プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老若男女ディズニーランドと言えば目を輝かせている・・・様なイメージがあるのですが、何度も足を運ぶ魅力とは何でしょうか?

私は一度も無くむしろ嫌いなのですが友人に誘われて断ると変人扱いされます。誰にも好かれる媚た所が嫌いで行列も大嫌いです。私は魅力に気付かず損をしているのでしょうか。ちなみに父親は鬼畜米英で当然嫌ってます。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ☆


私の友達にも人混みが嫌い、キャラクターが許せない等の理由で行きたがらない人がいますよ。
人それぞれの考え方次第じゃないでしょうか??
全く自然なことのように思いますよー変人じゃないデス。

ちなみに私はあの雰囲気が大好きです。40回近く足を運んでいると思いますよ。
雰囲気が好きな理由は、全く別の場所にいるような、現実離れした感じが普段過ごす環境と全然違うからだと思います。
まさに夢と希望の国ですね(笑)
就職したいと思う程です!!!!

私は無類のテーマパーク好きですけど、USJはイヤです。
魅力を感じませんでした・・・損をしている気分すらしませんよ。。。
変人扱いされてもこの考えは曲げられないでしょうね!!

食べ物の好き嫌いと同じくらいのレベルだと私は思いますヨ^o^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに嫌いな方が居るんですか?私の周りは父親以外は年輩者でも割りと好きな方が多いので、変人呼ばわりされても仕方ないと思ってました(笑)キャラクターが許せない!というのは笑ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 20:54

 ディズニーリゾートの魅力は、何年たっても完成していないテーマパークにあると思います。


私は関西在住のため年間パスポートで気軽に来園することは出来ませんが、年に1回行くようにしていますが、行くだびに新しい発見・サービスがあり、同じテーマパークでもUSJやパルケーエスパーニャとはまったく違う魅力があります。
1、パーク内に一歩入れば、羽田空港に離発着する飛 行機以外は、パークの外を見ることはありません(一 部のアトラクションを除く)
2、人気アトラクションは長蛇の列が出来1時間以上 待つこともありますが、エントランスはそのアトラ クションに合わせたディスプレイが施してあり、退 屈しないようにしてあります。
3、すべてのものがディズニーリゾートに人工的に作 られたものですが、建物の風化状態や、汚れを意図 的に再現していますが、不自然に感じるところがあ りません。すべてが自然な感じに作られています。
4、すべての施設が隅々まで清掃・手入れされてい  て、気持ちよく遊ぶことが出来ます。
5、キャストはすべて笑顔で迎えてくれます。

 一度も行ったことが無くて嫌だとか魅力が無いと思われているよりも、まずは1回、友達に誘われたら行って自分の目で見てみることです。
 必ずディズニーリゾートの魅力に取り付かれると思います。
 また、長蛇の行列の出来ないアトラクションには魅力を感じることは無いと思います。
 1回は行って見ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行かれる前は新しいアトラクションとか下調べして行かれるのでしょうか。行き当たりばったりなら行列などで予定が狂ってしまいますね。機会があれば体験してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 21:43

混んでて全部に乗れないから、乗れなかったのは次回にする、


数ヶ月おきに新しいショー、パレードなどがある、
てのが一般的かも。

私はむしろ凝った建造物や、映画のキャラクター(の格好の人)などを見るのが好きでしたが、
最近はいきすぎた危ないマニアや、自己中家族などが増えて
行く気がまるで起きなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニアというとミッキーの帽子被っていっぱいグッズ身に付けてる様な人ですか?撮影場所の確保も大変だとか。どこにも迷惑な人は居るんですね。お気の毒です。東京ベイNKホール行った時にシンデレラ城?は見えました。ついでに・・・という気にはなりませんでしたけど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 01:03

うちの息子(小2)の友達は、1度もディズニーランドへ


行ったことがないそうです。
理由は「ねずみが嫌いだから」だそうです。(笑)
まあ確かにミッキーはねずみですけど、別に乗り物全部が
ミッキー模様なわけじゃないんだから・・・と思いますが
嫌いな人にとっては、そんなものなんでしょうね。

