プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールを開くと外国メーカーの時計の広告のようです。
どうして差出人が私のアドレスになっているのか不思議です。
迷惑メールの拒否設定ができませんよね…どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

なりすましという手法です。

最近では多いパターンです。
私は自分のアドレスを受信拒否してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なりすましって言うんですね。。。

なりすましの迷惑メールですね。

アドレスの管理に問題があったのかもしれませんね。

受信する媒体が判りませんが、差出人のアドレスが自分のアドレスに一致したら削除する」で削除や受信できなくする方法もありますが、自分の差出人アドレスだからというだけで、拒否するのは知見のない者が行うことで情けないですね。

自分が実際に自分宛に送信する場合に、件名に「特定の文字列」を追加して入れたら、例外条件として「件名に特定の文字列が含まれる場合は除く」意味の条件を追加して設定したらよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

海外からなのか英語ばっかりで何が何やら…

単純に差出人メールアドレスだけ指定しても自分自身のメールが拒否されますので、問題のメールのヘッダをよく見て、特徴的な部分を拒否する条件に加えれば何とかなると思います。

たとえば、「差出人はご自分のメールアドレスだけど、Content-typeがtext/plain; charset=ISO-2022-JPではない」ものは自動削除するみたいな感じで。

お使いのメールソフトが不明なのでこういうことが可能かどうかは分かりません。Mozilla Thunderbirdなら上記対処が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

難しい…

from が自分のメアドを拒否すれば良いのではないですか?

他人が自分のメアドを知っている可能性としては、
自分がインターネットサイトを持っていて、そこにメアドが書いてあるとか、誰かのブログや掲示板に自分のメアドを書いたことがあるとか、メアドを収集することが目的のサイト(無料ダウンロードサイト、エロサイト、懸賞サイトなど)で自分のメアドを書いたことがあるとか、とにかく可能性はいっぱいあります。
アナタのパソコンか、アナタのメアドを持っている誰かがウィルスに感染してメアドが漏えいした可能性がありますね。

また、メアドを知らなくてもランダムにアルファベットや数字を組み合わせながら適当にメアドを組み立てれば、その内に当たります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。