人生のプチ美学を教えてください!!

私は、「映画」「海外ドラマ」大好き人間です。
DVDでも、字幕・吹き替えでは、少し 「雰囲気」や「和訳」が違ったりするので、
両方見て、楽しみます。

私は、この俳優には、この声優さんが良い。。。という好みが、有ります。
昔ヒットした映画のDVDを買うと、
あれ???あの声優さんじゃないの???なんて事が結構あり、
ちょっとガッカリします。

先日、知人の家に行ったら、そこの子供が、ディズニーアニメを
一緒に見ようと言って、DVDをかけました。
はい??????って程に、全部
オリジナル声優じゃない吹き替えでした。
知人によると、1枚500円で買ったDVDだとか。。。

このDVDに是非を言うつもりは、全く無いのですが、
気になって気になって、仕方ありませんでした。
知人は、声なんてドウでも良いから、気にならないそうです。

皆さんは、「声優さん」の違い、 気になりますか?
また、好きな声の「声優さん」いますか?

ちなみに私は、昔、海外ドラマ「ER」 で、主役マーク・グリーンの声を吹き替えしていた、
井上 倫宏さんの声が、「優しい声」なので、好きです。

A 回答 (18件中11~18件)

これ結構複雑な話ですよね。


レンタルが少ない時代には、テレビ放映時の吹き替えが頭にこびりつくわけですが、
実はパッケージの方は全然違ったりするし、旧作が改めてパッケージ化される時にも変わったりする。
そもそもテレビ放映だって局によって変えたりしているのが実情でしたし(今でもありますが)。

仰る500円のDVDって、多分古い作品じゃないかなと思われます。
いわゆるパブリックドメイン化した作品ですね。
(この辺色々問題があってグレーになってるものも多いのですが)
要するに本来の権利元ではない会社が商品を作っている訳で、
その際には当然吹き替えなんかはすべて新たに作り直すのでそういう事になります。
(しかもコスト重視なので吹き替えの声優陣がいまいちだったりします)

本題。
既に回答がありますが、ジャッキーの声は本人以上に本人らしいですね(笑)。
ドラえもんの大山のぶ代ぐらい一体化しています。
声優に好みは特にありません。役柄にあっていさえすれば誰でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(●^o^●)

>仰る500円のDVDって、多分古い作品じゃないかなと思われます
>要するに本来の権利元ではない会社が商品を作っている訳
  まさに、そんな感じでした。
  ケースの絵が、コピーっぽかったです(笑)

>その際には当然吹き替えなんかはすべて新たに作り直すのでそういう事になります。
 (しかもコスト重視なので吹き替えの声優陣がいまいちだったりします)

そうゆう事情も、有るんですね。。。
確かのあの値段で、売るのですから、吹き替えにお金は使えませんよね、、、。
子供向けだから、字幕って訳にもいかないんでしょうし(笑)

EFA15ELさんも、石丸さんの、「ジャッキー越え」ですか(笑)
恐るべし。。。石丸さん(><)

イメージって、本当、怖いですよね(笑)
本人を越えてしまうのですから(●^o^●)


>声優に好みは特にありません。役柄にあっていさえすれば誰でも構いません
 声が合っている。。。確かに、これが一番ですね。
 
回答、ありがとうございました。

 

お礼日時:2012/05/13 19:20

小学5年の時にスティーブ・マックウィーンの『ネバダ・スミス』を観たのが


洋画デビューでした。(^^;)
父の影響でTVでも海外の戦争物や西部劇ばかりだったので違和感は
少なかったのですが字幕の漢字が読めない。(T・T)
でも、夏休みの作文はその時の感想を書き誉められました。(^^)

そう言う訳で自発的に洋画を観るようになり、正直、吹き替えは嫌いです。
臨場感が削がれリアル感が無くなります。

TVの副音声が無い時代が長いので、違和感はないですが抵抗はあります。
子供や奥様が観る時は仕方ありませんがDVDは総て字幕です。

ただ、ファンもいますよ。若山源蔵、野沢那智、白石冬実、山田康雄、城達也
宮部昭夫、森山周一朗、小池朝雄等々
昔は、定番声優さんが多かったので馴染みましたね。(^^;)

山田康雄さんの代わりを栗貫さんが頑張っていますが・・・?違います。
コメディーで山寺さんが良い味出しますが・・出し過ぎ?

