プロが教えるわが家の防犯対策術!

13C NMRの測定方法についてですが、off-resonance decoupled と proton decoupledとでは、結果として示されるチャート(ピーク)にどういった違いが出るのでしょうか?
また、1H NMRでピークに「excahnges with D2O」とある場合ですが、D2Oはどんな影響を与えているのでしょうか?

A 回答 (1件)

off-resonancedであれば13CのピークはHとのカップリングによって分裂し、結合しているHの数+1本に分裂します。

たとえば、ーCH3であれば4本に分裂し、>CH2であれば3本に分裂します。proton decoupledであれば13Cは1本のピークになります。他の原子核とのカップリングがあれば話は別ですけど。


excahnges with D2Oというのは、アルコールやアミノ基などのようにプロトン交換をこしやすいプロトンがDで置換されます。その結果、それらに由来するピークが見えなくなります。つまり、OやNなどに結合しているHが見えなくなるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!大変参考になります。

お礼日時:2012/05/18 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!