【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自分の夢にむかって進んでいる人
起業した人
会社でバリバリがんばっている人

みなさんのやる気の源はなんですか?
何が自分の動力源になっていると思いますか?

A 回答 (4件)

エステサロン自営してました。



源は「生活」でした。

サブテーマで「お金」「有名になりたい」も入ってます。その源があったから人付き合いや営業活動・異業種交流会など果敢に挑めました。

今は結婚して干物女です。あの時と同じようなエネルギーを持つ事はもうできません。
ダンナさんに毎日感謝感謝で幸せですが出来た事が出来なくなったのは少し淋しい気もします。

あなたは何か考えなんですか?
頑張ってくださいね♪応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません

自営業されてたなんて、すごいですね!
実は私も、以前は仕事第一で、そこに生き甲斐を感じながら、バリバリ働いていました

それが結婚してからというもの、どうもあのときのパワーが出なくて・・・
質問した当時は、そんな自分が不甲斐なく思えてしまって自分を責めて苦しかったんです

それで みなさんのやる気の源を聞いてみたくなり、質問させていただきました

何かやりたくなったら、またフツフツとやる気が出てくるだろうと、今の生活を楽しむことにしてから、気持ちが吹っ切れました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/26 10:40

困難な道をくじけずに進んでいく原動力になるのは、その困難を乗り越えた先にある「快楽」を手にするためですね。



人は、苦しいことのためにはそんなに頑張れないものだけど、快楽のためなら、自分でも驚くほど頑張れてしまうものなので、頑張れる人と頑張れない人は、目線が違うんじゃないかと私は思います。

目の前の苦しいことしか見ていない人は、苦しいのが嫌で、やるべきことを放り出してしまったり、その苦しいことから逃げることを考えてしまうけど、自分が欲しいものをしっかり見ている人は、それを手にする過程で困難がどれだけあっても、欲望の力で乗り越えられてしまうわけです。

たいていの場合、目の前の困難が大きければ大きいほど、それを乗り越えた時の快楽は大きいですから、困難が大きいと逆に、やる気がみなぎってくると言うか、苦しいのにちょっとうれしいみたいな心理状態になるんですね。

世の中には、それのためなら何でもできる、どんな犠牲も厭わないと思えるほどの快楽がいっぱいありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません

回答者さんの仰る快楽とは、目標とも言い換えられるものでしょうか

確かに、世の中 楽しいことがたくさんありますよね
それをいかに現実的に考えられるか って困難を乗り越える原動力になると思います

今ならそれもうなづける気がします

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/26 10:31

 まず音楽が1番好きなので楽器をやってます。


上手く演奏出来た時は、雲の上を飛んでるような
強烈な快感があります。

 次に好きなのは映画ですので英語を勉強してますが
訳してないセリフが分かったり、冗談が分かると楽しいです。

 3番目が本ですが、良く出来た小説を読むと凄く嬉しいですし
数学の証明を理解出来た時、哲学を理解した時等は
日常生活がどうでも良くなるぐらい嬉しいです。
というか私の日常はこれらの為にあります。
健康で元気でないと、これらは全く出来ません。

 最後にローリング・ストーンズのギタリスト
キース・リチャーズの言葉を捧げます。
   「倦怠は病気である」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません

回答者さんは、音楽がお好きなのですね
他にもいろいろ趣味がおありのようで、楽しみがいっぱいですね!

ふだんは忘れがちですが、健康であることは何より大事だと思います

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/26 10:33

「家族の幸せと物欲!!!!!!」



これに尽きます!
一般的に言われている18時過ぎには帰宅して家族で過ごして、土日にはみんなででかけたり……なんていう所謂「良いパパ」が選んだ職種のせいかできない自分ですが、家族はとっても大事です。
してあげられる事は、他の家庭よりも少しでも良い服着せてあげる事とか、他の家庭より少しでも良い車に乗せてあげるとか、他の家庭よりも大きくて良い家に住まわせるとか、他の家庭よりも贅沢できるとか、子供が留学したいとか言い出してもお金の面でダメなんて言いわないようになるとか……そんな事ぐらいなんです。
幸せなんてそれだけではないのだけど、そういうのも幸せの一つ形だと思います。
そして自分自身も欲しい物がいっぱいあります。

だから私の動力源は「家族の幸せと物欲」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません

ご家族が力になっているのですね
お子さんを育てるというのは、実はとてもすごいことだと思っています
子供の笑顔って、疲れとかいやなことが吹っ飛ぶパワーを持っていますよね
回答者さんのご家族は、とてもお幸せなんだろうな~

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/26 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!