うちは子供とよく行きますよ。
私は特にディズニーファンというわけではない、というか
どちらかと言えば、質問者さんと似たような(毒がない等)
感じがあって、好きなほうではありません。
でも遊園地とか大好きなので、単純に楽しいんですよね。
何度も行く理由は、やっぱり他の方が回答しているように
季節ごとにいろんなテーマで、ショーやグッツ、メニューや
パークそのものの雰囲気にいたるまで、ゲストを飽きさせないから
だと思います。

ちなみに主人はランド・シーそれぞれ2回ずつ行きましたが
「もういい」そうです。
やっぱり待つのが苦痛みたいですね。
火・水・木曜はすいてるようなので、もう少し暖かくなったら
試しに1度、話の種に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が喜んでくれたら多少の不満も帳消しなんですね。旦那様も子供の為なら行ってくれるのでか?今の時期ずっと並ばされるのは辛そうです。行列見ただけでもダメなんです・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 10:18

一度も行った事がないのに、嫌い、ということは単に自分でイメージを作り上げて嫌いだと思い込んでいるのではないですか。


こうなると、本当に感情以外の何者でもありません。そう言う人にTDR(東京ディズニーリゾート)の魅力を話したところで、理解しようとしないのではないでしょうか。
それでは身も蓋もないので、冷静に聞いて頂けるとして私的な感想を述べます。

私は♂です。結婚して妻に連れていってもらうまで、ディズニーのキャラもミッキーしか知りませんでした。
この時は好きでも嫌いでもなかったです。なにせ知らないんですから。
でも、今では何度も行っており、好き、ですね。

一番感じることは、あの空間・雰囲気を作り上げている環境がすごいと思います。中に入ると、本当に現実世界と異なる夢の世界へ入った様な雰囲気があります。
言葉で言うのは簡単ですが、それを実践したTDRはすばらしいの一言です。
いろいろ調べてみると、やはりTDRは相当の努力をしています。

常に新しいものを作り、新鮮さを失わない様にして、何度来ても楽しめる。
レストランにしても、食材の搬入やゴミの排出という現実的な部分が見えない様にしている。(レストランはパークの壁に配置して、裏が見えないとか、中央のレストランは地下に搬送路を作っているとか)
パーク壁際の建物は背を高くして、外の一般建物が見えない様にする。
パーク内スタッフは徹底した教育で誰でも気持ち良く対応してくれる。

そして、TDRはこれらの努力を徹底的に秘密にして、あくまでゲストが楽しんでくれることだけを追求している。そして、それが実現されている。

TDRの経営理念は、一般の会社のお手本とも言われるくらいです。

ここまでやって、あの魅力を維持しているんですね。
ただのキャラクターに依存したパークではないです。すばらしい努力によって支えられたすばらしいパークです。
だから、ゲストの心をとらえ続ける事が出来ているのだと思います。

長々と書いてしまいましたが、そういう理屈を知っていても知らなくても、TDR自体がゲストを楽しませる魅力を存分に持っているのは確かだと思います。
私は楽しいところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、頭から否定している訳ではないですよ。そこはご理解の程をお願いします。企業努力は素晴らしいと思います。他のテーマパークであれほどリピーターはいないでしょう。フランスのユーロディズニーランドが思った程集客力が延びないのは、アメリカ文化に対する反発が大きいと聞きました。私はフランス人の気持が分かる様な気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 21:59

こんばんは。


ディズニーが大好きな理由ですね。お答えします。

まず、エンターティメントとして完璧です。スタッフの態度、商品管理、園内の清潔さ、徹底した教育、惜しみなく経費をかけて開発、運営にあたっているところも見事です。 清潔なところでは特にお手洗い。私はランド、シー合わせて80回は行ってますが汚れた便器を見たことがありません。

行列は確かにすごいですね~。でも私は疲れた時ほど行きたくなります。スタッフ(キャストといいます)の笑顔とそこにいるゲストの楽しそうな顔を眺めているとなんだかみんな幸せそうで元気になります。あたしもがんばんなきゃって。そう私にとってディズニーは素直な自分に戻りに行くところ。

SPLINTERさんも一度行ってどんな見方でもいいですから、(むしろ厳しい目で見るとなおいいかも)観察してみてください。 

そうそう、うちの夫はあんなところ一度行けば充分派です。たまに無理やり一緒に行くとあそこがここがと重箱の隅をつついて「なってない」ところを探してこれもまた結構楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80回とは恐れ入ります。年間パスポートも持っているのでしょうか。従業員教育は聞いた事があります。かなり徹底しているみたいですね。私も旦那様みたいになりそうな気がします(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 21:46

