アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品の原材料の所に大変良く書かれている、「アミノ酸」って一体どんな成分なんでしょうか?
しかも全て、「アミノ酸等」と書いています。
「等」ってすごく曖昧で不安なんですけど、化学調味料なんでしょうか?
別に体に害はないのでしょうか?
本当にどんな食べ物でも入っているので、すごく気になります。
詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

アミノ酸は、生物の体を作る蛋白質の構成要素です。


地球上の動植物で、アミノ酸を含んでいない生物ってほとんどいないんじゃないでしょうか?
そのくらい必須で基礎的な物質です。
もちろん、人間の必須栄養素でもあります。
    • good
    • 0

私たちの身体は水分の次に多いのがたんぱく質です。

たんぱく質は体重の約20%、このたんぱく質は20種類のアミノ酸で作られてます。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Life/a_st …
    • good
    • 0

食品などに添加されている「アミノ酸等」はいわゆる「うまみ成分」だと考えてさしつかえありません。


代表的なもので、グルタミン酸やイノシン酸などがあります。
「味の素」に代表されるうまみ調味料の主成分はL-グルタミン酸ナトリウムという物質で、アミノ酸の一種です。
    • good
    • 0

空気の約79%は窒素です。

植物やバクテリアはこの窒素を栄養素として利用します。この有機化合物がアミノ酸でありその繋がったものが蛋白質です。つまり蛋白質を分解していくと、やがてアミノ酸になり最後には窒素、水素、酸素などの単体元素になるのです。アミノ酸に対して動物は旨みを感じるので、その目的に応じて特定のアミノ酸をいろいろな方法で作り出して利用しているのです。調味料は全てそうです。醤油などのように大豆蛋白を分解してアミノ酸を得る方法と、化学調味料のように合成されるものとふた通りありますが、毒性があるかどうかは他の方の回答に委ねたいと思います。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アミノ酸」
さらに
http://www.j-link.ne.jp/heart/book/ISBN4-89295-3 …
(各種アミノ酸の働き)
http://naoru.com/eiyousittyou.htm
(栄養失調症)
http://www.aminosan.org/link_04.html
(アミノ酸Q&A)

特に「グルタミン酸」に関しては、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
この中で#2も参照してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.yamamura.ac.jp/chemistry//chapter6/le …
    • good
    • 0

化学的に回答すると,アミノ基とカルボキシル基を持つ有機化合物の総称ですが。


「アミノ酸等」とあったら,まず,「味の素」が入っているんでしょうね。
まあ,商品によっては,「味の素」とは言わないかもしれませんが。
家庭でも,風味だしなどの化学調味料を使いますよね。
あんな感じで商品に使った場合,表示をしなくちゃいけないんです。

「アミノ酸等」を気にするのでしたら,もう少し,幅を広げて
合成保存料,発色剤,などなどもみてみてください。
いまどきの食品って結構怖い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6人の皆様有難うございます。アミノ酸って人間に必須な重要な成分なのでしょうか?必須なのに、化学調味料って・・・。化学調味料って百害あって一理無しですよねぇ。今ひとつピンときません。できれば、アミノ酸は取らない方が良いのでしょうか?(まず無理だとおもいますが・・・)。できれば、その辺の事よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/13 23:45

>>アミノ酸って人間に必須な重要な成分なのでしょうか?


そうです。

>>必須なのに、化学調味料って・・・。化学調味料って百害あって一理無しですよねぇ。今ひとつピンときません。
たとえば食塩や糖分は人間に必須な物質ですよね。
しかし、精製塩や上白糖は有害で、摂るなら自然塩や黒糖を摂るべきだと説く人もいます。
それと同じことで、アミノ酸は人間になくてはならない物質ですが、それを化学調味料の形で摂るのは良くない、と主張する人もいるわけです。

「化学調味料は有害」とよく言われますが、じつはその論拠は、多くの場合、化学調味料に有害成分が含まれているからではありません。
人間が自然な状態で食物を摂ると、様々な有機物をまんべんなく摂取します。
ところが、化学的に合成された食物はその中で単一の成分を精製した物が多いので、どうしても栄養が偏りがちになります。
人間には必須な栄養素でも、その中で特定の種類が大量に体内に流れ込んでくると、(自然にはそういう状態はありえないので)人体はそれをうまく処理できず、かえって負担になる場合があります。
化学調味料というのは別に毒を合成して売ってるわけではなくて、自然界にもごく普通に存在している栄養素を極端に濃縮したものなんだ、という認識を持ってください。

>>できれば、アミノ酸は取らない方が良いのでしょうか?
「アミノ酸は取らない」というのは、一切の食物を口にしない、という意味になりますが…。
野菜や肉、魚、豆、果物、何を食べてもアミノ酸は含まれていますよ。
好き嫌いせずいろんな種類の物を口にするのが健康の早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも親切丁寧な回答ありがとうございました。おかげで分からなかった事が、良く分かりました。

お礼日時:2001/05/15 00:55

再び2mama です。


condolサンが,どうも勘違いをしているような気がして
もう一度登場しました。

アミノ酸は「悪者」でなくて人体には「必要なもの」なんです。
とっても大切なものなんです。
ここだけは抑えておいてもらいたくって。

アミノ酸の中には,
人体で合成できないので,必ず食物から摂取しなければならないものがあります。
sesameさんの言うように,バランスのよい食事をするのが大事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!