アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番組自体は面白くないのですが、TBS「サンデーモーニング」スポーツコーナーで張本氏の唯我独尊的な毒舌が愉快で観ることがよくあります。
その番組に何と田中優子法大教授出演していました。
非常に不愉快で即テレビを消しました。

少し古い話で恐縮なのですが、同番組(2012/3/18)で
大阪岸和田市の府立和泉高の卒業式で、教員が「君が代」を歌っているかどうか校長が口元をチェックしたことについて
田中優子氏曰く、
「校長先生が、生徒の方を見ないで、先生の口元を確認している姿を想像したら笑っちゃった。
君が代の替え歌を沢山作って、同じような口の形にするような歌を唱えばいいだけのことで、あまりにも馬鹿馬鹿しくてこんな事を許している教育委員会がおかしい。」
確かに、滑稽ですね。
「君が代」が国歌として正当かどうかは異論もあるでしょうが、一般的にの日本の国歌=「君が代」として採用されています。
当然歌うことを拒否する権利が有る訳ですが、それなりの責任を問われます。
権利を行使し、責任を問われないように誤魔化せばいいなどと勧める卑劣女が最高学府で教鞭を執ってるとは・・・・・
公の場で国歌を替え歌で誤魔化し保身を図れなどと勧める教授から教えを受けている法大の学生さん達が心配です。

こんな非常識なコメンテータを使い続ける意図は何でしょうか?

A 回答 (3件)

>こんな非常識なコメンテータを使い続ける意図は何でしょうか?

所詮テレビは面白おかしければいいのでしょう?

不愉快で即チャンネルを変える人もいれば、
煽り文句に腹を立てて抗議の電話を入れる人もいれば、
それが面白いと思う人もたくさんいることでしょう。
当たり障りのないことしか言わない人よりはよほど面白い。
ということでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

所詮テレビは面白おかしければいい・・・ですか

畏くも天皇陛下におかせられても、国家を強制することについて疑問を呈しておられます。

田中教授は、江戸の庶民生活研究についての第一人者です。江戸の庶民は、支配者の圧政や理不尽な取り締まりにたいしても様々な形で抵抗し、ささやかな意趣返しを繰り返してきました。その心意気を伝えるのは当然であり、学生がその知恵に学ぶのは有意義だと思われます。それをどう受け取るかが問題であって、それがわからなければ最高学府とは言えないでしょう。

多分、質問者は申告すべき収入を申告しなかったことは一度もなく、速度違反も駐車違反もしたことがないのでしょう。こういう生き方は尊敬に値しますが、為政者にとってこれほど都合のいい国民はないことも事実でしょうね。それとも北朝鮮なみかな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国家を強制→国歌を強制 と解釈させていただきます。

江戸庶民の心意気ですか?勿論それを伝えるのも結構でしょうが、江戸庶民は自分のためなら子捨て、人身売買が当たり前の行為だったのはご存知でしょうね。そんな「廃絶物を食して下さい」的な時代の無責任な価値観での心意気を平然と勧められても辛いですね。まあ知恵と言えば知恵でしょう。ただ悪知恵ですがね。

>多分、質問者は申告・・・一度もなく
当たり前です。そんな愚かな行為などしなくても幾らでも節税方法はあります。

>速度違反も駐車違反・・・しょう。
なぜ速度制限があり駐車禁止区域があるか考えないで、自分の無責任で勝手な都合と思い上がりで規則違反をする。
民度の低い考えは止めたいものですね。

ご回答感謝いたします。

君が代については、私は思想的に否定する立場ではありません♪♪♪

でも、これまでの人生で幾度となく起立斉唱を求められましたが、起立しても斉唱はしませんでしたし、これからもしないでしょう♪♪♪
なぜなら、私は非常に音痴で、声を出して歌うと周りの人に迷惑をかけるからです。

今回、口を動かさなかった先生たちもかなりの音痴だったのでしょうね♪♪♪

でも、彼らはアフォです♪♪♪

音痴で歌わなくても、口を動かし発声練習の真似くらいは簡単にできるでしょうに^^♪♪♪

いいああおおあ♪♪♪ 何事も臨機応変♪♪♪ 現代人の必須スキルです♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

楽しいご回答有難うございます。

学生時代に応援歌を歌わされた時、隣で調子っぱずれの大声で歌われ、引き込まれ完全に音が狂ったのを覚えています。周りもそれにつられ笑ってしまい後で応援団の親衛隊の連中にこっぴどく叱られたのを覚えています。(笑)

そうですよね。人にはそれぞれ事情はあります。
当日体調が悪く起立し続けるのが辛いとか、喉が痛く声を出せないのに強制はどうかと思います。

>いいああおおあ♪♪♪ 何事も臨機応変♪♪♪ 現代人の必須スキルです♪♪♪
現代人の知恵ですね。