ERも好きで井上さん好きでした。個人的には日本の吹き替えは一流だと思います。
でも、生声とセリフには勝てません。

生意気言ってすみません。m(..)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(●^o^●)

usagiminntoさんは、字幕派なのですね。
わたしも、DVD買った時は、必ず両方見ます。
確かに、字幕の方が、声も1番自然なので、引き込まれやすいですよね。

洋画デビューは、
マックウィーンですか! 私は、イーストウッドです(●^o^●)

やはり、往年のお馴染み声優さんは、好きでいらっしゃるのですね。
私と同じです。
森山周一朗さん、私も大好きです!!

>コメディーで山寺さんが良い味出しますが・・出し過ぎ?
 これ、、、とっても分かります。
 山寺さん自体は、良い声優なのですけどね。。。私もソウ思ってました。

ERの井上さんは、ラジオドラマ(有線放送)でも、活躍されてた事がありましたが、
とても魅力的な声ですよね!!
最初の頃に、スーザンの声を出していた、山像かおりさんの声も良かったですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 19:12

「この役の声は絶対あの人の方がいい!」っていうの、ありますよね。



セル版(の主役は別の声優さんです)を見た事無いのにこう言うのもどうかと思うんですが、チャーリーとチョコレート工場の主役の声は絶対宮野真守の方が適役じゃないかと個人的には思います。
宮野さんのコミカルな演技は本当に上手いし面白いので、見た事無い方にはぜひ宮野版のを見てもらいたいです。
ただこれは(確か日本テレビだったかと思いますが)どこかのTV局が独自に起用した配役っぽいので、見るのが少し難しいと思うのですが。

峰不二子役が変わってしまったのもなんか寂しいです。
不二子の妖艶さは増山さんの声でこそ出せるんじゃないかなーと思いますし、ルパンも今の声優である栗田貫一氏のは、やっぱりどうしても真似っぽく思えてしまうのです。
山田康夫さんが演じてたルパンの絶妙なコミカルさ、シリアスさは今のルパンにはないかなーと、思わずにはいられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(●^o^●)

そうでしたか!!
私は、子供に頼まれてDVDを購入して、こちらしか見ていなかったので、
藤原啓治さんの吹き替えしか聞いていませんでした。
宮野真守さんの吹き替えでも、是非聞いてみたいと思いました。

ジョニーデップは、何人かの声優さんが、吹き替えていますからね。
かえって、昔みたいに、<<この俳優=この声優>>みたいな拘りから
解放されて、色々楽しめる感覚も覚えます。

山田康夫さんが亡くなってから、私は、ルパンを見なくなってしまったのですが、
不二子さんの声も変わったのですか?!

増山さんの声は、妖艶で、チャメっ気が有って、良い声でしたからねぇ。
あの声を超える「不二子の声」は、なかなか厳しいでしょうね。

今度、一度、新しい声のルパンも、見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 19:00

ジャッキーチェーンの声は石丸博也さん以外、考えられません。



ジャッキー本人の声もインタビューとか、映画の宣伝とかで
聞くこともありますが、とても違和感がありますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(●^o^●)

わたしも、ジャッキーチェンの声は、
石丸さん以外考えられません!!

別の方が、吹き替えなさった時、
石丸さん。。。具合でも悪いの???と思わずにはいられませんでした。
それくらい「はまり役」だったですよねぇ!!

nori21stさんの中では、なんと、、、石丸さんが、
まさかのジャッキーチェン越えを、果たしてしまいましたか?(笑)
・・・でもわかるような気がいたします。

石丸さんが、このnori21stさんの回答を見たら、
さぞ、お喜びになると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 18:49

めっちゃ気になりますよぉ~♪



昔は知らなかったんですが、セルものとTVオンエアでは担当される方が違う場合が多いんですよね。シュワちゃんなんかは玄田哲章さんが専属(大友龍三郎さんの場合あり)ですが、そんな場合の方が少ない気がします。
酷かったのか「バックトゥザフューチャー」エメットブラウン博士(ドク)とマーティ(マイケルJフォックス)でした。
ビデオ版
青野武 × 山寺宏一
テレビ朝日版
(忘れた)× 三ツ矢雄二
フジテレビ版
三宅裕司 × 織田裕二
フジのは明らかに話題性を感じますね~(苦笑)。
まあ、上手くてイメージに合ってれば文句は無いですが…(^^;

