アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証明写真を作ろうというフリーソフトを使おうとしています。
画像のトリミングまでは難なくできたのですが、コンビニで印刷するために
L版に履歴書用証明写真8枚を印刷したいのですが、最大3枚、90度回転させて、最大4枚まで
しか印刷できません。
どうしたら、8枚印刷することができるのでしょうか?
経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・Wordを使用して印刷するのは如何ですか?


 用紙サイズをL版で指定し、そこにトリミングした写真を並べて配置した上印刷すれば可能です。
 これならお家でも印刷できますよ
・コンビニで印刷するのなら、Microsoft Photo Editorを使って作成すればいいのでは?
 少し大きめのキャンパスを用意し、写真を好みの配列に貼り付けたら余分な部分をカットし保存す ればいいのでは? 但し、最終保存時はL版と同じ縦・横比率になるようにしておくのが良いよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイクロソフトはあまり当てにしていないので^^;
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/16 00:17

「証明写真をつくろう!」あたりを利用しているのでしょうか。


サイズやトリミングが簡単に設定できるから初心者には楽なんですが、サイズや余白を設定しているからL版だと4枚が限界かな。

L版(89×127mm)だとほとんど隙間なく並べたら40×30mmのが8枚取れるけどね。
どんなソフト(ペイント、GIMP、PictBear、JTrim等)でもいいから1280×1024ピクセルのサイズの新規画像に縦480×横320ピクセルに縮小した写真を8枚並べて配置して下さい。
印刷機によって多少は引き延ばされたりするから、キッチリ40×30mmにはならない場合があります。
切るときに定規で計って下さい。

1枚4円で証明写真を作る
http://www.h7.dion.ne.jp/~sappon/essay/1mai4yen. …

そういう意味では「証明写真をつくろう!」みたいなのを使った方がいい。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~sappon/essay/1mai4yen. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。
その参考URLを見て質問です。
証明写真をつくろう!だけでは無理だったのですね。
写真代もバカにならないし、張り直しなんてことをすると感じ悪いし。
だったら、コストダウンを図ろうというものでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/16 00:22

>コンビニでL版に履歴書用証明写真8枚を印刷したいのですが、


>最大3枚、90度回転させて、最大4枚までしか印刷できません。

このやり方はどういうようにするのかわかりませんが、私なら
1枚の写真を使って添付画像のような画像をつくりますね。

まず、赤枠で囲んであるように写真のまわりに少し余白を作って
おきます。(なお添付画像はわかりやすいように赤枠がつけて
ありますが、本来は入れません。)

それで、上段の4枚の画像を作り名前を付けて保存し、またその
保存した4枚の画像を連結し、名前を付けて保存します。

それでうまくコンビニで印刷できればいいのですが、写真の縦横比
(127×89)がずれている場合は上下に余白を追加します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私がよく使うフリーソフトは『 JTrim 』です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも動作します。

JTrim 008 / 画像の連結(オークション対策)
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
 
JTrim(ジェイトリム)で写真に余白をつける方法
 http://okinawapasokonkateikyousi.ti-da.net/e2709 …
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
JTRIMは前から持っていますが、あまり活用できていませんでした。
今回詳しく解説して頂きましたので、使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 00:19

> 証明写真を作ろうというフリーソフト


コンビニでL版サイズを指定して上記ソフトで印刷しても、
おそらく証明写真サイズより大きく印刷されると思います。
コンビニの写真印刷は[フチなし]印刷になっているようで、
若干の拡大をして印刷するためみたいです。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1419923.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

【証明写真を作ろう】の場合は、各写真の四隅にトンボが
付く作りなので、最大で4枚しか配置できません。
コンビニで印刷するのでなければ、8枚での配置ができる
ソフトを紹介してもよいですが、設定はちょっと面倒かも。
例:【 PhotoScape 】など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど仕様ということですね。
それならば、どうやってもそのソフトでは無理ということなので、
他の方法を考えたいと思います。

お礼日時:2012/05/16 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!