プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の新月の時期に、美瑛の星空がとても綺麗だと聞いたので
旭川~富良野に旅行に行きます。
色々調べているのですが、たくさん場所がありすぎてなかなか絞りきれません…。

美瑛、富良野付近もしくは旭川から車で片道1~2時間程度の場所で、
光害が少なく、とても星空が綺麗に見える場所を教えて下さい。
車での移動なので、駐車場、もしくは車を止めても問題のない場所がベストです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4・5です。


 前に足寄町をお勧めしましたが、旭川を中心とするエリアに目が行っていて、話の中に登場する十勝地方の陸別は少し遠いと思っていました。
 それで十勝エリアの話は終わりといった感じになってしまいましたが、同じ十勝地方でも富良野からは高速を利用しなくても陸別よりは少し近い鹿追町にある然別湖のことをふと思い出しました。
 然別湖は十勝山系の裾にあり、北海道の湖の中でも知床五湖は別にしても人の手のあまり入らない、自然味のあふれる湖なのです。
 ここからの星空も、平原や山間部の夜空と違って、湖との一体で見る星空も捨てがたいものと思い、追加で情報を送ります。
 富良野からは1~2時間で行く距離ではありませんが、120キロほどですからプラス数十分で、富良野を起点とした場合高速道はないものの気になる距離ではないと考えます。
 十勝地方の国道以外の道もしっかり整備されていますが、障害物もなく見通しのきわめてよい信号機のない交差点で、よく車の衝突事故があります。これを十勝型事故と特別視されていますので、十分ご注意を。
 さらに狐や鹿の飛び出しも多く、夜間は特に注意(といっても対策はありませんが)して走行ください。

参考URL:http://www.nature-center.jp/summer-menu-night.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答本当にありがとうございました!
そろそろ出発時期なので場所を絞りたいのですがどこも魅力的で
決めるのがかなり迷いそうです・・・!
2日間星空を見る時間があるので、天気がよければ2箇所ほど選んで
行ってみたいと思います!

回答して下さったみなさま、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 20:35

No.4です。


 御礼おいただき恐縮です。
 当然夜空の星ですから、周りに光のないところですよね。富良野周辺の丘からでも夜景を見ても仕方のないところですから。
前回触れた名寄市は、旭川市から一部高速道路で約80キロ1時間30分ですし、夜道に日暮れなしですからホテルとの関係さえうまくいけば何ら問題なく行ってこられます。
 天文台も道内有数のところです。

 http://www.city.nayoro.lg.jp/www/contents/127121 …

 が、目的は一個の星の観察ではないわけで、宝石をちりばめたような天空や、煙がたなびいているような天の川などを見るというのが目的ですから、天文台から大きく外れて、下記サイトのように「智南地区」が最適の場所と思います。

 http://www.nayoro-kankou.com/photoalbum.php?p=12 …

 実は以前OKWAVEで同じような質問があり、お答えした記憶がありまして辿ってみましたら2009年8月18日のことでした。
この方は、「道東で流星群が見たいです」という質問で、その時の回答は次のような内容です。

「No.1です。
 陸別町の天文台は結構優秀な活動をしているのですが、ただ裸眼で星を見るところと改めて言われますとはて?となります。
 見えないのではなく、北海道の小さな町の周辺では、ちょっと市街地を離れると、何処でも夜空の星を見ることができるからです。
 陸別もJRさえ廃止になるところですから、「何処でも見られます」と言うのが、町役場の答えでした。
 よそ者の自分が断定するにはおこがましかったので、電話で確認してみました。
 ただ、やはり格好のスポットと言うのがあって、そこはポントマム地区にある「町営牧場」だそうです。
 陸別から北北西方向に延びる々道を15・6キロ進んだところですが、結構道が複雑そうで、夜道は難儀しそうです。行くのなら少し明るいうちの到着が肝心です。
 町役場の方の話ではここに行く途中からも晴れてさえいれば十分観察できるということです。」

 といった具合です。今回は道東ではなく道北エリアですから、もちろん陸別には行かれないでしょうが。
陸別町はJRが廃止になった北見市から池田町まで自治体運営の「池北銀河鉄道」が走っていたくらいのところでしたから(現在廃止)
  もし名寄に行くのでしたら、名寄市街の少し手前が合併になった「旧風連町」で、日本一のもち米の生産地です。道の駅も「もち米の里☆なよろ」で、10数種類の餅や美味しいスープカレー等々、じゃらんの道の駅のランク付けもトップクラスですから立ち寄ってみて下さい。
    • good
    • 1

 前の方たちの回答通り、富良野や美瑛などから少し山手に向かえば十分見られるかと思います。


ちょっと気になるのは「星空がとても綺麗」ということで、星空、つまりほぼ真上の天空をということになるのでしょうか。いや星空と街の灯もということになるのでしょうか。
 富良野市は多少市街地の外灯や看板の灯りで空が明るくなりますが、ほかの地域では少し市街地を離れるともう闇の中ということになりますから、後は小高いところにするか牧草地など、周りに木の枝のないところといったところで楽しめると思いますよ。
 天体をしっかり観測したいならやはり道内では名寄市や陸別町などの星空観測エリアでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夜景も素敵かと思いますが、今回は星空を見に行きたい+写真を撮りたい
という事で、夜景があると光害になってしまうので、真っ暗な場所を探しています!

名寄市でしたら旭川から車で行けそうですね…!
美瑛の星がとても綺麗と知ったのでそちらメインで行こうか検討していたのですが、
名寄市の付近でも参考にしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/17 13:36

No.1の回答もありますがあえて望岳台を。



美瑛駅から白金温泉を通って約25キロ。
南東側は山が迫ってはいますがあまり気にならないと思います。

駐車場もあり視界は開けています。
おひとりではないでしょうね。暗すぎてひとりではちょっと恐いかも。
あまり人はいないと思いますが、私が行った時はカップルが一組。

http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-furano/biei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPの記載ありがとうございます!
牧場側を見るととてもよさそうですね!
暗すぎるという事で光害もそんなに無い感じですし、とても広くていいですね…!
ちなみに女3人で行く予定です。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 13:30

美瑛、富良野とは反対方向ですが、江丹別峠なんてどうでしょうか?


http://www7.plala.or.jp/tfi72/pass/hokkaido/etan …
駐車場もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HPの記載ありがとうございます!
少し高い場所になるんでしょうか?こちらも視界が広くて
星を見るにはいい場所ですね…!
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 13:27

模範牧場あたりどうでしょう。


http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-furano/biei …

美瑛から十勝岳、白金温泉に向かう途中にあり、
丘陵地帯なので空は開けています。

十勝岳の麓あたりでもいいのですが、こちらは山が近すぎて
視界がやや狭く感じることもありますので。

それでも、美瑛の街のあかりは若干ですが
邪魔はすると思います。

この回答への補足

HPの記載ありがとうございます!
写真を見て、あまりの視界の広さにびっくりしました!
こういう場所だと邪魔するものがないのでとてもよさそうですね…!
参考にさせていただきます。ありがとうございます!

補足日時:2012/05/17 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼のつもりが補足として投稿してしまいました;;

お礼日時:2012/05/17 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!