こんばんは。



私のまわりもディズニーランド嫌いな人たくさんいますよ。
私もめちゃくちゃ好き!というわけではないですが
行くとやっぱり楽しいですね。
で、友達誘うと
「あのね、ミッキーマウスのどこが可愛い?」
と問い詰められます(笑)
確かに可愛くないけどさ。
キャラクターに魅力を感じないので、ショーなどは全く見ません。
なんか雰囲気が楽しいんですよね(笑)
おみやげも結局は買っちゃうし。

地元なのでUSJにはよく行きます。
スヌーピーやセサミの方が可愛いとは思いますが、
やっぱりディズニーランドの方が魅力あるんですよね。
何でしょうかね。あの魅力は。
(…答えになってませんね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TKO-T2さんの周りも嫌いな方いるんですね。少し安心しました。ショー見なくても楽しめるなら一度くらい行ってもいいかな。かなり遠いですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 21:38

ハイ!年に一度は夫婦で遊びに行ってしまう26歳女性です。



<誰にも好かれる媚た所
私からしたら「何てひどいお言葉!!」と思ってしまいます。
これは質問者さんの思い込みというか先入観では?

遊園地でもデパートでもファミレスでもお客さんあっての商売をしているところは、どこでも多少は媚を売っているものではないでしょうか。

確かに並ぶのは大変!!夏休みやクリスマスシーズンは2時間待ちなんて当たり前!(だから比較的すいている時期を狙っていきます。)
それでも乗りたいアトラクション。それでも間近で見たいパレード。一緒に写真を撮りたいミッキー!
人ごみが嫌いな私もディズニーランドだけはどんなに混んでいても飽きない・・・。

魅力はいろんなところにありますよ。
イベントのテーマによってパーク内の街灯の飾りも変わるし、お店のメニューも変わる。パレードも盛りだくさん。真冬なのに夜には花火が上がる。シーズンごとに変わるお菓子やお土産・・・
私にとって東京ディズニーリゾートは夢の国です。(笑)


他の遊園地などと一番違うのは、飽きの来ない演出です。
シーズンごとに変わるイベント・パレード・お土産。
徹底的な接客サービス。少し高くても満足のいく食事。
これらが95%以上のリピーターを生んでいるそうです。
(これは以前テレビでやっていたことの受け売りです。)


先入観のみで毛嫌いせずに、一度行ってみるといいですよ。嫌いになるのはそれからでも遅くはないでしょう?

私は子供の頃から何度か両親と行っていたので大好きな場所でした。
主人も私と付き合う前は一度も行ったことがなかったそうで行くのを渋っていましたが、一度行ったらハマってしまいましたヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失言でしたでしょうか?ごめんなさい。少し言わせて頂くと、ディズニーは毒が無いんです。純真無垢のイメージが私の汚れた心を拒みます(笑)
以前ネズミの被害に悩まされました。夜中に顔をかじられたり・・・ミッキーマウスを見ると良い気分はしません。でも偉大なエンターテイメントだとは思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 21:33

日常を忘れられる環境が整っている所に一つの魅力があります。


また、1ヶ所でアトラクションに乗れて、となりではショーもやっていて、
それなりに食事も取れてというところもいいんじゃないでしょうか?
私は他県に住んでいるのでしょっちゅうはいけませんが、
機会があったらまた行きたいなぁと思います。
ディズニーシーに入った事がないので分かりませんが、
#2さんと同じく、USJはただ風邪をひきに行くだけのところという感じがして
一度行ったらおなかいっぱいと思うところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常を忘れられる場所は好きですけど、行く場所が個人で違うだけなんです。私も無理矢理連れて行かれたら気に入るかも知れません。
>USJはただ風邪をひきに行くだけのところ
?見所が無いという事でしょうか?どちらかと言えばUSJの方が興味はあるのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 21:18

何度行ってもあきないからだと思います。

グッズも新しいものにいつも変わってるし、ショーも豪華だしその時期にあったものをやってるし。ポップコーンのケース絵とかもよく変わっています。私はディズニーランド好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ見ると皆さんお土産とかかなり買ってるみたいですけど、どれ位使うのでしょう。行く度に変わっていたら出費も大変ですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!