インディジョーンズシリーズでは、メインの声優さん(村井国夫さん)はビデオもテレビも変更はなかったと思いますが、セリフが一部違ったと思います。(ウィリーの“ブッ殺せ~!!”が無かった)

と、言うわけで字幕派です。これならば問題無し(ノープロブレム)。

英語が解らないという以外は(笑)。

青野武さんは最近お亡くなりになられましたね。(2代目ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、ピッコロ大魔王など)。
ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(●^o^●)

知人に「そんなの普通気にしない」と言われて、
私が、オタッキーなの???と思ってしまったので、
お仲間さんが居て嬉しいです。

バックトゥザフューチャーは、酷かったですね。。。
(なんて言ったら、吹き替えした人に申し訳ないですけど)
三宅・織田ペアの時には、我慢出来なかったです。
俳優としての是非ではなくて、この役の二人には、合わなかった感じでした。

忘れた空欄の所は、俳優の「穂積 隆信」さんだと思います。

ハリスン・フォードの村井さんの声は、とても良いですよね。

青野武さん、富山敬さん亡き後、友三さんの声を出してらっしゃいましたね。
良い声を出す声優さんでしたよね、、ざんねんです。

バックトゥザフューチャーで、博士役の「クリストファー・ロイド」の吹き替えは、
はまり役だったように思います。
クリストファー・ロイドが、「アダムスファミリー」で、
フェスター役だった時にも、吹き替えしてましたが、
あの異様な雰囲気と、可愛らしい部分とを、とても上手く表現していて、
とても楽しめました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 18:22

めっちゃ拘ります。



野沢那智。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%B2%A2% …

ブルース・ウィリスといえばこの方と、僕の中では強烈に定着しています。好きなアニメ『コブラ』もそうです。
とても残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(●^o^●)

野沢那智!! とても良い声の声優でしたね(TT)
格好良い「シリアス」から「異常者の役」「楽しいアニメ」
まで、幅広く活躍してましたものね。

私の時代だと、チキチキマシン~~が、真っ先に浮かんできます(●^o^●)

ブルース・ウィリスの声は、野沢那智が亡くなった後、
どうしても、シックリする声優さんに会っていないです。
ブルース・ウィリスの映画は、私も「字幕でのみ」見てます。


「そんなの普通、気にしないよ」と、その友人に言われて、
私って、オタッキー????と思ってしまっていたので、
お仲間が、居て嬉しいです!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 17:41

大いに気にします。



クリント・イーストウッドとルパンIII世は山田康夫、ドラえもんは大山のぶ代、刑事コロンボは小池朝雄etc
亡くなった方の代役では仕方がないとも思いますが、声が違うと見る気を無くします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(●^o^●)

よくぞ、山田康夫さんの名前を、出して下さいました。
私も、幼い頃から「イーストウッド」大好きなので、
山田康夫さんが亡くなった時には、かなりの衝撃でした。

ドラちゃん、サザエさんのカツオちゃんやワカメちゃんの声が、
変わってしまった時も、アラララララ・・・って感じでした。

小池 朝雄さん、、、良い声でしたねぇ(#^.^#)
私は、「仁義なき戦い」シリーズの大ファンなので、
小池さんは、声も、役者としても大好きでした。

最近の声優さんも、もちろん、素敵な声なのですが、
昔のような、「色気のある声・毒のある声」を出す声優さんが
減ってしまったように思ってしまいませんか?

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 17:30

こんにちは(^.^)



吹き替えの声優さん…かなり気になります(-_-;)

リチャードギアの声優さん

トムクルーズの声優さん

トムハンクスの声優さん

ジョニー・デップの声優さん

オードリーヘップバーンの声優さん

キャメロン・ディアスの声優さん

俳優さん達のイメージにピッタリ合っいると思います。
声優さんの声が俳優さん達のイメージと違うとガッカリします(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(●^o^●)
こないだは、お悩み質問で、お世話になりましたm(__)m

そうですよねぇ!!!

気になりますよねぇ~~~!!

お仲間が居てくれて嬉しいです(●^o^●)

私が見たのは、ピノキオだったですが、
妖精の声が、、、、、、、一番悲しかったです(TT)
家に帰って、ついつい本物を見直してしまいました。

昔ながらの声優さんが、亡くなってしまったり、
辞めてしまったりすると、
とっても寂しくてガッカリしてしまい
エッ・・・じゃぁ〇〇・〇〇(俳優)の声は、
これから誰が、吹き替えするの??と思ってしまいます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!