてってますが、
前回書いた私が試した「三つ折り」は、
撮って下さった折り方ではなく 縦に真っ直ぐ3等分(観音開き?)で、
しかも左右の重なった方を身体側にしていたので
ズレまくりました(^^;)。

【一分丈】!!
男物のボクサーパンツの女ver(ボクサーショーツ?)なら何枚か
持っているので(寒い時や生理時に重ね履き)
布ナプの時も使おうと思います。

環境とか身体に与える悪影響とかまでは考えが及ばず、
布の方がニオイが気にならないとか温かいってところに興味があっての事
なのですが、

原因不明の体調不良や頭痛が続いているのは
【冷え】(自覚はあるものの それ以上の冷え)なのかも…。
布ナプ縫ったり洗ったり使ったりしてくうちに、
心身あったかく ゆったり過ごせるようになれたらなー、なんて(^^)

昼間は夏日なのに夜は冷えるので、
ハラマキ買って着けてます。
重ね着するのともガードルとも違う安定感というか安心感…
布って良いですね。

体調が戻ったら、タオル使うとかシンプルなの縫って
布ナプ体験 再開してみます♪

お礼日時:2012/05/25 23:50

4年程前から布ナプ使ってます。

もともと手作りが好きなので、最初から手作りのみです。
ネットでネルを買って使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/tajima-ya/neru/
こちらのネルを使ってますが、厚くておすすめですよ。
(このページだけでなく、幅が2種類、色も薄い色が何種類かあったと思います。)

私はハンカチタイプをS・M・LとさらにLを何重にも分厚くしたものを主に使っています。
慣れるまでは落としそうだったので羽つきのホルダータイプも少し作って、ハンカチタイプのものをパッド代わりに使っていました。これだと交換するのはハンカチタイプだけでいいので。
さらに働いている時は防水シートをホルダーとハンカチタイプの間にはさんでいました。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
こちらのナイト用です。

今はすっかり慣れてしまったので防水シートもホルダーも使わず、ハンカチタイプのみです。
でも、多い時はガードルは必須です。やっぱりずれちゃうので。
ただ、手作りの布ナプのみで通すと、多い日なんかはかなりの厚みになってしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調が悪く、なかなか布ナプのことまで考えられなくて…
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

具体的な使用例を回答頂き、ありがとうございました。

ネル生地は買ったのですが、
多い日の月経血の量を見てしまうと布ナプでは無理そう…
と思ってしまって。

体調や金銭的余裕ができたら、
ためしにシンプルなのを買って厚さなど参考にしながら
作ってみようと思います。

お礼日時:2012/07/17 22:56

とりあえず作ってみるなら、着古したTシャツとか、いらないタオル(新しいものよりむしろ吸収がいいと思います)を使ってみてもいいと思います。

形は、売っているものを参考にすればいいと思います。羽にスナップボタンとかをつけて留めれば落ちませんよ。

私は、はじめは手づくりのものを買ったのですが、これなら自分でも作れるなと思って作ってみました。
ただ、軽い日はよいのですが、量が多いとやはり心配です。(実際モレてきたことがありました)
で、ちゃんとしたメーカー品のオーガニックコットンの物も1セット買ってみました。
高かったですけど、高いなりのよさはありました。
軽い日・オリモノ用以外は、中に吸収体が入っていると思います。
だから、かなりの量でも大丈夫です。
特に、夜用のものは、すごく大きくてしっかりしています。
紙のときに時々あった伝いモレもなくなりました。
手づくりでは、この安心感は得られないかなと思いました。

布ナプ、いいですよ。気持ちがいいし、かぶれもなくなりました。
…ただ、巷で言われている「軽くなった!」「生理痛がなくなった!」というのは、ちょっと疑問ですが。
憂鬱な気持ちも、やっぱりなくなっていませんし。
洗濯は、思ったより大変ではないですが、疲れているときとかはやっぱり面倒くさいです。梅雨時は乾きにくいですし、干すところもちょっと考えないと…です。
ただ、モレや使用感に関するストレスはなくなりました。
ゴミが出ないのもいいですし、紙ナプキンを買いに行く手間も減りました。
外出時は、はずしたものを持って帰るのがかさばってちょっと嫌なので紙も併用していますが、家にいられるときは絶対布ナプです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&体験談ありがとうございます(^^)。

やはり、何枚かはショップ物の生理用を揃えて
おいたほうが安心なんですね。
で、上に足すパッドとかは自作する。

布ナプを検索していると、
いかに素晴らしいか、どんなに快適かが書かれていて
…全部を信じている訳ではないですが、
見ているうちに期待度が高くなりがちに(^^;)
(そんなに画期的で劇的に変わるのなら もっと広まって
ますよね)

まずはオリモノシートから(生理時は紙ナプ&タンポン)って
思っているのに、生理時の心配が先行しちゃってました。

臨機応変に紙ナプも併用しながら
始めてみようと思います。

お礼日時:2012/05/27 10:58

私もおりもの対策と生理の少量の時は布ナプキンを仕様してます。


快適です。

参考までに・・・というつもりでの回答なので以下お許しを。

手作りで~というご質問にいきなり的外れな既製品のサイトで申し訳ありませんが

「手作り布ナプキン・ササラ」という個人でされているネット通販のショップがあります。
大手のショップよりもずいぶんと安いですし品質も大手のものと変わりませんでした。
種類もありますよ。大手は高かったです。
私はこちらのものを3年前から使ってます(手作りを考えた事もありましたが)
いきなりたくさん買わなくても良いと思うので少量購入からお試しされてもいいかな、と思います。

それでは本当にごめんなさい、参考までにしてくださいね。

参考URL:http://napu.cart.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショップ品だと真っ白かオーガニックなどの生成りが多いと思っていたのですが、
カラーネルで作ってるショップさんもあるんですね。

選択肢としてブクマしました(^^)。

お礼日時:2012/05/26 00:04

自作ではないのですが、私が使っているハンカチタイプの布ナプは、オーガニックの無漂白のもので、薄茶色の地味~なものですよ。


カラフルじゃないのもありますが、やはり値段は少し高いかもですね。
長持ちしますけども。

ハンカチタイプの布ナプは、使い勝手がいいです。
わたしは、生理が始まりそうな時期に、オリモノ対策も兼ねて、くたくたになったパイル地のハンドタオルを布ナプとして使っていたこともあります。
オリモノだけなら、赤ちゃん用のガーゼハンカチ(体を洗ったりするもの)で十分です。
防水布を用意するのが難しかったら、生理用ショーツをはいて布をあててみては?

色々お金を出して買う前に、有るもの(ハンカチやショーツなど)でお試しで使い勝手をどんなものか試してみるのもいいと思いますよ(^-^)

ハンカチタイプは、トイレでうっかり落とさないように注意してくださいね。
私も、しょっちゅうヒヤッとしています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)。

まだ有名そうなショップのものを全部見きれていない&
探し方が下手だったのか(というかカラフルな方が人気だから検索上位に来る?)

シンプルなのもあるんですね。

カラフルで派手な柄でも 使う時はショーツ側で見えないんだから
柄が無くてもいいのに...
と思ったのですが、
それだとショップごとの個性がなくなったり、
選ぶ楽しみから生理が楽しく思えるようになるのかな、と。

パステル色のカラーネルだと色が可愛すぎるかもしれないですが、
落ち着いた色の草木染されてる布ナプに惹かれつつあります。
(洗濯するうちに色が変わったり落ちちゃいそうですが)

肌側が真っ白ってのも何だか抵抗がある(出るもの&汚れが目立つ)のですが、
色が濃すぎると使用中の交換具合や洗った時に汚れが落とせているか判りづらく
なるのかな...とも思ったり。

肌側一面がネル、裏が柄生地の四角いタイプだと
洗うのが簡単そうだしスナップで留められるし、
ショーツを巻き込む部分(羽根)が広いからズレにくそう♪
と思う反面、
白やベージュのネル部分が外(クロッチ部分)に見える形になるのが
ちょっと...と思ったものの、
生理中の羽根つきナプキンでも羽根は外に貼りつけてるんだから同じですね^^;。


>生理用ショーツをはいて布をあててみては?

あ... 生理中ははいているのに忘れてました(苦笑)。
本格的(?)に作る前...じゃなくても防水布ナシで
生理用ショーツの上に布パッドなどを着けてみるなら、
防水布で悩んだり失敗しない上に紙ナプでも使えますね♪
サニタリーショーツが安い時に買い増ししておきます。

この数日間、小さなタオル(周囲を糸でかがってあるプチタオル)を
左右たたんで三つ折りにして試してるんですが、
(案の定 自宅のトイレで落としたので...はがせる両面テープで
前後を留めて使用^^;←お試し方法で載ってた)

プレーンタイプ?を真似て、たたんだ部分を上(肌側)にして
みたものの...
ジーンズやジャージ系ばかりでスカートじゃないからか、
ガードルなど履かないからか...
折れたりズレたり、よれまくってしまいました。

布ナプにしたら...
ヨレないでほしいけど、あまり厚みがあるのも気になりそうだし、
せっかく布にしても通気性がなくなるのも残念ですよね...。

製品としてショップで作られてるものなら作った方々や購入者さんが
使っているのだから心配は減るのでしょうけど。

防水布が入ったホルダーとパッドがセットになってるのを買ってみて、
今は使ってないハンカチタオルが沢山出てきたので、
パッドを作ってみようかなぁ。

お礼日時:2012/05/12 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!